先週の日曜の昼食後1時間後に、だんだん気分が悪くなってきて眩暈がし、ものすごく汗が出ました。頭の中で、ぐるぐる回っているような.吐き気・下痢もあります。それから一週間後の今日も体がすっきりしません。なぜでしょう?わかる方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

gif317 さんも述べておられますが、胃が極端に調子悪くなるとそういう症状が出ます。



食後1時間というところから見て、何かの食中毒の可能性がかなり考えられますね。

救急車でも、すぐ医者にいくべきでした。

一週間してもダメージが残ってるということは、やっぱりかなりのダメージを受けていると思われます。

今からでも医者に行っておいた方がいいような気がします。

あまり最初のダメージがひどかったというかショックな経験だった場合、しばらく精神的に、(体は問題なくなったのに)気分が変という事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その日の午前中ジムに行って、
なんとなくですがだるくていつもより早く上がりました。
その後回転寿司を食べました。もうその時は、気を失うかと思いました。
あと、最近家に帰ると部屋が暑いのでエアコンをつけていたために
カゼのようになってしまったのでしょうか?
初めての経験で困惑しています。アドバイスありがとうございました。
明日、なんとか病院に行ってみようと思います。

お礼日時:2001/06/01 18:09

こんにちは!


先週末は、確か1日のうちでも寒暖の差が激しかったですよね。
寒暖の差が激しいこの時期は、普段健康な人でも体調を崩しやすいんです。何故なら、気温が高いと、身体は全体がゆるみ、低くなると身体はしまるんです。
例え話ですが、かちんかちんに肩こりがしても、マッサージ等をして血行を良くすると、ホカホカしてきて、ほっとした感じになるではありませんか?
ああいう症状が気温差などの天候によってひき起こされるんですね。

どちらにお住まいの方がわかりませんが、今週は、全国的に天候が不順だったと思います。もしかしたら、風邪などひいていらっしゃいませんか?

医療の専門家ではありませんが、整体をほんの少し勉強した者の判断としてお読みください。
頭の中がぐるぐるまわっているような・・・という事は、めまいがしたのでしょうか?恐らく頚椎(首の骨)が気温差によっていつもとは違う状態(大袈裟に言うと、「異常」な状態)になっているのかと推測されます。hirogooさんは、普段から肩こりなどしやすい、頚椎が弱い(?)方ではないでしょうか?

で、解決法ですが、お風呂に入って、じんわりと汗をかいて下さい。
わたしのやり方は、ちょっと熱いかな?と思える温度のお風呂に1分つかり、バスタブに腰掛けて(足はお湯の中のまま)1分。これを1セットで4回~5回程度繰り返し、じんわりと汗をかいたところで入浴終了。身体を冷やさないようにして常温のミネラルウォーターを飲みます。
汗をかくと、改善される体調不良は結構あるそうです。
首のまわりは冷やさないようにして下さい。寝る時は、タオルを巻いて寝るといいでしょう。また、濡らしたタオルを電子レンジでチンして首から肩にかけて巻くと、とても気持ちが良いと思います。吐き気や下痢は、頚椎の異常によるものが原因かどうかはわかりません。でも、下痢は、脱水症状を起こさない限りは、身体が悪いものを排出しようとしている症状なので、どんどん出して下さい。

また、リラックスするようにし、ゴキブリ体操のような、子供が駄々をこねるようなばたばたした感じで、自分が気持ち良いと感じるストレッチのような事を布団の上でやってみて下さい。ただし、力を抜いた状態で・・・。
この週末で、上記にあるような程度の事で、かなり改善されると思います。

回答に自信なしとしたのは、専門家ではないからです。
もし、ご不安でしたら、病院へ行かれる事をおすすめします。

実はわたしも先週の日曜の夕方から気分が悪くなり、頭痛、吐き気、悪寒に襲われ、深夜まで身の置き所がない状態でした。
・・・もっともランチにビールを飲みすぎたせいかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近家に帰ると部屋が暑いのでエアコンをつけていたために
カゼのようになってしまったのでしょうか?
日曜の午前中ジムに行って、なんとなくですが
だるくていつもより早く上がりました。
その後回転寿司を食べました。
その一時間後は、とても多くの汗が出て気を失うかと思いました。
初めての経験で困惑しています。アドバイスありがとうございました。
明日、なんとか病院に行ってみようと思います。

