初めての質問です。よろしくお願いします。早速ですが質問させていただきます。

タイトルにもありますが、最初に見学を申し込んだA不動産のあと、別のB不動産で見学にいき、A不動産よりもいい条件だったのでそこで入居を進めようかなという状況です。これはいけないのでしょうか。いけないことであればどのような対応をとるべきでしょうか。


以下で詳しい経緯を述べます。

現在大学4年で卒業とともに賃貸物件を借りようと考えています。

人生初めての物件探しでいろはもわかっていない状況なのですが、事前にネットでいくつか物件を見ていました。そしてある物件に興味をもったので見学希望の旨をそのサイトの問合せフォームから送信しました。そこは大手A不動産で、連絡が来て店舗に行きもともと興味を持っていた物件以外にいくつか物件を紹介していただきました。

後日それらを見学に行きましたが、ある一つの物件に目星をつけました。事前にネットで見た時にインターネット利用料無料という表記があったのを思い出し、担当の方に詳細を聞いたのですが、ご存じない様子だったのです。

そこでインターネット利用料無料ということが書かれていたサイトを探してよく見てみると、別のB不動産というところが取り扱っていました。問合せて見学に行くことにしましたが、担当の方から「この物件はA不動産に紹介されませんでしたか?」と聞かれました。私はそれに対して、紹介はされましたが見学に入ってないという嘘をつきました。2回も見学に行くことがおかしいことかもしれないと思ったので。

そもそも2回見学に行ったのは、A不動産に初めて行って紹介されたのは305の部屋で後日そこへ見学にいくはずでしたが、実際に見学させてもらった部屋が301だったからでした。B不動産への問合せでは301の見学にいくつもりでした。

その後物件の詳細を説明されたのですが、A不動産よりも条件がよかったのです。ちなみにB不動産は管理会社?だといわれました。

「どうですか?」とB不動産に聞かれ、何事もなければ(会社の社宅寮に入るかもしれませんが、まだ詳細を会社に説明されていないので未定)入居を決める予定だが即決はできないと言いました。すると、1周間ほどこの物件を誰にも紹介しないようにしておきますよと言われたので、お願いしました。

現状がここで、ネットで改めて賃貸について色々なサイトを見ていると、同じ物件を他の不動産から仲介されることは暗黙の了解でよくないことだということが書かれていました。

もしだめなことであれば、どのような対応をとるべきでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

不動産の契約には一般媒介契約と専任媒介契約があります。

一般媒介契約はどこの不動産業者でも取り扱うことが出来、専任媒介契約は1社しか契約ができません。一般媒介契約ま場合、家賃を高くすればその分手数料が多くなるものです。業者によっては条件が違うケース出てくることもあります。業者の対応にミスがあればいざという時に訂正されることもあります。レベルの低い業者であれば再々訂正されることもあるようです。いざ、契約することになればA社はこのような条件を提示されましたと言っても問題はありません。疑問点は最初に整理しておくことが後日トラブル発生防止になるものです。
    • good
    • 3

貴方は律儀な人ですね。

B不動産は後からそれを知っても、自分の客になって手数料をくれたのですから、それをとがめたりしません。だから、一度嘘をついたのですから、嘘をつき続けることです。
社会心になっても、直ぐにゲロするようでは偉くなれませんよ。
    • good
    • 2

詳細内容については、ややこしくて理解不能なので原則的なことを回答します。


確かに、あまり好まれることではありませんが、不動産屋どうしも自由競争です。どこに手数料を落としてやるかも客の選択の自由です。ましてや条件が違うなら当然に良いほうにすれば良いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ちなみにA不動産で見学行きましたということをB不動産に言うべきでしょうか?

お礼日時:2014/01/14 22:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不動産 紹介されたらそこから買わなくても払う?2

不動産 紹介されたらそこから買わなくても払う?2

以前にも質問しましたが、自体が少々変わりまして再度させて頂きます。
今の物件は売り主直ですが、 ローンを通す為不動産屋を介す事になりました。

今後仮に別の会社から買う・或いは直売で改めて買うとなった場合に、請求される可能性はありますか。

不動産屋は「そのような事はよほど小さい所とかじゃないか。今そんな話は聞かないし、やっていません」と言っています。

知人に不動産屋がおりますがその人は名前を書いた時点でダメと話し、こちらでもそのような回答を得ています。
事実関係はどうなるのでしょうか。このやり取りを信じていいのでしょうか。


