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こんにちは。

前回、落札者側の意見が欲しかったので落札者の立場で似たような質問をさせて頂きましたが、前の問題が解決した後にさらにトラブルが起こったので質問させて頂きます
(前の質問のURL : http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8412123.html)

皆様知恵をおかしください。

先日、ヤフオクにて出品した中古の初期型PS3 YLOD修理品で、ゲームが起動しないと落札者様から連絡があったので、送料、換えのパーツ代全てこちら負担で修理した後、PS3を発送しました。

すると昨日落札者様から今度は、「YLODが発症した。送料と落札代金を返金してくれ。確認した後、PS3は着払いで送らせてもらう。」という旨の連絡が来ました。

初期型の中古のYLOD修理品なので、元々かなり壊れやすいですし、商品説明に「初期型のYLOD修理品なので現在は動作を確認していますが、商品到着後の問題はSONYにご相談ください。NCNRでお願いします」と確かに書いたので落札者様もそれに納得して入札しているはずです。しかも一度起こった不具合の修理代金や送料などですでにこちらが1万円近く損をしている状態ですので、はっきり言うと返品や返金を受け付けたくありません。

この場合返金、返品は受け付けたほうがいいのでしょうか?それとも突っぱねるのは妥当なのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

ソニーに修理に出した商品が再発したのだから落札者の人がソニーとやりとりしても無料にはならないでしょう。



NCNRを理由に、また評価を気にしないならもう相手にしないことですね。

着払いは受け取り拒否でいいでしょう。


あくまでも穏便に解決させたいならば相手の言うとおりにすべきでしょう。

これだけの短期間での再発ならば2度目は無料になりますからね、それできっちり直して修理代を上乗せして再出品すればいいと思います。

初期型はPS2で遊べるからソニーできっちり修理した明細つければ結構な金額で落札されると思いますよ。
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 商品を元払いで送ってもらって返金ですね



こちらが負担する必要はありませんよ
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> すると昨日落札者様から今度は、「YLODが発症した。


> 商品到着後の問題はSONYにご相談ください。

到着後、何度か普通に使えていたが、その後トラブルが起きたのか?到着した時からトラブルが起きていたのか?
後者なら、商品到着後の問題って話にはならないのでは。


> NCNRでお願いします

商品説明に、「すぐにトラブル起こす可能性が高いです。」とかって事は明記していたんでしょうか?
そういう説明が無いと、ノークレーム・ノーリターンは効果ないです。

Yahoo!オークション>ニュースレター>Yahoo!オークション法律相談室>ノークレーム・ノーリターンの謎
http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/question/

「商品到着後の問題はSONYにご相談ください。」ってのはまぁ当然の話で、そういう内容をきちんと説明していたって事にするのは厳しいです。


あと、販売価格はどれくらいだったのでしょう?
数百円とか数千円のジャンク品としての価格?ならば「ジャンク品」と明記しといた方が良かったかも。
一般の中古品よりは安いとしても、そこそこの価格だったのなら、そこそこ動作するのを期待されても仕方ないです。


> この場合返金、返品は受け付けたほうがいいのでしょうか?それとも突っぱねるのは妥当なのでしょうか?

到着時に動作しなかったって事なら、運送中の故障ですから、宅配便の補償を使うのが良いのでは。

あるいは、説明不十分だったのが原因なら、返品&返金に応じるのが真っ当だとは思いますが。
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ノークレーム、ノーリターンですよね?私は過去に壊れた電子レンジを送られてきましたが、ノークレームノーリターンだからと突っぱねられました。

これは最初からその条件なので、『ノークレームノーリターン』を盾に相手にしない方がよいと思います。ましてや中古品と謳っている訳ですからね。
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最初から突っぱねるのが良かったです。



最初のクレームで返金した方が良かったですね。
本来なら最初のクレームも突っぱねてよかったと思いますが・・・
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