プロが教えるわが家の防犯対策術!

業界の事、表も裏もあまり知らずの質問で素人でもわかる程度の回答だと非常に助かります

ことの発端は友人の様子が変わったので知りました
最近凄く元気が無く、不安に満ちた顔をしていまして、聞いてみました所。
仲の良い私だけにしか言ってないそうですが、実は今の働いている整骨院が不正受給をしているとの事でした。
しかも悪どいのは、彼は任され院長で資格を使わされ、実質経営者のオーナーは無資格だそうです
そして、経営不信の為不正を強制させられているそうなのです
請求分はオーナーの友達達の保険証だそうです。
オーナーは友達は口を割らないから大丈夫と言っているそうです
本人は何度も断りましたが、生活費の確保と、オーナーの恐喝とも言える言葉に根負けしているそうなのです
当人が涙を流しやっと人に話したのを知って凄い憤りを感じました。

そこで調べるとなんと有資格者の厳罰の厳しい事。
しかも経営者にお咎め無しだそうで…。
どうしてこんな業界なんですかね、経営者がお金を受け取ってるのに、請求をかけてしまった資格者に保健所等から返還を求められるなんて。

当人も免許は無くなっても最悪いいが、数千万の借金はさすがに返せ無いとの事。最悪死んでチャラにすると何度も言っていました。
生易しい世界では無いでしょうが、彼に辞めるように言うしか出来ず
その後、もし、ばれてしまった場合
彼は一生懸命施術もしていたので潔白な気持ちで事実を話すと思います
しかし、事実経営者の悪事は咎められないとなれば彼は最悪の方向にいきかねません。
どうにか、彼に悪知恵とは言いませんが何か教えてあげれる情報は無いでしょうか?
法や、過去の事例、業界の方のお話しを伺いたく書き込みしました
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

雇われ院長を置いて不正請求バンバン・・・・氷山の一角でしょう。


死ぬなんて馬鹿馬鹿しいです。
不正をしてない整骨院があるのでしょうか・・・。

過去はそれを黙認していた時代でした。
当たり前になっているので罪悪感の無い先生は多いものです。

現在、国のお金が無くなってくると急に厳しく精査するようになってきました。
国の都合でいかようにも・・・って感じです。

雇われの免許でも不正出来ない様に、最近では経営者にも責任を負わせるようになって来てます。
バレるのは経営者にとっても嫌なことです。

1ヶ月前に辞めると言って辞めればどうですか?
脅される心配があるなら録音して警察に逃げ込むしかしありません。

これからは自身の免許の管理は自身で行いましょう。
    • good
    • 0

なんのことはない。

自分で開業するといいのではないか。

すぐちかくに かいぎょうして花をあけせよう。 しぬことはない。それに使用者責任法とかいう法律もあるので。

利用したらいい。
    • good
    • 0

ふむ。

難しいようで私にとっとは簡単な問題です。
私は現在、厚労省直轄機関で勤務する公務員で弁護士資格も有しています。

まず先に、事実として資格者である御友人が返還請求されることは避けられません。

お咎め無しの根拠はなんですか?
あなたが決めることじゃ無いですね。
インターネットからの情報には根拠がありませんので、気にしないで下さい。
インターネットよりも該当する判例を参考にしましょう。
日本の司法はそこまで腐っていません。
むしろ、死んでチャラにするというお覚悟をお持ちなら戦うべきです。
面倒な説明は無しにします。
御友人が自ら、管轄裁判所へ出向きオーナー相手に告訴して下さい。
もし、裁判費用などが心配ならば法テラス等を介して無料法律相談を早急に予約して下さい。
ご縁があれば私も裁判に出向く所存です。
ただならぬ事態です。
早急に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
やはり資格者が返還請求されるのですね。
友人に訴えたら?と言った時は法律上の立場が劣勢なのと、その時の費用に億劫になってるみたいです。
又、法律にお詳しいようですが、返還になると、破産しか方法は無いのでしょうか?金額が数百ではないそうで、とても一般人が返せる額では無いみたいです
何かの策で減額出来たりはやはり出来ないんでしょうか?
そもそもそのお金はいつまでに、とかは決まってるんでしょうか?

お礼日時:2014/01/15 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!