アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中1の男です。
僕には、かなり深刻な悩みがあります。
それは、怖がりなことです。
具体的には、夜に一人で自分の部屋にいると怖いです。特に霊感があるわけではなく、なんか怖いです。チョットでも音がすると、「ビクッ」としてしまいます。テレビが点いていたりすれば意識がテレビに行くので怖くはないのですが、自分の部屋にはテレビがありません。
もちろんですが、昼間は怖くありません。

何か改善するためのアドバイスはありますか?

A 回答 (57件中1~10件)

統合失調症の患者が感じる強迫観念みたいなもんですね。


もちろんそこまでひどくはないのでしょうが、
人間は左側の側頭の頭頂接合部あたりを刺激されると、
ゾワゾワする恐怖感を感じるそうです。
たぶん体質的にそこが刺激されやすいんだと思います。
よっぽど気になるなら精神科に行ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
統合失調症ですか。何か聞いたことありますね。
そこまでひどくはなくても精神科に行くことも考えてみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 10:27

次第なれるものではないでしょうか?


変な心配することないと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の回答者様からも同じような意見をお聞きしました。
恐らく、自分が気にしすぎていたのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 10:29

合気道やテコンドーなどの武道に入門して


心技体を鍛えませんか。
それで、あらゆる恐怖感を越えられるのでは
ないでしょうか。先へ行って、護身術として教える展開が
可能になりますので、決して、
損にはなりませんよ。

昼間と夜の分岐点的な時間では、
どのような心的状況なのでしょうか……のような
ことも含めて、先ずは、恐怖の分析と言いますか、
恐怖感の根源にあることを明確にしてみることから
始めてみませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
武道ですか。近くにフルコン空手の道場があるので考えてみようと思います。
武道を習えば心身共に強くなりそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/07 10:32

私もそのようなことはあります


しかしずっと1人で生活していると慣れてしまいますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1人で生活して慣れるのが一番ですかね。
回答者さんもそのようなことがあるということなのでちょっぴり安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 15:38

暗闇を恐れるのは生物の本能みたいなものです。


歳をとるにつれ恐怖も薄れてきますので、あまり気にしないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
暗闇を恐れるのは動物の本能のようですね。
時間が経つのを待ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 15:39

別にそれは個人の特徴だし、怖がりキャラでアピールすればいいんじゃないですかね~


笑い話にしてしまうとか。
というか、私も夜間の物音には相当ビビるので気持ちはめっちゃ分かります><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キャラを怖がりキャラで固めてしまうのも良い案ですね。
学校で笑い話にすればまた気も紛れるかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 15:42

一度本物の心霊スポットに行って見みてください。


本物のとこにいけばそれ以外はまったく怖くなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
心霊スポットには絶対に行きたくありません。もう想像で十分です。
自分の部屋の方がよっぽど安心できますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 15:43

本能的なことなので気にする必要ないですそれが普通だと思います。


強い気持ちを持つしかないと思います。そのなかで安心させる時を増やしていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分自身を強くすれば怖いものはないですよね。
メンタルトレーニングもかねて耐えてみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 14:15

まだ幼い心が残っているのでしょう


歳を取るにつれて克服できますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
年を取るにつれて治るのですか?安心しました。
一生怖がりだったら一人暮らしできませんもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 14:16

僕はお風呂の時が恐いです。

頭を洗ってて目をつむって洗い流した後鏡をみるのが恐いです。
気にしすぎなのでしょうが…
気にしないようにすることですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分以外にも恐怖心はあるんですね・・・。
僕も気にしすぎないようにしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/06 14:18
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!