お礼日時:2001/06/01 18:18

食中りのようですが、その昼食で何を食べたのですか。

この回答への補足

ありがとうございます。回転寿司を食べました。
その日の午前中ジムに行って、なんとなくですがだるくて
いつもより早く上がりました。
食後一時間後は、気を失うかと思いました。

補足日時:2001/06/01 18:12
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qめまいの治し方について。 この一カ月くらいめまいに悩まされています。 寝ていて寝返りを打ったらグルン

めまいの治し方について。
この一カ月くらいめまいに悩まされています。
寝ていて寝返りを打ったらグルングルンとめまいがします。決まって右側を向くとなるようです。
めまいは1分くらいで治りますが、右側を向けばまたなり、いつ治るのかと不安です。
ネットでためしてガッテンの寝返り運動?なるものを見つけてやってみたのですが、余計に酷くなり気分が悪くなりました。
この方法は酷くなっても我慢してやったほうが良いのでしょうか。我慢してやれば治るのでしょうか。
また、めまいが来るのは生理前後が多いです。
左耳の周囲に浮腫んだような違和感、痛みがたまにあります。何科を受診すればいいのかも迷っています。
どなたか経験された方、教えてください。

Aベストアンサー

私も右を向くとぐるんぐるんしていました。
頭位変換性目まいと言われました。
めまい止めの飲み薬と、運動での治療でした。運動はあなたがやっているような物です。回る方にわざと動いて三半規管を鍛えるやつですね。
私はこれに音を上げました。あなたがおっしゃるように気持ち悪いですもんね。わざわざ自分からめまいを起こしに行く運動ですもんね。
先生的には頑張ってやれば治ってくるとのことでしたが、やめました。めまい自体は三年くらいで徐々に回数が減ってきて、今はたまになる位です。
生理前後、体調が悪い時などはなりやすいので、急にそちらを向かないように気を付けてください。
ご質問の運動はやることが可能ならば治る可能性は高いと思います。
ただ、その前に一度耳鼻咽喉科、めまい外来を受診することをお勧めします。めまいには種類があり、ほかの病気が隠れていることもあります。
適切な治療を受けるためにも病院に行きましょう。
お大事に。

Q食後の吐き気・嘔吐について教えて下さい。

5日ほど前から、食後(最初は夕食)にゲップが出そうで出ないような、

喉元に不快感を感じる吐き気があり、最初は「食べすぎたかな?」

くらいの気持ちでいました。

しかし、昨日の昼食後にも同様の吐き気があり、その時は嘔吐しました。
(汚い話ですが、全部ではなく、2~3回の嘔吐です。)

そして本日は、昼食を摂らず夕方頃にチーズケーキを1つ食べただけで

同様の症状が出て、嘔吐しました。

朝食後には、ムカツキ等は一切無く、昼食・夕食後に症状が出ます。

ここで、質問なのですが、どの病院に掛かるか悩んでおり、相談します。


・消火器・内科

当然だと思うのですが、胃痛や胃の不快感は一切なく、喉元の違和感のみ
で、少し迷っております。



・産婦人科

つわりの症状とも似ていますし、先月の生理以降、性交渉もあるので(避妊しましたが)
候補として考えています。

ただ、その性交渉より3週間弱しか経っておらず、着床出血など吐き気以外の妊娠症状
は一切無く、こんな短期間でつわりの症状が出るものなのかも分からず、迷っております。



・心療内科

自身では「ストレスが溜まる」という感覚が昔からイマイチ分からず、イライラすることも
ありますが、この吐き気がストレス性であると断言しにくい状況です。

また、先月くらいから頭部に短い立ち毛が目立ち、美容室に行った際に聞くと、
こんな所で切れ毛はおきない、と言われたことから円形脱毛症だったのでは
と思うことがありました。(数年前に一度なっていたので。)



以上のことから、どの病院を受診するかで悩んでおります。

仕事の関係で、病院へ行けるのは木曜日以降になってしまうので、早々に原因を
つきとめられればと感じています。


長文になりましたが、ご回答頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

5日ほど前から、食後(最初は夕食)にゲップが出そうで出ないような、

喉元に不快感を感じる吐き気があり、最初は「食べすぎたかな?」

くらいの気持ちでいました。

しかし、昨日の昼食後にも同様の吐き気があり、その時は嘔吐しました。
(汚い話ですが、全部ではなく、2~3回の嘔吐です。)