1.鞍替えしたとして請求はあった方、請求した方はいますか。
2.そもそも紹介された物件ではありません。

Aベストアンサー

>入り口の署名どころか、図面などもらったりしたらそれだけで支払い義務発生するそうです。
>内見してれば全額請求、図面だけなら半額位だったかな?(これは前回頂いた内容より。)
>未来に渡って買わなければ支払いは不要ですが、他の不動産会社とその物件を契約した場合に支払い義務があり裁判を起こされるとのこと。

宅建業法では決められた仲介手数料の上限があるので、それ以上の費用を買主や売主から取ろうとするのはどう見ても違法。
最初に媒介業者と実際に契約にまで漕ぎ着けた媒介業者で仲介手数料を折半するのは勝手ですが、いずれにしろ買主が支払うべき費用には上限があるので、それ以上の請求は無視です。
とにかくその程度の事で裁判起こされたとしても敗訴する事は絶対に無く、そもそもよほどの大馬鹿じゃない限り訴状など書きませんよ。

Q不動産屋の物件紹介について

賃貸のワンルームを探して不動産屋をまわっています。
ある不動産屋に、既に入居が決定済みの物件を紹介されました(他の不動産屋で明らかになりました)。なぜそのようなことをするのでしょうか?
それから、同じ物件を複数の不動産屋が紹介するということはその物件が人気がないからなのでしょうか?新築の物件でも、どの不動産屋でも紹介されるものがあります。

Aベストアンサー

こんにちは。
不動産関係の仕事をしているので、
多分、だいたいの理由はわかります。

>、既に入居が決定済みの物件を紹介されました。
これは、他の不動産屋さん(A社とする)でもう、埋まっている物件でも、場合によっては、他のB社では同じ物件をまだ紹介できる場合もあるので、なんともいえません。
マンション・アパート物件というのは、まず、管理会社というものがありまして、空室がある場合、管理会社から複数の不動産会社に入居仲介を依頼する場合が多いです。
この管理会社が比較的大きな会社ですと、自分の会社でも入居仲介を
管理と兼ねて行っているのですが、その場合、管理会社のほうが、
部屋によっては(角部屋など人気が高く、すぐ入居がつきそうな部屋)
は独占して、他の不動産屋には出さずに、自分の会社のみで扱って
いることもあります。同じ建物の中の部屋でも、出しているものと
出していない部屋があるのです。
上の場合ですと、B社がそのマンションの管理会社やオーナーだった場合、A社に出していなくても、いい部屋をもっている場合もあるのです。
また、雑誌などにのせている物件はたいてい、予約やキャンセルの動きが激しく、たとえ本当に全部入居が決まってしまっていても、不動産屋同士の間の連絡が遅れている場合もあります。ワンルームは特に空室の
確認がしづらく、なかなか管理会社以外の会社は空室を正確に把握できません。
他の方が言われていますが、「餌」物件というか、目玉物件みたいな意味合いで店頭にはっておく物件もありますが、たいていの場合、不動産屋側には悪気はなく、情報ネットワークの遅れが原因です。

また、同じ物件を複数の不動産屋が紹介する理由も、上に書いたように、管理会社次第です。
管理会社が比較的大きい会社で、しかも自分のところでは入居仲介をしていない場合は、、たくさんの不動産業者に空室情報を送ります。
個人のオーナだったり、小さなアパートですと、一つの
業者にしか、資料が流れていない場合もあります。
だから、いろんな業者でみる物件というのは、人気がある、ない、の問題よりは、管理会社がただ単にたくさんの業者に依頼しているだけかも
しれません。同じ建物内にたくさん空室がある場合は人気がないんだとおもいますが。新築の物件はたいていの場合、管理会社も早く入居を
つけたいと思っているので、たくさんの他社に入居仲介を依頼する場合がほとんどです。

こんにちは。
不動産関係の仕事をしているので、
多分、だいたいの理由はわかります。

>、既に入居が決定済みの物件を紹介されました。
これは、他の不動産屋さん(A社とする)でもう、埋まっている物件でも、場合によっては、他のB社では同じ物件をまだ紹介できる場合もあるので、なんともいえません。
マンション・アパート物件というのは、まず、管理会社というものがありまして、空室がある場合、管理会社から複数の不動産会社に入居仲介を依頼する場合が多いです。
この管理会社が比較的大きな会...続きを読む

Q物件を紹介してもらう不動産屋は?

