【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

中1数学 平面図形の問題
http://okwave.jp/qa/q8427000.html

右の図[添付データ]で.頂点が辺BC上にある二等辺三角形ADCを作図しなさい。

って質問に答えて、ベストアンサーを貰ってしまったのですが、間違えてました

自信なくなったので、他にも答えがないか教えてください

訂正後の僕の答え:

二等辺三角形って言っても、底は AD、CD、AC 3つあるので悩んじゃいますよね
でも、底を CD にしようとすると、D は辺 BC 上にとることができず、BC からはみ出てしまいます
そこで、底は AC あるいは AD ということになります

「中1数学 平面図形の問題(二等辺三角形)」の質問画像

A 回答 (2件)

左上のみ正解



右上の二等辺三角形はADCではない、
下の二等辺三角形は頂点Dが辺BC嬢にない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても早い回答、ありがとうございます

簡単な問題に見え、頭こんがらがっていました

解答はひとつだけなのですね

お礼日時:2014/01/13 11:36

すみません。

僕の質問した問題ですね。
どうやってその後問いたかですが、
辺ACの垂直二等分線を辺BCまで伸ばし、その辺BCについた垂直二等分線がついているところとAを結びました。なので心配しないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

僕の回答、間違ってたので心配してましたが、
回答を頂きホッとしました

二等辺三角形は底辺をどれにするか
3つ考えないといけないって所まではあって
たのですが、うっかりミスしてました

お礼日時:2014/01/13 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!