アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大したことのない接触事故が大事になりこまっています。
いくつかわからない点がありますので、質問させて頂きました。お知恵をおかしください。
まず、事故の状況ですが、当方は直進専用レーンで前から四番目に信号停止しており、相手方は右折専用レーンの同じく3番目か4番目にいました。そして、青に変わり発進した所、右折専用レーンの相手方がいきなり直進レーンに入ってきた為、びっくりしてとっさに私は左にハンドルをきり、相手の左後側面と、当方の右前側面が接触しました。
そこは、交差点から30m以内で、黄色の実線の為、すでに車線変更が禁止になっていました。
それなのに、最初から、相手方は私が前を見ていなかった、追突されたといってきてそれは今でもそういっているようで、傷もわからないような事故なのに人身事故にきりかえられました。当然、当方も納得がいかないので、保険会社に人身事故に切り替えるようにアドバイスをうけ切り替えました。
現状ですが、事故証明がでて、黄色の実線だったことも住所から実証され、相手方の保険会社の損害課の方も双方の傷をみにこられ話をきいた上で、相手が加害者であることを認める発言をされました。それでも、いまでも相手当人は追突された被害者だと主張しているどころか、今度は車線変更して5秒くらいはしって前が詰まってとまった所に私が追突したといっているようで…次は私は弁護士費用特約をつけているので、法的な手段をとったほうがいいと保険会社から再度アドバイスをうけました。
相手方の保険会社の損害課の方にその話をした所、かなり苦い顔をされましたが、あまりに追突を主張されるそうなので昨日弁護士さんに委任しました。
傷が右前側面と左後側面、車線変更禁止レーンからいきなり入ってきたにもかかわらず追突を主張してくるなんて…考えてもみませんでした。
その道路は直進レーンがかなりこむので、右折専用レーンで先頭近くまでいき、直進専用レーンに割り込んでくる車が多いので、私もきをつけておかなきゃいけなかったのでしょうけど、最初から車を傾けていたわけでもなくいきなりだと間に合わないこともあります。
ただ、相手方の主張がとても強いので、裁判も覚悟しなければならないといわれました。
現場検証が再度明後日あるのですが、あまり正直相手に会いたくありません。顔を合わすのはしかたないとして、状況を一緒に話をするとごちゃごちゃになってしまいそうで不安です。
人身事故は初めての経験で、物損事故はありますが、こんなに相手が悪かったのははじめてです。
今後、裁判までいくとしたらどのような流れになるのでしょうか?
追突にはあり得ない傷がついているのにこんなに強く主張できるのですね…

最後に、私は、こんな大したことのない事故を人身事故にするつもりもなく、さっさと示談でおわらせたかったのにという思いと、あまりのひどい主張にはらだたしい思いとありますが、相手方の主張の強さがやけに怖いです。
弁護士さんは、とことんやると仰ってくださっているので、お任せしていますがとりあえず明後日が不安です(T_T)現場検証できをつけておかなければならないことがありましたらご教授ください。
わかりにくい長文を最後までみていたきありがとうございました。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

今回の件、本当にお気の毒と思い、解答します。



私は自分の過失ゼロのいわゆる100対0の事故をかれこれもう5回ほど受けています。

この中で感じたことは、相手はほとんど謝らない、ということです。素直に自分の非を認めるような人はもともと事故を起こさないようです。事故を起こして尚且つ自分の責任を認めず、子どものように相手の落ち度を見つけようとしますので、だからこそ事故を起こすような性格の方々です。そのことについてはあきらめましょう。

ですが、事故の処理については、質問者さんは一切あきらめてはいけません。

警察は単なる事故の記録係です。警察は民事不介入ですから、実損に対する賠償は、相互の話し合いになりますが、こじれた場合は、第三者機関である事故調査会社というものがありますので、保険屋さんに依頼しましょう。

幸い、弁護士特約も付けていらっしゃるとのこと、一事故について300万円までの弁護士費用を等級ダウンなしで保険会社が支払ってくれます。ご自分の代弁、援護は弁護士さんだけが請け負ってくれるので、大いに活用してください。

現場検証は、なるべく正確に、あなたが運転して事故が起きるまでをありのままに伝えましょう。嘘をつくと必ずどこかに矛盾が生じますので、ありのままで何も困りません。よく、動いている車同士では100対0にならないなどという人もいますが、私は現に動いている車同士で、斜め後ろからぶつけられ、調査会社まで入れられて反論されましたが、調査結果100対0になり、相手の保険会社が平謝りする結果になったこともあります。

