プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。閲覧ありがとうございます。

隣の家に騒音家族が引っ越してきた為に持ち家からの引越しを余儀なくされ、中古物件を探していました。
始めは自分で広告やインターネットで検索したりして色々な物件を見ていたのですが
ある不動産屋のホームページを見た時に
「インターネットに載せていない物件も多数ありますので、店舗にご相談を!」
という煽りが気になり、知人の薦めもあってH不動産に相談に行きました。
漠然と引っ越したいと言うだけで、不動産購入についての知識が皆無の私に対して
そのH不動産はとても親切にアドバイスや知識の提供をして下さいました。
毎週新着情報誌を届け、私が休みの日には色々な物件の見学に連れて行って下さいました。
それがお仕事だといえばそうなんですが、私からすれば不動産購入が漠然としたものから
現実的になり、新しい家を探す事が大変な事から楽しいことへ変わっていきました。

H不動産を訪れてから2ヶ月が過ぎた頃、広告で自分好みの物件を見つけました。
広告は宅建協会のもので、色々な不動産屋が取り扱っている多くの物件が載っていました。
私のお目当ての家はS不動産の取り扱いだったのですが、ずっとH不動産に相談してきていたので
H不動産へ連絡してみたところ直ぐに見学の段取りをして下さり、売主さんとお話する機会も設けて下さいました。
問い合わせが多く、私が申し込んだ時点でもかなりの数の見学希望があったようなのですが
H不動産が素早く段取りして下さったお陰で早くに見学出来、購入を決めることが出来ました。

その後、契約などを進めていくうちにある疑問が浮かんできました。
不動産の契約や手続きには多くの書類が必要で、素人が自分で揃えるには
困難なものが沢山あるように思いますが、全て不動産屋さんが代行して下さいます。
もちろん、その報酬として数十万の仲介手数料を支払っているわけですけど、
今回のようにS不動産の取り扱い物件を買った場合でも、H不動産に報酬はありますか?
H不動産には2ヶ月少しという短い期間ではありますが、とてもお世話になったので
損をさせているなら申し訳ないな・・・と思っています。
契約書などが全てS不動産名義だったので気になってしまいました。
(書類の名義はS不動産ですが、契約もH不動産のお店で時間をとって頂いています。)
このような場合の不動産屋間の報酬についてご存知の事を教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

多分、半分けだと思いますが

不動産は、売主代理が買主に直接販売出来る事は少なく、関係した者(社)が分ける
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も半分なのかなー? と漠然と考えたりはしましたが、
実際の仕組みを知りたくて質問いたしました。

S不動産は売主の専任媒介で売主から手数料報酬を得ます。

(取引額×3%+6万円)
H不動産は買主の貴方から手数料報酬を得ます。(取引額×3%+6万円)
H不動産は客付けと言い、Sに紹介するだけで報酬が貰えるのです。事務手続きはSの仕事です。
貴方が直接Sに行くと、Sは両方から手数料が貰えたのです。不動産取引を良く知っている者は、Sに行き手数料を半額にしてくれるように要求するのです。それをこぱまれるとHを通すと言うとSは客からの手数料が無くなるので半額でもOKすることがあるのです。
結果はどうなるか判りませんが、貴方にはそのようなチャンスがあったのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わかりやすい説明で、よく理解できました。
私の支払った手数料は全てH不動産の取り分という事ですよね、良かったです。
また、手数料を半額にするチャンスがあった事にも驚きです。
無知でしたのでそんな可能性にも気付きませんでしたけど、実際にはS不動産に
そういった交渉をする度胸もなかったでしょうし・・・。
ただ、知識として覚えておきます。教えて下さってありがとうございます。