アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうじき25歳になる大学4年生の女子です。
私は、二年間浪人して、大学二年生の時にうつ病と診断され半年間休学しました。
通院を続け去年の夏に転院したことをきっかけに躁うつ病だと言われました。
そして今は4年生で留年しています。

今後の人生をどうしたらいいのか凄く迷っています。
こんな経歴では民間の会社に就職するのは無理そうだし、今までの飲食等のアルバイトを通して社員の人たちをみていると、心身ともに健康で働ける自信もありません。

そんな中、昨年行政書士の予備校に通いましたが途中で調子が悪くなり、やめてしまいました。

卒業後どうなるんだろうと不安になります。
イギリスに長期で行きたいという夢もあります。(一ヶ月半位生活したことはあります)

だからやはり、お金が必要だということはわかっています。
イギリスのビザを取るのは大変で、ワーキングビザでも30歳までで、人気なので抽選制だそうです。
なので大学院ということも考えています。

今もう一度、今度は国家公務員一般職を目指そうかなという気になっています。
興味のある職があるからです・・。
でも予備校は30万近くするので、前回の様に途中でやめた!なんてことは出来ないと思っています。

しかし、やっぱり過去の色々な失敗もあってダメなんじゃないかということが頭にこびりついています。
挑戦すべきなのか、それともやめておくべきなのか・・。
また講座は2月から開講ですが、学校の事に集中すべきで卒業してから考えるべきなのかわかりません。
公務員を受けた人に聞いた所、予備校は開校時から講義を受けないと自習が大変になると聞きました。どうすべきか迷っています。
アドバイスをいただけませんでしょうか。

A 回答 (9件)

まずは自分の中の不安を取り除くこと先に考えたほうが良いと思います


なにをやるにしても不安がつきまとっているのが原因だと思います
肩の力を抜いて気楽に考えましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/03/06 19:37

自分が本当にやりたいことを見つけることが必要です。

イギリスで生活したいのか、公務員として働きたいのか、まずはそこからでしょうね。
    • good
    • 0

まず本当にやりたいこと、実現できそうな目標を1つ決めてコツコツ目標へ進むしかないのでは?



あれもこれもと目標決めても中途半端に終わってしまいますし、負担も大きいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/03/06 19:36

まずは治療に専念して出来る事からやってみませんか?



次から次へ考えがまとまらず焦燥感があるのも躁状態です。

寛解期にならないとまともな留学や勉強は厳しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/03/06 19:36

あなたは経済的に恵まれた環境にいるようですね。


それも一つの才能ですから、自分がやりたいことを
やるために利用すればいいですよ。

大学を卒業できそうですか?
公務員試験は、独学でも可能ですが
確率を上げるために予備校に通えるなら
通った方がいいですよ。

通常、大学在学しながら公務員予備校に
通うというスタイルの方が多いと思いますが、
あなたの場合、大学の休学期間もあるので
卒業自体ができそうかが、ネックだと思います。
残りの単位や、卒論または卒業研究は
なんとかなりそうですか?

今、一番のあなたの目標が公務員だとして
そのための道筋として、大学の卒業と
公務員試験の合格、そして採用の道程を
ある程度順序立てて整理してみてください。

人生に悩みがつきものです。どんな人でも
悩み、迷いながら生きているものです。
試行錯誤しながら、生きていくのが普通なのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

環境も才能ですね・・。
色々と考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/06 19:35

双極II型四十年の経験者です。


既に定年に達しました。国家公務員だったため、精神科の産業医がしっかりフォローしてくれたのでなんとか定年まで居させて貰った感じです。

これはキツイかもしれませんが、身体(頭も身体のうち)をだましだまし大学だけは卒業して下さい。

私の経験では落ち込みは「適応障害」が引き金になるので、ずる賢いまでにずる休みして下さい。

双極II型ですと、自分にぴったりな環境にハマルとどうしても働き過ぎになります。

私はそれで十二指腸潰瘍を二回やり最初の時は下血で体内の血液濃度が半分くらいになりました。

ですから、調子がいいのも恐いのです。

辛いのはお互い様ですが、私もうつ状態を引きずって長寿の家系の百歳近くまで生きなければなりません。
それも結構大変なのですよ。子供も独立出来てないし。もちろん結婚なんかもう諦める年齢です。

軽うつ状態が人生だと覚悟できれば勝ちなのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとか大学は卒業することができました。
ご自愛ください。
回答参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/03/06 19:34

躁うつ病二型でも、クスリと規則正しい生活で、ある程度はコントロールできると思います。


ですが、鬱状態になると何もできなくなってしまうと思いますので、心身共に負担の少ない職業じゃないと難しいと思います。
ちなみに、わたしの身内は同じ病気で公務員でしたが、休職期間が長過ぎて自主退職を迫られて辞めました。
公務員は、民間に比べると比較的守られてますが休職後の復職時に、試し期間があ
り試し期間は出勤していても、出勤になりません。途中で具合が悪くなればまた、試し期間からやり直しのため、どんどん休職期間が延びます。ですのでずっと働けるように保証されているわけではないです。

精神疾患の人の就職に詳しい窓口へ相談されるとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公務員でも色々とあるのですね。
かいとうありがとうございました。

お礼日時:2014/03/06 19:33

民間は無理だとか、働けそうもないと、初めから決めない方がいいと思います。


メンタルな病気を抱えても働いている人はいますよ。
最初から無理だと決めると、なんでも無理です。
公務員の方が民間より楽でもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました
色々と考えてみます。

お礼日時:2014/03/06 19:32

身内に双極性障害の者がいます。


本当に大変な障害ですよね。お気持ちお察しします。私の身内は10年前に初めて診断されました。それまでは普通に仕事もしていたし、友人知人も多い方でしたので、本当に何かが取り憑いているのではないかと思うくらい驚きました。
10年間見ていて感じたことは、まず本人がこの障害をはっきりと認めること、ストレスを感じたら必ず無理をしないで、休養休息すること、薬を自分の判断で勝手に中止しないことですね。
まずストレスを貯めこんで、鬱状態になるとある時必ずといっていいほど躁転します。
一人一人症状もサイクルも違うそうなので、一概には言えませんが、無理をしすぎるとよくない障害であるということは間違いないと思います。
質問者さんがとても意欲のある方、将来について職について真面目に考えている方だというのは文面からでも伝わってきますが、人生まだまだ長いです。
まずは病気について真摯に受け止め、きちんと卒業されてから一つ一つ進めていくのはどうでしょうか?
無理をしすぎて、悪化してしまっては元も子もないです。
私の身内も何度も挫折、辛い思いをしましたが、今色んなことを一変に考えるのを控えて一つ一つ階段をのぼっていっています。
時間はかかるかもしれませんが、一つ一つストレスをなるべくためない選択をしながら頑張って行ってください。
そして一刻も早く双極性障害が完治できる治療が発見できることを心から願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
皆さんと環境が違い大変ですががんばりたいとおもいます。

お礼日時:2014/03/06 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!