プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏が元居住地区の市役所から転出届を出してもらえず困っています。
転出届がないので、現在住んでいる市役所に転入届が出せません。
(国保ではなく、母親が抜いたため)国民健康保険に入れず、無保険状態となってしまっています。

・母親名義の”市営住宅”のため、母親が市役所に出向いて処理しないと出せないそうです。
・母親は断固として拒否し続けています。(虐待の引き続きの嫌がらせのようです。)
・現在、母親は新築した家に引越しています。
電話連絡はできますが、住所は秘密にされているので、わかりません。
・住基ネットのカードがあるけれど、使えなくなってしまっていてダメです。

どうにかする手立てはないものでしょうか?
分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

通常、転出届けは本人であれば印鑑と身分証だけで手続き出来るはずです。

転出届を出せない理由が良く判りませんね。
住基カードが使えない理由も良く判らないけど、有効期限内であれば有効だと思うのですが、
20歳以上なら年金手帳があるので身分証の代わりにはなると思います。
    • 0

一般的には市営住宅であろうと、名義に関係なく本人が手続きすれば転出は可能です。

市営住宅の家賃滞納など別の事情があるのではないでしょうか。
市役所できちんとした説明をしてもらってください。
    • 0