dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

葬儀は
 ごく親しい家族だけでする方が多くなっていると
聞きますが、なぜでしょうか?
(1)香典もお断りする
(2)お知らせも後に・・・ 
  寒中見舞い等で知らせる

 ちょと寂しい気もしないでもないですが・・・
却って親族だけでのほうが良いのかも。
よくわかりません。
また
法事は初七日 49日、  1 3 7回忌・・・

 やはり7回忌は、その後に執り行うのに期間がありすぎるのか
立派な節目と思いますが・・・・
このあたりのことについて
 識者様教えて頂けませんでしょうか?

A 回答 (25件中1~10件)

お金の問題が大きいのではないでしょうか


葬儀にはお金がかかりますし
色んな人を呼べばそれだけ疲れるし
親族だけでした方がそういった苦労が多少
軽減するのではないでしょうか。
    • good
    • 1

葬儀ってけっこうお金がかかるらしいので


そんな理由じゃないでしょうか
ごく親しい人たちだけを集めてってのもアリだと思います
    • good
    • 0

父が亡くなった時は家族葬でした。


親しかった親族だけで静かに故人とお別れをする方が
遺族にとって負担が少ないですから。
    • good
    • 1

参列者が多い葬儀では、会社関係の方もいらっしゃいますが、葬儀中 居眠りしてる方や仕方なく参列されてる方も見受けられます。

そんな方に参列して頂くくらいなら、本当に身近な人達だけで執り行うほうが良いような気もします。
    • good
    • 0

やはり核家族化によって葬儀じたいの負担が大きくなってきていること


が大きいと思います。

最近の不景気ということも影響しているでしょうし、無宗教なかたが増え
ていることも原因としてはあげられるでしょうね。

うちも母をなくしたとき、身内とごく近い親戚、友人だけの葬儀でしたが、
そこにどれだけ心をこめたかも大事だと思います。

いくら豪華な葬儀をしても心がこもっていなければ、あまり意味がないよ
うに思えます。ごく親しいものだけの葬儀であっても、故人をほんとうに
思っている方々だけに中身の濃いものになると思います。
    • good
    • 0

家族葬の厳密な定義は特にないようですが


族や親族、親しい友人の範囲だけの葬儀なので
一般の会葬者への心遣いが必要なく、故人との
最後の別れを存分に確保できるメリットがあります。

自分にあてはめると、日頃、ほとんど付き合いの
ない人に時間を取られるのではなく、気心の知れた
家族や友人の見送りでいいと考えるのは自然だと
思うのです。
    • good
    • 0

家族葬しました。



最近は親戚との付き合いもほとんどなく、しがらみも鬱陶しいので、
葬儀くらいは慎みを持ってやりたかったというのが本音です。
    • good
    • 1

寂しいだけでは葬式は成り立ちません。

家族・近親者にかなりの負担が掛かります。更に参列者を呼べば、更に家族の負荷が増えます。
お通夜・告別式の段取り・会場の確保・お寺さんへの連絡・親類への連絡対応・会社関係者への連絡対応・その後の遺品・遺産の処置 等、一杯やることがあります。それに、家を離れた方が喪主となると、地域の要領が分からない中でやることになります。
以前ですと、核家族では無く複数世帯が同じ屋根の下で暮らしていましたが、核家族化が進んだ現在では、まともに過去でやってきたことを行うと、喪主含め家族には、本当にかなりの負担が掛かります。


以前ですと、お世話になったので・・・と言う意味もありましたが、そこは考えが変わってきています。
上記を認識した年配者の方も増えたので、「家族葬」を希望している方も、事実、居ます。
    • good
    • 0

2年前に祖母が亡くなった時もごく親しい家族だけでしました。


理由は祖母の知り合いや親交のある親戚がみんなかなりの高齢だったからです。
    • good
    • 1

葬儀というものについて、


以前ほど重視される方が減っているのかもしれません。
確かに故人を弔う大切な儀式の一つですが、
亡くなった方のためにそれほどお金をつぎ込む必要もないのではないか
という考えも主流になってきているようです。
大切な人を失って混乱している時に、
大勢の人に訪問されるのも嫌がられる要因の一つかもしれません。

7回忌に関しては、6年がすぎていますのでぜひ執り行いたいものです。
ただ、これも人によって捉え方が異なりますので、
関係者の間で相談なさってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!