そして本日は、昼食を摂らず夕方頃にチーズケーキを1つ食べただけで

同様の症状が出て、嘔吐しました。

朝食後には、ムカツキ等は一切無く、昼食・夕食後に症状が出ます。

ここで、質問なのですが、どの病院に...続きを読む

Aベストアンサー

つわりにしては、早すぎるように思います。
ストレス性というのは正直考えにくいですし、
まず内科にかかるので良いと思います。

断定は出来ませんが、恐らく胃炎かとは思います。
ただ、内科でも一応妊娠の可能性を医師に伝え、妊娠反応の検査をしてください。

お大事に。

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Q食事の後吐き気と嘔吐で苦しんでます 普通の食事でさえ途中で吐き気がして食事が辛く(しかし、親が用意し

食事の後吐き気と嘔吐で苦しんでます
普通の食事でさえ途中で吐き気がして食事が辛く(しかし、親が用意して、年齢や部活の理由で無理に食べる)その後腹にある食事をほとんど嘔吐します
現在高校2年の男子です。
腹痛があるわけではないので病気ではないと思うんですが、大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

>腹痛があるわけではないので病気ではないと思うんですが、大丈夫でしょうか?
大丈夫なわけがない。
ご両親に正直に伝えて医師の診断を受けることを勧める。

Q男性ですが早漏に悩んでいます。 早漏の治し方を教えてください。

男性ですが早漏に悩んでいます。

早漏の治し方を教えてください。

Aベストアンサー

早漏の治し方 というか、
オナニーで?SEXで?
まずはオナニーの方法を変えてみては?

Q下痢が治った後、すっきりしないのは?

7日、朝からお腹がごろごろいっていました。その日の、夕食後2~3時間たったら、突然、腹痛を伴わない下痢が始まりました。4~5回ほどトイレに行き最後は水様便でした。普段から、胃腸が弱いので、いつもの下痢だと思っていました。
次の日は便が出ず、普通に食事をしたが、その日の夜も夕食後2~3時間たったら、お腹がごろごろいって下痢になり、以前、病院でもらった薬(ブスコパン.ロペミン9)を飲みました。10日は、昼間は便が出なかったが、また夜、同じ状態になり、のどの痛み、頭痛、だるさがあったので、風邪による下痢と思いました。12日受診し、急性大腸炎と言われ、ブスコパン.ロペミン・フェロベリンA・BM錠を処方され、点滴をしました。12日と13日の朝まで、便が出ず、13日の夜、また夕食後2~3時間たったら、お腹がごろごろいって下痢になり、今までの中で一番ひどかったです。もう下痢も治ったと思い普通に食事したのが行けなっかたと思います。14日に再び受診し点滴をしてもらい、下痢が止まったら、ブスコパンは止めるようにと言われて、飲んでいませんでしたが、さすがに13日の夜、下痢になった時に飲み、その後、便は出なっかたが、また再発するのが嫌だったので、14.15.16日の朝、夜飲みました。
そしたら、今度は便秘になってしまい、便意はあるに出ず、19日にやっとふんばると小さくころころした便が少ししか出ませんでした。
そのような便が出る日、出ない日、また夕食後出たりそんな状態が続いています。
2年前に大腸の内視鏡検査をしましたが、過敏性大腸症候群と言われました。また慢性胃炎もあります。
すっきりしないのは、お腹がぐるぐるいって(下痢にはならないのですが)ものすごくガスが一日何回も出るようになって、特に食後が特になります。
また、下痢になるのかなと思うと、恐くて食欲も無くなって来ます。
自然に治っていくものなのでしょうか。どなたか教えて下さい。

7日、朝からお腹がごろごろいっていました。その日の、夕食後2~3時間たったら、突然、腹痛を伴わない下痢が始まりました。4~5回ほどトイレに行き最後は水様便でした。普段から、胃腸が弱いので、いつもの下痢だと思っていました。
次の日は便が出ず、普通に食事をしたが、その日の夜も夕食後2~3時間たったら、お腹がごろごろいって下痢になり、以前、病院でもらった薬(ブスコパン.ロペミン9)を飲みました。10日は、昼間は便が出なかったが、また夜、同じ状態になり、のどの痛み、頭痛、だるさがあったので、...続きを読む

Aベストアンサー

胃腸が弱い人にはよくある症状だと思います。
今の寒い時期は特に、おなかが冷えますから。
使い捨てカイロをおなかより「腰に」貼るといいですよ。(^^

十分に暖かくしていると思っていても、朝起きたときも
おなかは冷えていますから。

そして「ガス」がよく出るということですが。
「ガス」がよく出るということは、腸が活発に
動いている証拠ですよね。
腸が自分で、疲れた腸を修復しようとしているんでしょうね。^^

