dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

常識に疎くてすみません。喪中相手に年賀状を出す事について質問をさせて下さい。
当方が受け取った側です。

<背景>
・結婚式を挙げる予定の式場から、元旦に年賀状が届く
・私達は喪中。これは式場側もご存知
・文面:あけましておめでとう、謹賀新年、等の文章は無い。今年もよろしく、程度
・寒中見舞いの文字は無し
・挙式予定の人全てに使い回しできそうな様式。喪中の人用では無さそう

大っぴらに新年を祝うような文面ではないですし、葉書程度に目くじらを立てたくもありません。いつもならスルーします。
ただ、この式場のプランナーとは過去に一悶着も二悶着もあり、そう簡単に割りきる事ができない関係になっています。昨年、私達の親族が亡くなった時には、配慮のかけらも無いプランナーの対応に苦情を出した程です。そういった経緯があるため、プランナーは私達が喪中である事を十分に分かっているはず。

喪中の人に年賀状を出すのは世間的にみておかしくない事なんでしょうか?
お祝いの言葉が入っていなければ問題ないと捉えた方が良いでしょうか?

※年賀状文面の全ては掲載できません
※欠礼状は出していません
※喪中に結婚式を挙げる事は親族で話し合って決めています

A 回答 (21件中21~21件)

基本的に喪中の相手には年賀状は送りません。

世間的にそうなっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。