アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は30歳男性です。
高校3年生の時に、幻聴と対人恐怖症を発症しましたが、1年でおさまりました。
それから3年後さらに鬱病に近い症状が数ヶ月続いた事もありました。
いずれも病院に行きませんでした。

そして最近、心療内科に行き始めたのですが、高校生の時は「統合失調症だった」が

今は、軽度の精神疾患で30超えたら「統合失調症」が出る事があるので注意と言われました。

そして、今アルバイトをしているのですが、仕事で心療内科に行けなくなってしまいました。

それから、対人恐怖がまだのこっているようで、

特に立場が上の人(社員とか)が来ると緊張してしまい、頭が真っ白になってミスを犯す事があります。

もちろん不注意によるミスもありますが…またストレスがマックスになると手や口が軽く震えたりしますし

動悸や息切れもします。

もちろん、同じバイトの人でも無理してしゃべってっている時もありますし、「話しかけないで!」と頭で思い、緊張してまうときもあります。

さらに、全然関係ない部署の人が叱られているのを見たり聞いたりするだけで自分が叱られているように感じ

仕事が手に付かない時もあります。

社員さんにはこの事はなかなか言えないでいると、社員さんはただの不注意だけでミスが多いと思っているので

等々「ミス多すぎるからこのままじゃちょっと・・・」といわれてしまいました。

そしてそのまま冬休みに突入したのですが、

ある日、会社の最寄り駅から乗り換え用とした時、拒否反応をしめしてしまい、降りられませんでした。

家から出る時も会社いくときにいつも履いている靴がはけなくなったり、1月6日から仕事初めなのですが

2日前から吐き気が起きていますし、今日も続いています。

それからまた最寄り駅で降りられるか不安です…。

多分、一応無理しても最寄り駅に降りられるとは思いますが、それによって精神的な負担が増えるのも怖いし

30歳なので「統合失調症」がいつでるとも限らず、少し不安です。

どうしたらいいでしょうか。

色々会社いったらこうなるだろうあなるだろうと妄想が膨らんでしまっています…。

実家暮らしなのですが、母親の国民年金しかないので私の稼ぎが主になっていて、

休もうにも休めません…。

A 回答 (32件中1~10件)

心療内科に行ってカウンセラーに話ししましょう。

• 0

とにかく話して吐き出すことです

カウンセラー受診をおすすめします
    • 0

心療内科には行き続けてください。

自立支援法で医療費が安くなる制度があるので利用してください。
さらに資格があるなら障害者年金の申請も医師に相談してください。
仕事は辞めるべきです。
最後の手段として生活保護も視野に入れておいてください。
    • 0

パニック障害の傾向がみられます。

自分はパニック障害と鬱病で精神的障害者2級です。
降りる駅で降りられなかったり、または乗る事が出来なくなったり。自分は靴下が選べなくて何時間も引き出しの中をかき回してました。でもその症状が終わりではなく始まりでした。結局カーテンすら開けられなくなり布団からも出られず今現在も約12年経ちますが、昨年9月に精神病院に行ったきり外出してません。薬は家族に頼んで取りに行って貰ってます。
自分のようになる前に市役所福祉課無料相談に行かれる事を強くおすすめします。
決して無駄ではないと理解されるはずです。先ずはご質問者さまのお住まいになっている市役所福祉課にお電話でご確認されてみてはいかがでしょうか?
大変お辛い思いをされてこられたのでは?
うちも稼ぎ手は自分だけでしたから。
当時は責任感と義務感でいっぱいいっぱいでしたね。でもそれが仇になりここまでこじらせてしまう事に…。

とにかく早めにお電話でご確認を。
少しでも気持ちに余裕という隙間が出来れば幸いです。頑張り過ぎない、ぼちぼちと、無理をせずゆっくりと。
助けを求めるのは恥ではありません。
むしろひとりで全部背負うなんて誰でもできません。お互い持ちつ持たれつの世の中ですから。ね。
病気の事も全部はきだしましょう。
    • 0

職場を変えるという選択肢もありますね

• 0

今、不安と恐怖でいっぱいじゃないですか。

会社が怖い、社員とかが来ると怖い、怖いから緊張してミスしてしまう。
けど社員はあなたのミスは不注意だと思う。
人と話すのも怖い、人が叱られてるのを見るのも怖い。
会社に拒否反応示してますよね。
統合失調症がいつ出るかも不安。
でもまずは統合失調症はおいといて対人恐怖をどうにかしませんか。
統合失調症にはなるかならないかわからないんだから。
統合失調症は自分に自信がなくなると自分が弱くなり不安がマックスになた時起きるような気はします。
だから不安を作らない。
恐怖を作らない。
今全てにおいて怖いって思ってると思うですよ。
でもよく考えてみて下さい。
何が怖いでしょう。
あなたは悪い事してませんよね。
ミスするのは社員を意識するからですよね。
社員を意識しなければミスは少ないはずです。
今のあなたに必要なのは自分に自信を持つことだと思います。
    • 0

お辛いですね。

ナイアシンのサプリメントを摂取してみてはどうでしょう。いっしょにマルチビタミンミネラルも摂れると良いです。

統合失調症の薬はけっこうリスクのほうが高いように思えますよ。ジスキネジアなんか発症したら最期です。
そんなら、低リスクのサプリメントから始めてみたほうが良かったんじゃないかなあ…と、薬剤性パーキンソンを発症した方を見て思いました。

統合失調症は、何かしらの物質が人より効率よく吸収されてないことで引きおこるのではないかとも言われています。それが人によってはナイアシンだったり、ビタミンだったりするそうで。
新宿溝口クリニックが有名ですから調べてみたらどうでしょう。

栄養療法も個人的には疑問なんですが、もし自分が治療するとしたら栄養の見直しをはかります。薬はかなり怖いですよ。最初のうちは良かったりするようなんですが、遅かれ早かれエビリファイやリスパダールなんかで眼振やらアカシジアやら発症して大変なことになってる人しか知らないです。
    • 0

職場を替えましょう

30歳ならここらが転職するチャンスです
同じ場所に無理してとどまる必要はありません
    • 0

辛い思いを抱えながらも日々頑張ってお勤めされていたのですね。

尊敬致します。
ですが、このままいくら頑張られたところで、対人恐怖が良くなることはないと思われます。

ミスが多いのはあなたの能力が低いからではなく、対人恐怖などによって気が散っているからに過ぎませんが、この症状を直さない限りは今後もミスが続き、上司や同僚からの風当たりもますます強くなることが考えられます。

精神疾患というのは人間である以上、誰もが例外なく罹る可能性があり何も恥じることではありません。
あなたはズル休みをする訳ではありませんので、しっかり会社に伝えて長期休みを貰ってください。
そして早いうちに精神科へ行き、治療を受けるのが先決です。

仮に仕事を辞めざるを得ないということになっても、失業保険や生活保護などを活用できるはずです。
    • 0

生活補助金を貰ってはいかがてしょうか?病気を持っているなら申請も通りやすいと思われます。

• 0
1  2  3  4 次の回答→