現在、中古マンションの購入を検討している者です。
ネットでいろいろと物件を検索し、いくつか内見してみたい物件をピックアップしました。

そこで、同じ物件でも、複数の不動産屋のHPに掲載されていることがほとんどのようですが、内見する際は、一つの不動産屋に絞って、色々な物件を見せてもらうのがいいのでしょうか。

それとも、不動産屋の中でも、自分と合う良い不動産屋を探すという意味でも、複数の不動産屋で色々と物件を見せてもらったほうがいいのでしょうか。

以前、問い合わせた不動産屋では、「HPに掲載していない物件でも、市場に出ている物件であれば全て紹介できる。」と言われたのですが…

どなたか詳しい方、また経験者の方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

複数の不動産屋に声を掛けるのがお勧めです
不動産の営業職さんの知識やスキルは店によって更に同じ店でも
個人個人によって雲泥の差があります
出来るだけ沢山の営業の人と接して信頼できそうな営業さんを見つけ出すのがよろしいかと思います

また確かにどこの不動産屋でも
>市場に出ている物件であれば全て紹介できる
のですが市場に出ていない物件もあります
往々にしてその様な物件の方が良物件であることも多く
その様な物件を紹介してもらうためにも出来るだけ沢山の不動産屋に
声を掛けておくのをお勧めします

Q賃貸不動産屋って店の近くの物件ばっかり紹介しますか

希望の範囲を言ってもその店の近くの物件ばっかり紹介されたんですがどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

希望範囲内の不動産屋に行ったのか、そうでないのか、文面からは判断できませんが、もし範囲外の不動産屋に行ったのなら範囲内のお店に行ってみてください。

希望範囲外のところに行った場合、大手だったらほかの支店に問い合わせをして紹介してくれたりするでしょうが、そうでなければ紹介してもらえないかもしれません。

探せないこともありませんが、そのお店の得意範囲っていうのはあると思います。
お客さんに「物件周辺の環境はどうですか?」「近くにコンビニやスーパーはありますか?」「夜道はどんな感じですか?」などと聞かれても、得意範囲外の場所だと、答えられないし、土地勘もないところの説明できないからです。

範囲内の不動産屋に行ったのにそういう物件しか出してもらえないのだったら、ほかのお店に行ってみましょう。案内するのが楽なところしか出してくれなかったのかもしれないし。

不動産屋はいくらでもあります。親身になってくれるところもたくさんありますよ。

いいところがみつかるといいですね。

Q不動産屋って管理している賃貸物件を主に紹介

賃貸物件の不動産屋って自社が管理している物件を主に紹介するんでしょうか?全国展開しているような管理会社もしているエイブルなどの会社ならほとんどそうですか?

Aベストアンサー

優先はしますけど、背に腹は変えられないですからね、他の物件も進んで扱って居るようです。仲介手数料さえもらえればそれが支えですから。断っていれば商売になりませんよ。

Q関西に引っ越すので、大阪・兵庫物件の情報量が多い不動産サイトを教えてください。

私は、大阪転勤の為、東京から引越しをすることになった2人+犬の家族です。
全く、知らない場所に引っ越す為、こちらのサイトから街の情報を皆様に教えてもらい、芦屋・甲子園口・三宮・住吉・西宮あたりか、福島・江坂あたりで住まいを探そうと思っています。ただ、すぐに行けるわけではないので、ネットで賃貸情報をみているのですが、いまいち、情報量が少ないように思い悩んでます。きっと、関西には関西の情報サイトがあるのでは?と思い立ち今回、また質問をさせて頂きました。広さは1LDKもしくは2LDKくらいで賃料が15万円以内の家を探しています。もちろんペット可が条件です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当方、北摂のため、江坂くらいしか重なっていませんが。
やはりローカルの不動産屋さんの情報が良いと思いますよ。
北摂では以下の2社が強く、賃貸は特にホクユウが強いです。
http://www.hokuyu.com/
http://www.toshohouse.co.jp/

