映画のエンドロール観る派?観ない派?

「政治面貌」という中国語が日本語を訳したらどういう風に言いますか?
中国の履歴書によく出る質問、要するに、共産党員か普通人(群衆)かのことです。いわゆる「政治面貌」。いくつの単語を出ました、たとえば「政治様相」とか、「政治面目」とか、「政治身分」等、一番の適切な日本語を知りたいです。よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

「政治面貌」を日本語に翻訳すれば「政治的身分」になります。



「政治的地位」 = これが一番適切かと思われます。
    • good
    • 1

(政治信条+支持政党)÷2みたいなもんじゃないかな?


次を見てください。

http://www.shanghai.or.jp/business/jinji/index13 …
    • good
    • 1

>「政治面貌」という中国語が日本語を訳したらどういう風に言いますか?・・・


→「政治面貌」という中国語を日本語に訳したらどういう風に言いますか? に訂正。

・日本語にするときは「政治思想」と訳します。

面貌(men-nbou)の言語は日本語のなかにも取り入れられています。意味は中文と全く同じです。
「姿」「様相」「面目」という意味になります。

貴方の「政治思想」はどういうものですか? と訊かれたら;
「中道派です」(右派でもなく左派でもない)。
「保守派です」(伝統を重んじ旧態のまま)。
「共産主義です」(共産主義を支持している)。
「民主主義です」(民主主義を支持している)。
「無党派です」(とくに支持政党・主義はなく、正字に無関心である)・・・などなど。

>要するに、共産党員か普通人(群衆)かのことです。・・・
・このどちらかで返答する場合は、
「私の政治思想は無所属で非党員です」(政党員ではない一般群集)。
「私の政治思想は共産主義です」(共産主義者、または共産主義支持者です)。

>「政治様相」とか「政治面目」とか「政治身分」等一番の適切な日本語を知りたい・・・
・この三つから選ぶのなら、最適は「政治様相」。
次は「政治面目」。しかし両方ともに、現代日本ではあまり使用していません。
最後に「政治身分」。これもあまり使用していません。(つまり中国側にて、問題の設問が不適切ということです)。
日本語の「政治的様相」「政治的身分」なら時々見かけます。しかし私の答の日本語「政治思想」とは意味が少々乖離してしまいます。

「政治的様相」:政治体制がどのようになっているのかその様子。
「政治的身分」:政治活動している者の職級など。大臣なのか、秘書なのか、議員なのか、単なる党員なのか。

政治は難しいですね(~_~)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まことに有り難うございました。
この問題は中国のインタネット上に有る「中日翻訳論壇」出る質問なんです。交合に各自の意見を申しだし、わたしの「政治様相」を認めなくて、結局わからないままこの疑問日本に持ち帰りました。
今回いろいろ教われていただいて、認識上に一層深め差せることできると思います。今後ともよろしくお願いします。
多分お暇がないと思いますが、念のため、ご参考まで「中日翻訳論壇」のHP写します。http://bajoy007.w110.leoboard.com/cgi-bin/forums …
日中の交流ためにも

お礼日時:2004/04/28 20:02

多分、中国では共産党員であるか、そうでないかで社会的に大きな違いがあるものと想像します。


日本では現在の与党である自民党員であろうが無かろうが、社会的に何の身分の違いもありません。特別有利になることもなく、不利にもなりません。
したがいまして、そのような表現はありません。

履歴書にそんな項目はありませんが、どうしても書きたければ「所属政党:共産党」あるいは「政治信条:共産主義」ではないでしょうか。
ただ、信条とすれば、これは党員であるかないかにかかわらず、共産主義を信奉するか否かという意味で受け取られてしまいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まことに有り難うございました。
この問題は中国のインタネット上に有る「中日翻訳論壇」出る質問なんです。交合に各自の意見を申しだし、わたしの「政治様相」を認めなくて、結局わからないままこの疑問日本に持ち帰りました。
今回いろいろ教われていただいて、認識上に一層深め差せることできると思います。今後ともよろしくお願いします。
多分お暇がないと思いますが、念のため、ご参考まで「中日翻訳論壇」のHP写します。http://bajoy007.w110.leoboard.com/cgi-bin/forums …
日中の交流ためにも

お礼日時:2004/04/28 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!