プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職を考えています、20代男です。

面接時、志望動機を答える際に、その動機の一つとして雇用条件(待遇)を挙げるのはアリだと思いますか?

ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

アリだと思います。

待遇は大事です。ただプラスアルファとして挙げた方が良いと思います。
主はやはり、この会社に興味を抱いたきっかけや、この会社(仕事内容も含め)で働きたいと思う理由ですね。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました!
私も一番は大事に考えたいのは仕事内容ですから、そのようにしたいと思います。

採用側面接担当を経験してきた立場から言わせていただくと、

待遇がいいからというのは、謂わば「言うまでもないこと」であり、採用者側から見ると「待遇面」のよさを前面に押し出されると「仕事をする前から・・・」「こいつは楽をしていい給料をもらおうとしているのかな」といった否定的な印象を持つことが実際多いです。(理屈ではなく、採用者側の心理なのです。)

ですから、例えば「前の会社では・・・という大きな実績を〇年連続で挙げたにも拘わらず、実績を挙げていない同僚と待遇面で大差がなく、少々失望したのは事実です。御社では実績に見合った待遇が得られるとお聞きしましたもので、思い切ってチャレンジしたい!と思い志望させていただきました。」という風に、自分の実績対比での話として持ち出す分には大いにプラスなのですが、自己の実績・自信とは関係ない話という印象を与えかねない、単なる複数の志望動機の一つとして挙げるのであれば、お薦めできません。
    • 0
この回答へのお礼

実績と対比させて話すこと、よく考えてみようと思います。
こちらの思いを正確に伝えようとするだけでなく、採用側の印象も大事にしなければなりませんね。

回答ありがとうございました!!

そこをあんまりアピールすると他に待遇の良い会社があったらまた転職しちゃうの?って思っちゃいます。

質問者様がその会社でなければならないという動機ありきでなら良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、あくまで動機の一つとして考えています。
あまりアピールしすぎないようにしようと思います。
回答ありがとうございました!