Q複数の不動産業者で同じ物件を紹介されたのですが

現在、賃貸の物件を探しています。
先日、複数の不動産屋を回ったところ、別々のところで同じ物件を紹介されました。
条件がぴったりなのでその物件に決めようと思うのですが、どちらの不動産屋で申し込もうか迷っています。
こういう場合、契約するお店によって何か違いがでるのでしょうか。
このような場合、何を調べて何を比較して決めるのがよいのかを教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近までかなりの時間をかけて部屋探しをしていましたので、このようなことも経験しました(その物件に契約はしませんでしたが)。
今までのご回答を拝見させていただきますと、条件的にはどちらの不動産屋も大差ないようですね。
そのような場合、その物件を自社物件として持っている不動産屋がどちらかにあれば、そちらを選んだ方が業者間での仲介がありませんので、後々のトラブル等の対応もスムーズになると思います(ただし、複数の不動産屋が大家さんから紹介の依頼を受けているものもあります)。その物件が自社物件かどうか確認する方法として、
・もらった図面の下の方に載せてある不動産屋の表示を見る…その不動産屋の表示が上から重ねて貼り合わされているような感じの場合、その物件は他社物件です。
・図面の紹介のされ方を見る…不動産屋で紹介される時、硬質クリアファイルにカラーの図面が入ったような状態で見せられた場合、その物件はその不動産屋の自社物件である可能性が高いです。

また、時々、図面中に紹介者の不動産屋の名前が載っていることがあります(私は紹介を受けた不動産屋の対応が嫌だったので、図面中に書いてあった、その物件を所有している元の不動産会社に直接行って契約しました)。どちらの不動産会社の物件でもない場合、このように、その物件を所有している元の不動産会社に直接行くというのも手です。

最後に、参考までに私の判断基準を優先順に示しますと、
1.不動産屋の対応
2.その物件を自社物件として所有する不動産屋を選ぶ
3.不動産屋までの遠さ
となります。それから、敷金を多くとる業者が多いので、敷金がどのくらい返ってくるかも事前に聞いた方が良いと思います。
下手な説明になってしまってすみません。何か分からない点がありましたら、補足質問で聞いてください。私も少し前までこのような質問で様々な方からご回答をいただいて大変お世話になったので、その知識なども活かして私も少しは役に立てたらと思います。

最近までかなりの時間をかけて部屋探しをしていましたので、このようなことも経験しました(その物件に契約はしませんでしたが)。
今までのご回答を拝見させていただきますと、条件的にはどちらの不動産屋も大差ないようですね。
そのような場合、その物件を自社物件として持っている不動産屋がどちらかにあれば、そちらを選んだ方が業者間での仲介がありませんので、後々のトラブル等の対応もスムーズになると思います(ただし、複数の不動産屋が大家さんから紹介の依頼を受けているものもあります)。その物...続きを読む

Qスーモ掲載物件を他の不動産で紹介してもらいたい

スーモで検索したところ、4件ほど、内見したいと思っている物件があります。

スーモで紹介されている「この物件を取り扱ってる不動産」というのが全て、「ユニバーサルエステート上野」となっているのですが、ユニバーサルは前々から悪い評判ばかり聞いており、個人的に気に入らないので出来れば物件の所在地に近いほかの不動産で紹介して欲しいと考えております。

そこで、所在地の圏内にある不動産のサイトをネットで検索したのですが、同じ物件が出てこない...という状態です。

この場合、スーモの物件の頁を印刷するなどして目当ての不動産の店頭に持参し、「他社が取り扱ってるこの物件の賃貸を検討しているから内見できるように手続きして欲しい」と頼む事は可能でしょうか?

Aベストアンサー

不動産には、専任媒介物件と、一般媒介物件があります。

専任物件は、その不動産屋さんしか扱っていません。

一般物件は、たまたまその不動産屋さんが、広告しているだけで、他の不動産屋さんでも扱っているはずです。

まずは、そこを調べてみてください。

専任物件の場合は、あきらめて、評判の悪い不動産屋さんで内見をお願いして、仮に契約になった場合には、不等に不利な条件で契約しないように、契約の勉強をする方向で努力された方が良いかと思います。

一般物件であれば、その物件の住所とか、名前とか、金額とか、適当にネットで検索すると、同じ物件を同じく広告している不動産屋さんのサイトにヒットすることがあります。不動産屋さんのトップページから検索するよりも、手っ取り早いです。

どちらかを書いてない場合は、だいたい一般であることが多いです。専任物件は、この物件はうちでしか扱ってないよ、ということを明示したくなるものですから、どこかに専任と書いてあることが多いです。

