dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは
最近、ちょっと睡眠に関して悩みを抱えています。
というのも、私はもともと寝付きが悪いタイプの人間で、眠りに入るまでかなり時間を要します。
なので時々、目を開けたりしてしまいます。

最近のことなんですが、いつものように目を瞑ってもなかなか寝れず、目を開けたのですが、その際、黒い影のようなものが自分に迫ってきて、ちょっと肝を冷やしてしまいました。
黒い影はしばらくすると消えたのですが、インパクトが大きかっただけに、それから毎晩毎晩見るようになりました。
昨日は赤と黒の細い糸が天井でうごめいていたり、毎回毎回、幻覚のようなものに悩んでいます。

特に最近はそれを見たくないので、天井を見ないように寝ているのですが、寝違えの元になり毎朝痛みに悩んでいます。

それに、あまり心霊現象を信じたりしませんが、流石に目の前でそういう幻覚を見ると、恐怖から以前に増してあまり寝れなくなりました。

何かの病気なのでしょうか?
それとも誰しもあることなのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

麻薬中毒患者は幻覚・幻聴があるといいます。

麻薬を打って脳に悪い作用を及ぼしたためです。
まれに麻薬などなくてもそういうものを見る人もいます。病院に行って検査してもらうべきでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
麻薬なんてまったく経験がないので、要するに後者の稀な例ですね。やはり検査は必要ですかね。

お礼日時:2014/01/05 19:29

私もあります。

私は夢の一部だと認識しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夢ですか。夢なら良いのですが…。少なくとも私以外にも体験者がいて安心しました。

お礼日時:2014/01/05 19:28

自分も10代の頃、同じようなことが続いていたことがあります。


大人になった今では全くそのようなことはなくなりましたので、自分の場合、
当時、精神的に情緒不安定だったことが原因ではないかと思っています。

心霊などはあまり信じていなかったので、常に冷静でいて、対策として
ベッドから時計を見える位置にかけておいて、いつも現象が起こる時間を
チェックしたりしていました。
大体、夜中の1時頃が多かったようです。

それと、何か見えた場合、自分が頭の中で想像したものが見えるかどうかを確認していました。
たとえば壁から何か出てくるのではないかとか。
その通りに見えた場合は、これは現実ではないのだな・・・と思えて逆に安心していました。
たまに上を向いて寝ていると金縛りにもあったのですが、横向きで寝ると大丈夫でした。

何か心配事がある場合は、それを解消したり、ぐっすり熟睡できるように方法を考えると
良いのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、情緒不安定ですか。自分では精神的に参ってはいないと思うのですが、もしかしたらそうなのかもしれません。
時計や想像ですか。良いですね。毎晩起こることなので、今日から時間を見てみます。
とりあえずぐっすり眠るには、この幻覚を解決しないことには始まらないので、いろいろ試してみます。

お礼日時:2014/01/05 19:26

睡眠時に違和感がある場合は、


一度ビデオカメラで録画してみるといいと思います。
無呼吸症候群とか気づかないうちに発症している病気があるかもしれません。

ベッドの向きを変えて見るのも手です。
方角的に良くない場合があるからです。
電子機器が近くにあったら排除します。
寝室はシンプルにした方がいいですよ。

霊的な物を心配する場合は、金縛りにあっているかチェックしましょう。
幽霊が映ったらYoutubeに投稿して広告で儲けましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
解決する方法は撮影ですよね…。それで見えないものを見てるのか、見えてるものを見てるのかがはっきりしますからね。ちょっと勇気がなくてなかなかやれませんが。

ちなみに敷き布団で寝ています。言われてみれば周りがゴチャゴチャしてるので、片づけてみます。
映ったらupする前に引っ越しです…。

お礼日時:2014/01/05 18:33

 寝てる時に目は開けませんから、目を開けられるのは起きてるんです



目が開いてる夢を見て、その中に色々なものが出てきてるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も夢の中の夢を考えたのですが、たぶん起きています。
幻覚が見える前からなんですが、昔から目を瞑っても眠りになかなか入れないタイプなんです。
幻覚が見えた時は、消えた後に身体を起こすので、夢ではないと思います。

お礼日時:2014/01/05 18:29

一度精神科の受診をおすすめします。

異常がなければ心霊現象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こういう症状はやはり精神科ですか。自
分では精神的におかしいと思わないのですが、もしかしたらということもあるので検討してみます。
心霊現象は怖いので、まだ精神的な疾患であってほしい

お礼日時:2014/01/05 18:26

疲れやストレスがとても多い時にそういう事が起きると聞いた事があります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
疲れやストレスですか。あまり自覚はないのですが、もしかしたら溜まっているのかもしれません。

お礼日時:2014/01/05 18:23

幻覚でも病気でもなく、誰にでもよくあることだと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうだとすればちょっと安心です。私がおかしくなったのかとずっと気がかりだっただけに。

お礼日時:2014/01/05 18:22

おばけですかね?恐いですね。

友達を呼んだらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出来れば心霊現象でないことを祈るばかりです。
確かに誰かいてくれたら良いですよね。でもちょっと幻覚が見えるなんて人に言うのは恥ずかしいな。

お礼日時:2014/01/05 18:17

そんな経験を私もしたことがあります。


おそらく、あなたには疲れがあるのかと思います。
あまり不安に感じないで何も考えないようにするのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
疲れですか。確かに疲れているのかもしれないですね。
出来る限り考えたくないのですが、毎晩となると意識してしまって…

お礼日時:2014/01/05 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!