プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「マンション買う人は馬鹿だ」と言う人がいますが
何がおかしいのでしょうか?

マンションはダメで一軒家ならOKな理由はなんでしょうか?
マンションは高いだけですぐ価値が下がってしまうからですか?

A 回答 (6件)

一軒家なら、傷んだら自己責任で補修できます。


(補修の方法も選べるし、しばらく放置することもできます)
壊す気なら自由に壊せますよね。


マンションは他人との共有物である部分がありますよね。
屋根、廊下、エレベータに階段など。

新築でも40年ほど経つと建物が劣化してきます。
補修や建て替えも他人との多数決で決まってしまいます。
・老人であと住む人がいないのに、建て替えや補修が決まれば従わなければならない。
・お金がなくても住人全員で建て替えや補修するため、退去する自由もない。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/28 23:22

土地柄にもよると思います


都市部においては、何よりも「よい立地を得る」ことが重要ですし
同じ価格帯の戸建だと狭小であったり
手入れが面倒な反面、隣人との距離や広さといったメリットもないので
マンションの方が良いと思います

ただ、地方や同じ条件でいえばやはり
マンションは「共同」の建物なので…。

ひとつには途中で値上がりすることも多いですが修繕積立費。

一戸建てでもメンテナンスや費用は必要ですが
自分たちのタイミングや、状況、優先順位に応じてできますね。
車が必要な地方なら、自宅から駐車場の距離なんかもありますし。

何より20年30年経ったマンションの修繕の大変そうなのは見てきました
占有部と全体が繋がっているようなものが壊れた場合に
修理でごまかしごまかし使うか、買い替えるか
買い替えるときには大きなビルのシステムですから非常に高額になりますし
買い替えたい家庭と、負担をいまできないという家庭とあったりします。
駐輪場が足りないから増設したい、いやうちは全く使わない、とか
管理組合長が合いカギを持つべきかどうか、とか…揉め事のタネはたくさんあります。

売れ残りや、入居から10年以上たってくると分譲でも
値下げや、賃貸に出したりで住人の層も変わってきます。

阪神大震災の時も、建て替えるかどうするかでもめて
数年前にやっと建て替わった、ってマンションがありました。
結局戻ってきたのは一戸だけ。後は別の土地での生活がもう定着していて帰ってこなかったと。
こういった「住民の意思統一」ができないと動きが鈍いのもデメリットです
同じマンションならフットワークの軽い賃貸の方がメリットが大きいと感じます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/28 23:22

マンションは、特に品質の良いマンションは維持管理費が高いので、カネが無い人や、共同住宅の維持・管理の為に自分のカネを出すのが嫌だと考える人に、「マンション買う人は馬鹿だ」と言う人がいます。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/28 23:22

その人の価値観の違いからくる考え方です。

土地を信奉する人は、そのものが無くならないと思っていますが、固定資産税を100年分合計すると土地評価額になるとも言われます。すなわち、国に100年間賃貸しているようなものなのです。マンションはその寿命の50年間賃貸しているようなものです。賃貸期間が50年違うので、土地の持分の多い戸建てのほうが少し有利かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/28 23:22

考え次第ですが、共用部分の負担金が高く、メンテひとつにも住民の合意が必要で、「自分のもの」というより、「居住権を買っている」に近いからだと思います。

はっきり言って、「定期借地権付き戸建て」とほとんど同じようなものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/28 23:22

区分所有だからじゃないですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/28 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!