あと、食事の内容が問題だと思うのですが。
おなかを冷やす食べ物や、繊維物を摂っていませんか?
あたたかく、消化のよいものを食べたほうがいいでしょう。
あと醗酵食品や、タマゴなどおなかの中で醗酵しやすいものは
避けたほうがいいかもしれません。


過敏性の腸炎は、今の生活を続けている限り、なかなか改善しにくいところがありますが。
治らないものでもありません。

とりあえずお腹を冷やさず、食事に注意し、仕事のことを忘れて気分転換をする。
あとは、ご自分の自然治癒力を信じて、もうしばらく様子をみられたらいかがでしょう。

あと1ヶ月ちょっと、「春」になって暖かくなれば
また元気なpontan02さんに戻るんじゃないでしょうか?

       ではでは、おだいじに~(^0^)」

胃腸が弱い人にはよくある症状だと思います。
今の寒い時期は特に、おなかが冷えますから。
使い捨てカイロをおなかより「腰に」貼るといいですよ。(^^

十分に暖かくしていると思っていても、朝起きたときも
おなかは冷えていますから。

そして「ガス」がよく出るということですが。
「ガス」がよく出るということは、腸が活発に
動いている証拠ですよね。
腸が自分で、疲れた腸を修復しようとしているんでしょうね。^^

あと、食事の内容が問題だと思うのですが。
おなかを冷やす食べ物や、...続きを読む

Qパソコンが壊れました。 白い文字と黒い色で治りません。 誰か治し方教えてください...。

パソコンが壊れました。

白い文字と黒い色で治りません。

誰か治し方教えてください...。

Aベストアンサー

HDDの故障と思います
近くにパソコンショップが有れば 持って行って修理が早いと思います
メーカーは 高額&時間がかかるので 考えた方が良いですね
文章で治る程 軽症では無いです

Q食後の血糖値について

食後2時間後の血糖値がピークとのことですが食後2時間半後、3時間後の方が高い場合も考えられるのですか?
同じ2時間後でも、食事後、営業回りで相当ストレスを感じて計る血糖値とノンストレスで計る血糖値とでは数値は大きくかわるものでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あくまで健常者が空腹時110以下、食事開始から2時間後140以下の定義で、最近特にその2時間値が高い(200以下にならない)人の合併症のリスクが高いと指摘されて注目されています だから医師の指導はA1C6.5以下です=これは2ヶ月間140ということです もちろん炭水化物を食べたら血糖値が上がりますが健常人は膵臓がすぐ反応してインスリンを必要量出して対処して2時間後には140以下に戻ります 3食でこれを繰り返すわけです このサイクルがうまくいかないのが糖尿病患者です ストレスも大きなファクターですが一番は食べる量が多いからです 意識的に3日で良いから1日1200kcalでやってみて下さい=それでも下がらなければ見事な糖尿病患者です 

Q口内炎の治し方

最近口内炎で悩んでます。
(1)口内炎になる原因

(2)治し方

できれば二つともご解答願います。

Aベストアンサー

私はいつもこれで治しています。
パッチを貼るので全くしみません。
8時間くらいはもっています。
薬局で売っています。
http://www.mimaki-family.com/item/item_11621.html

Q食後の胃痛について

最近、毎食後ではないですが、
食後に激しい胃痛がします。

もし胃や十二指腸等に異常がある場合だとしたら
食後毎回胃痛があるものでしょうか?
それともおかゆなど胃に優しいものを食べた場合は
痛みが起こらない場合もあるでしょうか?

仕事の休みが取れたら通院しようと思っていますが
なかなか平日に通院は難しく。
先に質問をさせていただきました。

Aベストアンサー

こんにちは

胃や十二指腸に異常がある場合は
空腹や何かなくても痛くなることもあります。
きゅっと締め付けられる感覚になったことがあります。
(病院ではびらんと言われました)

何か食べて胃痛がするときに、
冷たいものをとりすぎたりしていませんか?

この時期、冷たいものをとりすぎて
胃腸の調子が悪くなることがあるようです。

冷たいものをまずやめて、ドリンクは常温で取るように
したほうがいいと思います。

私もこれで大分軽減されました。

ただ同じかどうかは判りませんので
早めに病院にいかれることをお勧めいたします。

ご参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報