激凹みから立ち直る方法

お世話になります。

件名通り、勝手な悩みなのですが、本人は深刻に悩んでいます。

友達と会う約束をしたり、お店を予約します。
その時は、本当に会いたいとか行きたいと思っています。
ですが、当日になると、とても行きたくなくなることがあります。
無理をして行ったら楽しいことは楽しいのですが、すぐに疲れてしまいます。
そして何とか口実をつけて、ドタキャンしたくなります。

勝手なのはわかっています。
以前こちらで「体重が○キロ以上だと約束をドタキャンします」という質問があって、勝手な人だと、こういう人とは約束したくない、と思いました。
ですが、本当に困っています。

診療内科へ通っていて、鬱の診断を受けています。

これとかんけいがあるかどうかはわかりませんが、とても行きたくなくて、本当に胃が痛くなったりします。

でも、一応世間的には普通に振舞えているようで、友達も誘ってくれるし、その時は行きたいと思うので、断る理由がありません。

迷惑をかけないためには、約束をしないことですが、行ける時もあります。

たぶん、自分の心に問題があるのだと思います。

批判されるお気持ちはわかります。
ですが、本当に困っています。
教えてください。

A 回答 (8件)

良くある話だと思います。


これから先のことですが、お友達には、今は行きたくてたまらないけれども、当日になったら、気が重くなってキャンセルするかも知れない、と事前に伝えておかれてはいかがでしょうか。
場合によっては、心療内科に通っておられること、当日になって気が重くなることが多いことも、伝えておかれた方が良いと思います。
とりあえず、今回も無理されずに、体調が悪くなったことを、うまく伝えて、キャンセルされてはいかがですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よくあることなんですね。
少し安心しました。
友達にも、実は心療内科通いのことを話せていません。
そこが多分、問題なのですよね…
職場でこの病気の理解をしてもらえなくて、やはりまだ世間の理解が難しいものだと痛感しています。

お礼日時:2014/01/10 20:20

質問文からは、うつ病というより、


双極性障害(=躁うつ病)っぽい印象があります。
主治医の精神科医には、鬱状態だけではなしに
躁状態があることも伝えませんか。
鬱状態だけが伝えられての誤診が少なくありません。
口頭で伝えるのは難しいのですが日々の症状を記録しておいて、
診察時に、丁寧に縮約したペーパーを提示しますと、
診療の助けになるでしょう。

なお、交友関係ですが……ご病気の間は、約束などせずに、
その日その日を最高に過ごすようにしませんか。
メンタルヘルスを損なってしまっている
いまいまは守れないかもしれない約束はしない。
こうした生活の知恵に就いても考えてみませんか。
いまのご病気で、アポの実行など
普通の生活ができるのは奇跡的でもありますので、
その辺も考慮しながら、上手に、
ご病気と付き合うようにしませんか。
お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

なるほど、先生に一度相談してみようと思います。
今を最高に。
しみました。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/10 20:23

答えにはなっていないですが、自分もうつで、約束事は出来ないですね・・汗。

お気持ちよくわかりますし、自分も体験があります。
友達と話しているときは、盛り上がって「会おう会おう!」となるのですが、その後段々と不安になってきて、色々な事を考えてきて・・やっぱりやめよう・・となってしまいます。これは、うつだからだと自分は思っています。なので、人との約束事はしないようにしています・・。約束して、無理に会った時もありますが、無理に会っても、やはり今は昔の様に、友達に合わせられないんです。楽しめない事が多いです。帰ったら、疲れ果ててしまって・・。また、約束をしていて・・だと、行けるときと、行けないときがあるので、逆にそれは友達に迷惑を掛けてしまうので、いきなりで、押しかけではありますが、その点は笑って、許せる間柄の友達だと自分は想っているので・・。だから、たまたま友達の家の近くを通ったりしたとき(友達は結婚していて、子供が居るので自宅に大体は居るので・・)、寄りたければ、その場で「近くまで来たんだけど・・笑」と言って、会えれば会う・・という。勝手な感じですが、人には今の所昔の様には合わせられないので、もし会いたければ、自分はそういった方法?!にしています。なので今は、自分の無理のない方法で、自分が楽しめる友達付き合いをするようにしています。自分が楽しければ、友達も楽しいのでは・・と思っているから・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにおっしゃるとおりなのですが、私は鬱のことを人に言えていません。
で、今までとおり、友人は誘ってくれます。
やはり、鬱のことを話す方が良いのでしょうか…わかっていますが、勇気がないです。

お礼日時:2014/01/10 20:25

たぶん行く約束をする時はまだ約束だから、その時点では行きたいような気がするんだと思います。


けど実際にその日が来て人に会うことを考えると行きたくなくなってしまうんだと思いますが。
今から行くぞっていう時が辛いだけで行ってしまえばそれなりに過ごせるんだからなるたけ約束は守るようにしたら
いいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
なるほど、行って楽しいと帰って来れるときはおっしゃる通りです。
ですが、行って、楽しいのに疲れてしまうときや、行く前体調悪くなる時、悩んでしまいます。

お礼日時:2014/01/10 20:29

no3です。


自分も友達には、うつとは言っていませんよ。誰にも言っていません。
もし、約束しないという事がきついならば、もし具合が悪くなったときの理由に困るでしょうから、うつではなく、「自律神経失調症」ならば・・ちょっとは似た感じではあるし、それほど友達も驚かないのでは・・?!と思いますが・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々と再回答、ありがとうございます!

なるほど、そういうふうに、柔らかくはじめから言えば良いのですね。

早速実行します!
勿論、自分から積極的に動く(約束する)ことはせず、誘われたときとか、誘われそうな親しい友人にそうします。

参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/10 22:49

たぶん、行って楽しいのに疲れてしまう時のことを考える時は


行く前に体調が悪くなるんだと思います。
予期不安の1つですかね。
もしかしたら行ってもたとえ楽しめても疲れてしまうんじゃないかって。
だったらドタキャンしちゃえっていう気持ちが働くんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ならば…どうしたらいいかわかりません…

お礼日時:2014/01/11 01:37

不安なことを考えるより


今日は楽しむぞって思ってみませんか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変おそくなり。。。申し訳ありません。

それができなくて、困っています。。。

お礼日時:2014/04/29 15:49

あるある。


だから、なかなか約束できないんだよね。

病気を知っている人とでも
行ける時は普通に過ごせるので
「元気そう」としか思われてない。

でも
楽しいはずの約束でも
やっとの思いで行く決断をしている。

とりあえず行くだけ行って、いやだったら帰る。
って考えても
まず家から出るのが大変。

自分としては、病気のせいだから、仕方ないとある程度諦める。
約束=義務みたいには考えない。
やはり人と接するのはどんなに仲良くたって、疲労するんです。
元気になったら会えるから、それまでは静かに過ごすことを優先する。かな。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼がおそくなり、本当にもうしわけありません。

わかっていただいて、嬉しいです。

最後の5行、しみました。
そのようにさせて頂きたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/04/29 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報