プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年、小2と年長になる子供に習い事をさせたいと思っています。

芸術、運動、英語などは既に習っているものもあり、
今後のことも検討済みです。(全て習わせるわけではありません。)
集中力や計算力を身につけるために何か1つ、と考えています。

私自身、小学生の時に公文(国語と算数)もそろばんも習っており、
高校、大学受験はスムーズにいったため、効果はあったのかなと感じています。
ただ、現在はどちらも習わせる費用、時間的な余裕はなく、
どちらか1つであれば、どちらを選択しようかと迷っています。

まだ習わせる必要はない…というご意見は無しでお願いします。
遊ぶ時間や家族の時間は確保したうえでの無理のない習い事として。
ご意見を頂き、子供のキャラクターも加味して考えたいと思っています。

集中力や計算力、頭の回転…といった力をつけるために、
公文かそろばん、またはその他でお勧めのものがあれば教えて下さい。
実際に習っていた子供さんを持つ方のご意見を頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。



子供には公文を習わせております。
質問者様のお子さんのご性格や求めるモノが詳しくわからないので、
私の考えとして回答させていただきます。ご参考になれば。

そろばんは、特殊技能を身につけるところ。習い事。
公文は、勉強するという訓練。学習と考えます。
なので、全く違うものと思います。

うちは親が学習を身につけるためについてあげる時間がないので、
その代わりに公文に行かせています。
ですから、家では学校の宿題以外はあまりさせていません。
おかげさまで公文で勉強する姿勢は身につけていただきました。
本当に感謝しておりますし、
勉強ができる方と子供に思いこませることに成功したなと自負しています(笑)。

よく検討されて、決断も大事ですが、続けさせるのはよほど親の踏ん張りが大切かと思います。
また、あわなかったときは、やめさせる決断も。子供の芽を摘む可能性もありますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そろばんは特殊技能なんですね…納得です!!
習い事と学習という区別が、とてもよく分かりました。

私の期待する集中力、計算力は学習と捉えていたので、
公文の方が合うのかなと思いました。

私も公文を習わせてもらっていたおかげで、
先取り学習というか、学校の授業では困ったことがなく、
自信につながっていたなと思っています。

そろばんは小学校の授業でもあるようなので、
興味があったらその時考えてみようかなと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/10 14:24

うちの子は公文でしたが


合っていなかったのか
あまり 効果はありませんでした。
なので 一番下の子はそろばん
をさせてみようと思います(^O^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

公文は夏の体験に行ってみました。
現在小1の子は楽しんでできていましたが、
学校が始まると疲れもあり、宿題も多いので入会はしなかったのですが。
子供によって合う、合わないがありますね。
夏休み明けは泣きながらやってる子が多数いたと先生が言っていました。
通学距離が長いので暑くて疲れもありますし、無理はできませんね。

できればいずれ2人を一緒に送迎できれば…という思惑もありますが、
タイプが違うかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/10 14:04

公文は テレビで見た感じでは


理にかなった勉強方法で教えている と感じます
そろばんは、計算に指先を利用する事で、脳を鍛えていると言います

私自身はそろばんを習っていましたが・・・
効果の程がどれ程有ったか? は 判りません
そろばんを習ってなければ、
もっとバカな子だった可能性も否定できません

本人のやる気と、その場の環境にも左右されると思います

私は、自分がやった事の無い 公文 に興味が有るので
そちらをお勧めします
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

効果は実際のところ、判断が難しいところですね。
習っていなければ、というのも想定できませんもんね。

私もやる気と環境って大切で、見極めなければと思います。
まだ本人に決めさせるにも、判断力を期待できない年齢ですし、
体験してみて、本人の好む方にした方が良いのでしょうか。
始めてすぐやめるのも悪影響な気もしますし、悩みます。
最終的には子供1人1人に合うもの…ということですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/10 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!