プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原付2種は二人乗りできますが、カブ等で荷台のままで乗せると違反になるのでしょうか?
オプションの座席をつければOKならば、座布団でも載せれば乗車可とかなるのでしょうか?

A 回答 (5件)

荷台のままでは乗車定員は1人です。


座布団もだめです。
きちんと固定できる座席をつけましょう。
昔のトライアル車は250でもシートが短いので一人乗り専用でした。
タンクに注意書きが貼ってありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/26 11:41

ノーマルの状態で認可されている乗車定員が2人ですから可能です



Honda | バイク | スーパーカブ90 | スペック
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/supercub90/s …


なお、スーパーカブ110も同様に可能ですが
スーパーカブ110プロは乗車定員が1人で後部座席用の
ステップもついておりませんから違反となります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/26 11:41

ステップと荷台を取り払っていなければ


しっかり乗車装置付です。
座布団がだめなら、お尻がすぐ痛くなる人は
バイクや、車など金輪際乗ることができなくなります。
トライアルバイクでステップがなく、認可もとっておらなければ、
2人のりが、だめなのは当然のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/26 11:41

荷台には、ちゃんと「握り」が付いているでしょ。


パッセンジャーステップも取り払っていませんね。

それなら、そのまま乗って貰っても構いません。

オプションのシートは、冷たかったり、お尻が痛くなるのを和らげる
為だけです。

要するに、手で確り摑まれる物と、人が乗っても大丈夫な機構と、
足を乗せる確りした物が付いていれば、大丈夫です。

座布団でも構いませんが、座布団なら、座布団が落ちないように、
縛り付けておいて下さい。

それならOKです。
    • good
    • 1

10年ほど前までは、交番のおまわりさんもよくカブ90で2人乗りをしていましたね。


10cm厚ほどの金属製の書類入れの上にです。あれは座布団ではないですね。
しかし、なにか問題が発生したのか、また、原則乗らないように通達を出したが、
事故が再発してしまったとかしたのでしょう。
各県警がこぞって期を同じくして、絶対その上に座れないような大きな書類入れを標準装備
をしました。しかし、これを撤去すれば2人乗りはできます。
荷台もステップも撤去はされていませんから、いざとなったら、2人乗りをするつもりのようです。
ただ若いおまわりさんはそのへんの事情を知らないので、
また、カブの2人乗りは署内で厳しく禁止といわれているので、
発見したらつい声を掛けてしまい、
一度あげたこぶしはというやつで、
なんとかいちゃもんをつけて、整備不良のキップを、
というシナリオは充分ありえますね。
道路交通法違反の現行犯って、
言ったもの勝ち、納得したもの負けという世界でもありますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。警官が一人の場合、自分でやっていなければ、絶対認めないほうがいいですね。
彼らは成績を上げるため、いくらでもでっち上げますから。

お礼日時:2014/01/26 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!