アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リカバリの削除について悩んでいます。

少し前から「ディスク容量がいっぱいでコンピューターが…」などと言うメッセージが頻繁に発生。
リカバリCDはPCと同時に購入しているので、DドライブにあるRECOVERY IMAGEというファイルを(シフト+DEL)完全に削除しました。
しかし、フォルダの中にファイルは存在していないのに「空き領域 1.63 GB/11.1 GB」とファイルが存在?しているようです。

・検索し、「コンピューターの管理」にある「記憶域」→「ディスクの管理」で確認したところ、消した「RECOVERY IMAGE」がありました。

・また、Recovery Managerなるもので[リカバリパーティションの削除]を選択できるはずなのですが、選択項目はあるのに(その表示の文字が薄くなっている)クリックしてもなにもできない状態です。

・プログラムのアンインストールでも「Recovery ~」という名のファイルは見当たりません。

■Dドライブから「Recovery」を削除し容量を空けるにはどうすればいいでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

利用しているPC:HP Pavilion Slimline 400
・CoreTM i7 -3770
・RAN 16GB
・win8(64bit)/ タッチ画面非対応なのでstart mene8を利用
購入から3か月ほどしかたっていません。PCド素人です。

A 回答 (4件)

Dドライブなんて削除してたかがしれてますよ

空き容量不足の根本的な解決にはなりませんから、外付けHDDを買いましょう

この回答への補足

Dドライブが容量いっぱいで
PCに負荷がかかっているのだ。
と思っておりましたが、問題にすることではなかったのでしょううか?

HDDは1TBです。

もしよければ、再度ご回答よろしくお願い致します。

• 0

>少し前から「ディスク容量がいっぱいでコンピューターが…」などと言うメッセージが頻繁に発生。

それはDドライブの容量がいっぱいと出たのでしょうか?
もしCドライブの容量がいっぱいなのであればDドライブの容量は関係ありません。
ダウンロードしたりしたファイルとかがあれば外付けのHDDでも買ってそちらに移せば解消します。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

Cドライブは容量問題なく(空き容量871GB)、
HDDも1TBとなっいます。

大きなデータをDLしておりませんので、原因はDドライブのリカバリデータかと思っておりました。

• 0

>・win8(64bit)/ タッチ画面非対応なのでstart mene8を利用

別にタッチパネルで無くマウスでも操作できますから、非対応の有無は関係ない、それよりも肝心のSSDやHDDの情報が必要です。
肝心のHDD容量が書かれていませんので判断が困難ですが、HDDでなくSSDなのでしょうか?3か月ほどで容量不足という事はHDDなど搭載していないという事でしょうか、外付けでも構いませんから、データー用にHDDを取り付けて、システムに関係ないデーターなどそちらに移動して、Cドライブの空き容量を極力増やす事をお勧めします、リカバリーを消してどうのという事は考えない方が良いです、きちんとした知識のないまま、システム関連を削除したりするのは、動作不良の原因となります、またそれで起きた動作不良は、ここで質問しても解明できないでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

すみません、HDDは1TBです。
Cドライブは容量問題なく(空き容量871GB)、
Dドライブのみ空き容量:1.63GBといっぱいになっています。
SSDはありません。
特に大きなデータもDLしていませんので、Dドライブの中身はリカバリのみという感じです。

• 0

windows8でのHDDの容量の確認は以下のHPで詳しく解説されていますので見たほうが早くて分かりやすいでしょう。

Windows 8でハードディスク/フォルダー/ファイルの容量を確認する方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …
[Windows 8] ハードディスクの空き容量を調べる方法を教えてください。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …
    • 0