電子書籍の厳選無料作品が豊富!

赤信号停止中に後ろから追突されました。警察と保険会社には報告済みです。加害者のお年寄りは私に「いや~すいません、赤信号わかってたんだよ、ブレーキ踏んだけどスリップして」と言いましたが、その日のうちに相手側の保険会社から電話が来ましたが「青信号だから進んだらスリップして追突したという事で」と言いました。私は「違いますよ赤信号停止中ですよ」と反論したら、「そうでしたか申し訳ありません」と言いました。加害者は私に言った事と違い保険会社には嘘を言ったようですが。この場合でも追突した加害者側が100%悪いという事になりますか?

A 回答 (2件)

信号の青・赤に関係なく、止まっているあなたの車に追突したのであれば100%相手が悪いです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回は人身事故扱いにされました。前の車に追突したら相手側が100%悪いという事ですね

保険会社の担当の仕事は、保険金を支払わないことです。

事故の場合は、必ず警察を呼びましょう。時間がたつと、記憶も違ってきます。

持っている機器で写真を撮ります。
奥の手は、弁護士資格のないものは交渉できません。
直接相手と交渉をしましょう。
医師の診断書と、修理業者の見積もりを送って、請求しましょう。
保険会社が、弁護士でなかったら、直接本人を出させるように考えましょう。

請求書を持って怒鳴り込むのは、控えて、相手の職場などにも、行くのも手です。
誠意を持って当たれば問題ないです。

、「そうでしたか申し訳ありません」=電話を受けたら、所属と氏名を確実にメモしてから
話を始めましょう。できれば、交渉する資格を、相手に言わせます。
タダ、保険会社では、だめです。
必ず、録音するか、話の内容をファックスして、証拠を残しましょう。
大切なことです。

内容証明郵便が確実ですが、経費と時間がかかります。
とにかく、時間が勝負です。録音が貯まったら、要点を往復はがきやファックスしましょう。
日付と、話した相手の姓名を記載します。名字だけでは不完全です。

面倒な相手に時間をかけたくないので、話はそれなりに進みます。
不利な面は、即答せずに、確認するので一晩思い出させてくれとか、時間を
かけて、熟慮するなり、経験者に質しましょう。

最近は、責任は何対何と、責任を分担するのが普通ですが、あなたが停止していれば、相手の責任は100%とできる可能性は高いです。

まず、今回の電話で、保険会社は、そのあたりを狙ったかと思います。

あなたの回答は正解です。

まずは、話の要点をはがきで相手にも知らせて起きましょう。

後で、「何のことですか?私は知らない?」と信号は青で話を進められているかもしれません。

まずは、授業と思って、試行錯誤しましょう。よい経験になります。

と、思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。来週連休明けに診断書を警察に提出することになってます。相手側の保険会社は私の検査料金と車の修理代を支払うとの事です。