アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、婚約をしました。

来週、彼のご実家へ伺う予定なのですがその時に話に出てくるかと
思いまして、どう答えたらよいか考えが浮かばず、皆さまにお力を貸して
頂きたく思っています。

両家の顔合わせで困っていることがあるのです。

私達はお互いに40代ということもあり、両方の両親が高齢です。
彼のご両親は70代と80代です。
私の両親は60代なのですが、実は父が病気で寝たきりでして
高次腦機能障害で胃瘻造設しており、自宅で母が24時間介護をしています。

またお互いの実家が離れており、関東と四国です。

私の母は自宅を離れることは無理だと話していて、私もそう思っています。
しかし彼の両親もご高齢ですので、わざわざ遠い四国まで出向いていただく
わけにもいかず・・・。

お互いの親に負担を与えず、顔合わせするベストな方法を一緒に考えて
頂けないでしょうか?
それとも彼と彼のご両親へ事情を話して、顔合わせはご勘弁くださいと
無礼を承知でお願いしたほうが良いのでしょうか?

A 回答 (36件中21~30件)

無理にする必要もないんじゃないかなと思います。

    • good
    • 0

諦めて直接は無理ですので


ネットやスマホを活用しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらその方法は考えておりません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 22:05

御婚約、おめでとうございます。



結婚は当人同士で済む話ではないので、ここは慎重に話を進める必要がありますね。
まずはお互いの両親の意向を聞きましょう。
そして、聞き出した事情をお相手にしっかりと伝えることが大事です。

年齢からいって、結婚に対してなにかとしきたりを大事にしたがることも考えられます。
ですが、現実的な問題も把握した上で、みんなが納得できる流れで結婚まで行き着くことを祈っていますね。

文面から顔合わせは厳しいのかな、と思っております。
その時は、お互いに両親の写真や自分の幼少期の家族写真・アルバムなどを持って行って、
自分の生い立ちも含め、家族の紹介をするのもよろしいかと思いますよ。
できたら、お互いの両親にお手紙を書いていただき、それをお届けるするのもよろしいかと。

PCやインターネットが普及していますが、顔合わせにそれを用いるのはいささかまずいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れまして申し訳ありません。

>年齢からいって、結婚に対してなにかとしきたりを大事にしたがることも考えられます。
私の考え方と同じように感じて考えてくださり感謝しています。
世代から考えてもスカイプなどを利用してなどとは考えられませんし
それこそ、きっと失礼にあたると思っています。

また時間を作って彼に相談してみますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/07 22:04

彼に自分の両親は移動ができないことを説明し、どうするかを相談すればいい答えがでると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れまして申し訳ありません。
時間を作って彼に相談してみますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/07 21:59

ご婚約おめでとうございます。



そのような状態での顔合わせは難しいかと思われます。
彼に事情を話せば分かっていただけることでしょう。
そんな状態なのに無理に顔合わせをさせようとするような彼なら婚約を見直すべきですが、40代の方ということでそのような常識のない方ではないと思いますし。

事情が事情ですので無礼ではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れまして申し訳ありません。
私の事をきちんと考えてくれる人なのでその点では心配はないのですが
問題は私の気持ちなんですよね。相手のご両親も心配、自分の親も心配…
また時間を作って彼に相談してみますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/07 21:59

顔合わせは難しそうですね・・・。


彼氏さんとよく相談をした上で、お願いした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れまして申し訳ありません。
時間を作って彼に相談してみますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/07 21:56

そのような事情がおありならば、無理をする必要はないでしょう。


顔合わせという形にこだわらなくとも、
手紙や電話など、ご挨拶の方法はいくらでもあります。

事情を伝えて、顔合わせはなしにしてもらいましょう。
そういう事情があるのですから、無礼でもなんでもないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手紙や電話でという形は実は私も少し考えていました。
手紙は・・・うちの母の性格上、拒否しそうなんです(>_<)
最悪、電話でしょうかね・・・難しいですが彼にも相談してみますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 00:14

ここは隠さず事情を説明するのが一番だと思います。


そうすれば相手方もむげには出来ないものだし、一緒によい落としどころ
考えてくれると思います。

まずは事情を説明し、相手方に相談をするように持ちかけてみるのが
波風を立てずにすむ方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、彼にはすでに話していますが彼のご両親にはどこまで
伝わっているかの確認はまだですので、もう一度彼と話し合ってみますね。
相談を持ちかけるように・・・ですね!がんばります(^^)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 00:05

事情をはなせばわかってくれるとおもいますのであなたがただけでよいとおもいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼のご両親が了承くださればありがたいのですが理解と了承は
また違ってくるかとも思いまして。
もう一度彼ともよく話し合ってみますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 00:01

今後の事もありますので、新郎様からご両親に前もってお伺いをたててみては?



ご両親の考え方によって答えは変わっていくので、いくつか答えを用意して選んでもらいましょう。
例えば‥
(1)中間地(神戸や大阪など)で短時間
(2)顔合わせは無しにする
(3)新郎側が飛行機などで出向き、空港近くのホテルで顔合わせする
    • good
    • 0
この回答へのお礼

選択肢を考えてくださり、ありがとうございます(^^)
考えてくださった中で選べるのは2と3しかなさそうです・・・
といいますのも、経管栄養の時間が決まっているので外出できるのは
せいぜい長くても2時間程度なんですね。
とにかく他人が介護にかかわるのを嫌う母ですので訪問介護を
利用する気が全くなくて。ですので顔合わせできたとしても会席などは
設けることはできそうにはなく、お茶会程度しかできそうにありません。
やはり考えれば考えるほど難しいと思ってしまいますが、今一度彼とも
相談してみることにしますね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/05 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています