電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自作で中古のオイルクーラーを入手して取り付けようと考えています。
配管に使うゴムホースやステンレスメッシュホースなどを必要な長さで切り売りしてくれて、かしめもやってもらえるところはどの様な業種の会社があるでしょうか?
どうかご教授下さい。

A 回答 (4件)

 電話帳の分類で「油圧・空圧機器」「機械工具商」「ホース」などで扱っている工具店、建設機械の整備を行っている会社など。

「高圧ホース」「油圧ホース」等で捜してみてください。「不二越」「BS」「TAIYO」を看板にかけていたら多分大丈夫です。どういうわけか家の近くでは「○○電気」で油圧ホース、配管を扱っています。
 ホースは内径、外径、耐圧が規格で決まっており、
 金具は各種ありますので参考URLを御覧下さい。

参考URL:http://www.taiyo-ltd.co.jp/login/products/produc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話帳で探したところ近辺にも何社かあるみたいなので、持ち込んで相談に乗ってもらおうと思います。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/27 20:47

昔あったロックハートのオイルクーラーだと簡単なんだけどね~


アールズならなんやらは、面度臭くていけねぇや。
今はZ2かハーレーの人しか使ってないからね~

最近のバイクは純正でも大きなオイルクーラーが付いているから、
解体屋で買ってきて、パイプをちょん切って、フランジ加工して使ってもいいね~

ところで、おめぇさんのバイクはドライサンプかぇ?
ウエットサンプだと取り出し口に苦労すかもね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸い取り出し口はあるのです。でも純正品のオイルクーラーの設定がありません。

お礼日時:2004/04/27 20:57

普通に耐圧耐油ホースで充分持つと思われますので、


大きなホームセンターであれば手に入ると思われます。アールズのホース等ステンメッシュのホースが別物とお考えであれば、それは間違いで単なるゴムホースの周りにメッシュが巻いてあるだけです。
見た目のみを変えたい場合はMOONEYESで普通のホースにメッシュを巻くキットが出ていたと思います。
アルマイトのジョイントカバーも付いています。
かしめの方も気にすることはないと思いますよ。
油圧もせいぜい10k以下でしょうから
ホースの径がピッタリか少しきつめでしたらホースバンドで充分です。純正の配管も加工は簡単です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

希望のオイルクーラーが見つかったのですが、金具で接続するタイプでねじ山をカットするとホースバンドが掛けられそうもありませんでしたのでそのまま使おうと思います。
ホームセンターも何軒もみてみましたが売っていませんでした。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/27 20:54

blackarrowさん、こんばんわ。


ショップ(チューニング専門)で売ってもらえると思います。「中古のオイルクーラー」はどんなタイプか分かりませんが、ニップル式ならサイズに合った耐油ホースでバンド締めが簡単です。
ねじ式だったら、アールズまたは、エアロクイップのフィッテングでサイズに合ったステンメッシュホースで加工取り付けになると思います。どちらにせよ
最寄のショップへ相談して見てはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
中古のオイルクーラーは現在物色中で、車・バイク・産業機械など格安で適当なサイズのものを探しています。住んでいるところが地方なのでチューニングをやっているようなショップに見当がつきません。
物が決まってから当たって見ようと思います。

お礼日時:2004/04/27 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!