事実を正々堂々と話してください。車体の傷、現場検証、双方の話を総合して本当のことは一つしかありません。相手はあなたの弱気なところに付け入ろうとしているだけですから、恐れずにきちんと説明しましょう。もし、ご心配でしたら弁護士さん同席で調査も可能と思います。担当弁護士さんにも相談してみてください。

また、いきなり裁判とはならないと思います。それ以前にきちんと現場検証し、調査されれば、相手方の保険会社がすぐに折れると思います。ただ、100対0の事故になると、自分側の保険会社は交渉に参加できない取り決めですので、質問者さんと、相手方保険会社との交渉になります。もちろんここを弁護士さんに代わってもらい、最大限ご自分に有利な方向へもっていってもらいましょう。

ご心労はかなりのものと思います。ぶつけられた上に濡れ衣を着せられ、本当に大変だとは思いますが、必ず解決の方法はありますので、今少しくじけずに頑張ってください。同じような立場にされて1か月ほど悶々とした私としては、一日も早い解決をお祈りしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々にご回答をいただき、どうもありがとうございました。
このような経験された方にご回答いただき、とても心強いです!

私も動いていたので100%過失がないように持っていこうとは思っていませんでした。ですがまさか全く逆に私が100%悪いと言われるなんて思ってもみませんでした。

現場の状況は10数枚写真を撮り、弁護士さんにも保険会社にも送りました。
ありえない状況、ころころ変わる証言、本当にあきれてしまいましたが、とても強い口調でいわれるし最初から強気で来られていたのでちょっとこちらが押され気味になっていました。

皆様の温かいご回答に感謝いたします。
明日、やはりちょっと顔を合わせるのが嫌ですが私は事故当初から状況は同じことを言い続けていますので堂々と警察の方にもお話してこようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/01/16 15:23

弁護士からも聞いていると思いますが、直ぐに弁護士が相手と交渉する分けではありません。


事故状況の資料などを集めてから、相手側の保険会社と交渉する事になります。
事前準備には約1~2ヶ月間前後掛かります。
準備が整ったら、保険会社(相手側)と交渉に入ります。
保険会社と加害者が納得できる示談内容なら交渉期間は1ヶ月も掛かりません。
しかしながら、今回は加害者が自分の主張を曲げる様子がないので、恐らく相手の保険会社は示談交渉から降りてしまうと思います。
そうすると、弁護士は加害者と直接示談交渉する事になります。
相手が本気で自分の主張が正しいと思っているのなら、裁判になってしまう可能性が高いですが、ごね得を狙っている様なら、弁護士が提示した過失割合で示談すると思います。
因みに、金額に拘らず、過失割合で揉めると裁判になってしますケースが多いです。

現場検証に不安があるのなら、弁護士に同行をお願いするのも良いと思います。

ご自身が加入している保険会社から、法的手段に取った方が良いとアドバイスするのは珍しいです。
推測ですが、加害者側に問題があり、保険会社(貴方側)では対応できないと判断された可能性もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくのご回答、どうもありがとうございます!
いちを事故状況の資料(事故証明)や、私自身も、現場の場所から双方の傷、相手の保険会社が来られた際、私の車の傷にチェックのためのシールを貼られたのでその写真まですべて印刷して弁護士さんにもっていきましたので、次の日には相手の方に請求しますとおっしゃっていました。
確かに、今後相手の保険会社との交渉になるでしょうとおっしゃっていました。

はい。こちらの保険会社もどうも相手の保険会社も過失はおおよそ決まっているようです。
でも当事者である相手が追突じゃないと認めないようです。
あと、事故なれしている方が裏で支持してるかもしれないとまでいわれました。

私は、今までずっと同じ事故状況を説明してきました。
明日はやはり相手の方と会うのが不安ですが、自分の状況をはっきり正確に伝えることだけしっかりやってこようと思います。
皆様のご回答、本当に勇気づけられました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/01/16 15:52

現場検証は日や時間を変えて一人ずつでしたよ。

私の経験だけで申し訳ありませんが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答、どうもありがとうございます!
そうなのですね!
日と時間はどうも一緒のようです・・・(>_<)なので不安ですが、一人一人状況を聞かないとおそらく収拾がつかなくなりますよね。
顔を合わせるのはやはり嫌で不安ではありますが、皆様のご回答で少し安心しました。
ありがとうございます!