一般物件であっても、全ての不動産屋さんが、扱っているわけではありません。複数の不動産屋さんが扱っているということです。扱っているかどうかわからない不動産屋さんに、不用意に尋ねることは、避けたほうがいいように思います。(なんかいい物件ありませんか~ というのは、もちろんいいんですけど)

不動産には、専任媒介物件と、一般媒介物件があります。

専任物件は、その不動産屋さんしか扱っていません。

一般物件は、たまたまその不動産屋さんが、広告しているだけで、他の不動産屋さんでも扱っているはずです。

まずは、そこを調べてみてください。

専任物件の場合は、あきらめて、評判の悪い不動産屋さんで内見をお願いして、仮に契約になった場合には、不等に不利な条件で契約しないように、契約の勉強をする方向で努力された方が良いかと思います。

一般物件であれば、その物件の住所とか、名前と...続きを読む

Qネットに掲載されている賃貸物件はどこの不動産屋さんでも紹介可能なのでしょか?

ネットで賃貸物件を探しているのですが、契約したい不動産屋さん(エイブル)
のホームページには気に入った物件が掲載されていなくて、
他の不動産屋さんのホームページに気に入った物件がある、という場合は、
その物件をプリントアウトなどして契約したい不動産屋さんに持って行けば、
紹介してもらえるものなのでしょうか?

それとも、エイブルのHPに載っている物件の中から選ばなくては
いけないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1週間程前に引越しを済ませた者です。

私の経験では‥

私もネットで探したのですが、不動産屋さんに
「ネットに載っているもので気に入った物件があったら、どれでも構いませんから言って下さい。こちらで受けますから。」
と言われ、その不動産屋さんの物件ではない所も紹介して貰いました。
(今の新居もそうです。)

エイブルやアットホーム等々‥ネット上で広告を出している不動産屋は、ただ紹介するだけで、実際に管理している直の不動産屋は、どこも別にいる様なシステムになっているみたいです。

Q「インターネットや雑誌で何かいいと思う物件を見つけたら、ご紹介できるかもしれないので、あったら教えてください。」

賃貸で借りる部屋探しで、仲介業者を回っていると、ときどきこんなことを言われます。
「インターネットや雑誌で何かいいと思う物件を見つけたら、ご紹介できるかもしれないので、あったら教えてください。」

まず、意味がよくわからないので教えてください。
そういう業者は、元付の業者に
「見込み客が来たから情報を流してくださいよ。」
って言うのでしょうか。
それとも、自分が持っている情報の中からその物件の情報を見つけるということでしょうか。

しかし、そういう業者はなんだか他の業者の情報を勝手に取るみたいではないですか。
多分、どこの業者が元付業者に客を紹介しても法律上はかまわないんだとは思いますが、
インターネットや雑誌とはいえ、それらに載せている業者の手間はどうなるのだろう、と思わずにいれらません。

こういうことをして、何か問題にならないのでしょうか。

それに、借りる側(私)がそういうことをしたからと言って何かメリットがあるかというと、そんなこともないと思いますが。
単にそのサイトや雑誌の業者に行けばいいだけの話ですから。

賃貸で借りる部屋探しで、仲介業者を回っていると、ときどきこんなことを言われます。
「インターネットや雑誌で何かいいと思う物件を見つけたら、ご紹介できるかもしれないので、あったら教えてください。」

まず、意味がよくわからないので教えてください。
そういう業者は、元付の業者に
「見込み客が来たから情報を流してくださいよ。」
って言うのでしょうか。
それとも、自分が持っている情報の中からその物件の情報を見つけるということでしょうか。

しかし、そういう業者はなんだか他の業者の...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じ事言われましたね~。
私は「載っていた不動産屋」のメールでの対応があまり気に入っていなかった、「言われた不動産屋」の担当者の対応が気に入っていたというのがあって「この雑誌に載っていたこの物件が気になっている」と伝えました。
その時担当の人が言っていたのが、no1さんがおっしゃっているような事でした。
ただ物件探しをする時に感じた事なのですが、直接その不動産屋が持っている物件=不動産屋と大家とのつながりがあるという事=交渉が早い ですね。
間に他の業者が入っていると交渉がしにくいようで、入居を決めてからの交渉しかできないと言われました。直接自分の会社で持っている物件は私が内見しに行く前から「~の条件で出してしたのですが、・・・の条件でもOKとのお返事大家さんにもらっているので」と言われました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報