プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

兄の住む団地に、遊びに行った時に駐車が出来るよう駐車場を契約しています。

大体週1の平日に利用するんですが、日曜日の深夜に知らない車が駐車していることが多々あります。
契約当初の頃からそうでした。
半年以上続きます。
最初は私の運転する車が近づいたら、無言でのいてくれていました。
それでもトラブルになった時にこまると思い、団地の管理人さんに話をして、「契約してある駐車場であること」「契約者以外は駐車してはいけないこと」が簡潔に書かれたカラーコーンを貸してもらっていました。

ところが本日、わざわざカラーコーンをのけて駐車されていました。
しかも私の車が近づいても避ける気配がなし。
そこで降りて直接「私が契約しています」と伝えました。
乗っていたのは若いカップルで、素直にのいてくれたんですが、その後私が駐車、カラーコーンを解りやすく車の前に置いて隠れていると、カップルのうち運転していた男性が車から降り、カラーコーンをいきなり車の方に向かって蹴り飛ばしました。

そこでカメラを持って相手の車のナンバーを撮影するために現れると、走って車に戻って、扉もしめずにライトをハイビーム、此方の目をくらませてアクセルべた踏みじゃないかというくらいの全速力で逃げて行きました。

暗くて確実ではないんですが、一応ナンバーは暗記しています。

少なからず恨みを買ったと思います。
特に私自身が女性、しかも身長143の小柄でよく小学生に間違えられる童顔をしているので、ナンバーを控えているといった遠回しな脅しが効いているか解りません。
車は仕事で使うため、今後駐車場に駐車している最中に何か嫌がらせされたら嫌だな、と危機感もあります。

こういった場合、どういった対応をしたら良いのでしょうか?
警察に言うのが一番いいんでしょうが、ナンバーを暗記しているとはいえ、写真もないですし暗かったので確実ではありません。
以前管理者に問い合わせた際は、勝手に駐車されている細かい日程、時間を伝えたところ、深夜(主に0時~1時)に無断駐車されるので、警察に言ってほしいと言われました。

ナンバーが曖昧でも、その曖昧なナンバーで通報しても良いものでしょうか?

A 回答 (22件中21~22件)

ナンバーが曖昧な場合はそれ以外の情報(運転手の特徴、車種、メーカー、色、その他特徴的なものがあれば)を伝えるのが良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
黒の軽自動車でワゴンタイプ、乗っていた男女とも若くて30には満たないだろうというくらいですね。
車に詳しくないので、他に分かる情報を調べようと思ったんですが、メーカーまでは解りませんでした。

防犯カメラはなかったのでしょうか?

犯罪の抑止力にもなりますし、証拠にもなります。

ナンバーが曖昧でも通報できるというよりも
無断駐車な時点で通報すれば警察は対応してくれます。

ただその際にも必ず身近な男性と一緒に対応してもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
防犯カメラはないと思います。
一応管理棟に問い合わせてみますが、恐らく前回の話しぶりからして無い可能性のほうが高いですね…。
私がちょくちょく駐車場を見て回ってたんですが、危ないからと彼氏が今度から見てくれるそうです。