プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、
SONY BDZ-EW500を主に録画機器として利用し、
SONY nasneを半分家庭用データストレージ、半分3番組目用の保険として使用し、
SONY SGP312(xperiaZ)をお風呂に持ち込みDLNA機能で録画番組を閲覧しています。

ここで問題なのが、

(1)EW-500がW録画中ですとDLNA機能が働かず、録画番組が見れません。
(2)買うまで知らなかったのですがDLNAクライアント機能を持っておりませんので、
nasne内の録画データもEW-500からは参照できません。

と、事前の下調べが足りてない事はお恥ずかしい限りなのですが、
現状の問題点(1)を改善するにはET1000を購入すべきなのでしょうか。
(2)に関しては調べた限り、ソニー製品にはクライアント機能搭載モデルは無いようなので
DIGA等別メーカーへの乗り換えが必要になりそうなのですが、
xperiaZにインストールしたレコプラが便利なので≒(twonky beamが使いづらいので)
あまりこちらは弄りたくないのも本音です。

前述しましたが、nasneはあくまで補助で、B-casカードのスカパー契約もしていませんので
地上波とBSのみ録画可能だったりもします。

そんなところなのですが、最適な解決案などご提案いただけたら幸いです。
以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>2/3番組同時録画中でもDLNA再生可能なレコーダ



パナDIGA
クライアント機能がついたBDレコーダーは、DIGA1択です。(DIGAの下位機種除く)
DIGAなら2/3番組同時録画中でもDLNA配信可能です。
BZTシリーズなら、2つのクライアントで別番組を視聴できます。

>ET1000を購入すべきなのでしょうか

市場からはほぼ姿を消しています。すごく高いお店でしか購入できません。
ET1100は、機能制限が厳しくなっており、EW500並です。

変り種で
・PS Vita TV でもnasne の録画番組を視聴できます。
・FJT21(タブレット、AU 、Docomoで取り扱ってます)は、フルセグで地デジを録画出来ます。
 nasneの録画番組を視聴できます。録画番組をSDカードにダビングできます。
 EW500、nasneの録画番組ををお風呂で楽しめます。
 多分、EW500、nasneのチューナー視聴(BSなど)もできるはずです。
  DIGAのチューナー視聴(録画番組ではなく、現在の放送を視聴する)は可能でした。
    • good
    • 0

こんにちは。



以下のQ&Aをご参照ください。

録画した番組や放送中の番組がソニールームリンクで再生できない場合がある
http://qa.support.sony.jp/solution/S1206159004282/

EW500の場合…レコーダーで録画した番組の場合、レコーダー(サーバー機器)の電源のON/OFFに関係なく、1番組録画であれば再生可能、2番組同時録画時は再生不可

ET1000の場合…レコーダーで録画した番組の場合、レコーダー(サーバー機器)の電源のON/OFFに関係なく、2番組同時録画までであれば再生可能、3番組同時録画時は再生不可

※現行モデルのET1100の場合、レコーダー(サーバー機器)の電源のON/OFFに関係なく、チューナーCが録画中でなければ1番組録画時なら再生可能、チューナーCが録画中であれば1番組録画時でも不可
 (これは、無線LANルーターを用いてスマートフォンやタブレットに録画した番組を転送させる「ワイヤレスおでかけ転送」が新たに搭載されたためで、これにより、レコーダーの状態を気にすることなく安定した映像・音声で視聴できます。特に、あなたが持っている「Xperia Tablet Z」のように、「Xperia」の一部機種ならフルハイビジョン画質で録画番組の持ち出しが可能です ※この機能の場合、一旦持ち出した番組をレコーダーに戻す「おかえり転送」は不可)

BDZ-ET1100
http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-ET1100/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!