電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中1てにぶでし(`・∀・´)
私は家族全員に、神経質&不安そう&心配性と言われます…。
自分でも神経質で、不安感や心配事が多いです…。
神経質といっても、ただの神経質ではなくて『気にしなくていい!大丈夫』
と母に言われてる事でも、時間が経つと又思い出して
気になり出します…。本当に治したいです…泣。
神経質という事にしんどいです…。
どうしたら、治せますか?本気で悩んでます。
回答お願いします。

A 回答 (43件中11~20件)

気になることを、気にしなくてもいいと強迫しているから


余計に気になるのです。
何を考えてもいいと、気楽に構えていれば
いいのです。
    • good
    • 0

インターネットを使ってもっと世の中のことをたくさん知るべきです


色々とわかれば身近の細かいことなんてどうでもいいやってなりますよ
    • good
    • 0

気になってもあまり考えないような癖をつけるなど、意識的に改善していきましょう。


神経質すぎると体に悪いのでがんばってなおしていきましょう。
    • good
    • 0

性格なので簡単に治すのは難しいと思います。


治したいのであれば、自分で意識するしかないと思います。
    • good
    • 0

 深く考えるより先に行動する習慣を続け(目的本位・行動本位)、さほど結果が悪くないという実感を得る(体得)のを続けていると、数年後に、物事はあまり気にしなくて大丈夫(自信獲得・不安耐性の向上)と考えられるようになってゆきます。

逆に、考える時間が長すぎて、実際に物事ができる時間が減ってしまう習慣がつくと、より自信がなくなって、不安で余計に気になる悪循環になってしまうので、こういった「悪い習慣」は、早目に改善を始めるべきです。
    • good
    • 0

あまり思いつめないようにするといいです

    • good
    • 0

気にしてもしょうがないことを気にするだけ損です。


本気で悩むことをまずやめましょう。
    • good
    • 0

それは性格なんで治らないと思います。



うまく付き合っていきましょう。
    • good
    • 0

神経質なことを長所にしましょう。


他人を傷つけるようなことをしなければ、別に悪いことではありませんよ。
    • good
    • 0

思春期の今の時期って神経質になりやすいところもあると思います。

いろいろ悩んで、だんだん大人になりながら落ち着く部分もあると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!