お礼日時:2014/01/16 15:46

何も事故証明で解るでしょう?



裁判やれば、きっちり相手が100%悪くなりますよ。
保険屋のいいなりになってはいけません。
徹底抗戦です。

なんなら痛くもない身体のどっかの痛みを病院に訴えて人身事故に切り替えましょう。
で、相手の厳罰を求めて下さい。
警察も物損なら大した捜査はしませんが、人身なら別です。
これをきっちり裁判までやりましょう!

相手が示談交渉してきても無視です。
罰金被せて、損害賠償で車も心も治しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのご回答、どうもありがとうございます。

私の保険屋さんも9対1で相手に交渉してくださっており、相手の保険会社もほぼ過失を認めてくださっている状況なのに、本人が追突の一点張りのようです・・・。

あとからいう事がコロコロ変わり、今では車線変更して5秒くらい走って追突されたといってるようです・・・。
その傷はどう証明するのか不思議なくらいです。

私は人身事故に切り替えるつもりはありませんでしたが、相手が切り替えてきたのでこちらも切り替えました。
加害者から人身事故に切り替えられるなんて聞いたことなかったので(被害者とおもっているのででしょうけど・・・)最初はびっくりしました。

ありがとうございます。
明日の現場検証はやはり、相手と顔を合わせるのが嫌ですが、皆様のご回答や、保険会社の方、弁護士の方からもそのままの状況を説明すればいいからとアドバイスをいただき、心強いです。
はい。ちゃんと解決するまで裁判になってもがんばります!ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/16 15:43

私も去年駐車場での事故


私…相手に気づいて止まった(クラクションも鳴らした)
相手…確認せずぶつかって来た

降りて言った言葉
相手が恫喝するようにお前がぶつけてきたんやろう(⇐方言でもっと汚く)

私としては止まったのにぶつかって来たから100:0と思ってたのですが
駐車場での事故で直前に止まったなら100:0にはならないとの事(>_<)

相手はなんだかんだ文句を言って
来たのでリサーチ会社を入れようと言っても
返事無しリサーチ会社は入れると
過失割合に不満があっても納得しないといけないらしい

散々ごねた挙句ようやく納得したのが50:50
こっちとしては、納得いかないのだがこんなのに長引かせてると
気分も悪いのでしぶしぶ納得しました。

弁護士さんも良いけど
リサーチ会社のシステムもあるらしいです

子供の車には有無を言わせない様に
ドライブレコーダーつけてます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくのご回答、感謝いたします。

MANMA0141さんも昨年駐車場内でそんな事故があったのですね(>_<)
自分がぶつかってきてそんな汚い言葉をあびせられると頭に来ますね・・・

私も事故当時、私に「あなたが警察を呼んでくださいます?」と言いはなって、車に戻り、私が警察に電話をしている際、かなり長く誰かと話をしていました。
電話が終わって私に近寄って最初に発した言葉が「前見てなかったんですか?」でした・・・。

私もこんな大した事のない事故は長引かせたくありませんでした。
ましてや人身事故なんて・・傷もお互いわからない程度なのにと。
年をまたいでまでひきづりたくなかったです。

明日、やはり顔を合わすのが嫌ですが、私は事実をそのまま警察にお話してこようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/16 13:00

貴方が確実に自分に過失が無いと思うのであれば、相手の言い分を決して認めてはいけません。


質問者さんの書いている内容を見る限りでは質問者さんに非が無いと思います。
その事故の際に車に乗っていたのは質問者さんお一人でしたか?
もし同乗していた恋人や家族、お子さんが怪我をしていた可能性もあるんじゃないでしょうか。質問者さん以外の車にぶつかっていた可能性もありますよね。
事を大きくしたくないという質問者さんのお気持ちもわからなくもないですが、相手方の言い分を聞かせて頂く限り、とても反省をしている様子では無い事は明白です。
泥棒が空き巣に入った際に飼い犬に噛まれたから慰謝料を払えと言っているのと同じです。
感情論ばかりですみませんが、もう既に弁護士さんにもお話はされているみたいなので、現場検証の際に気をつけなければいけない事などは弁護士さんや保険会社の方に聞く事をおすすめします。

この回答への補足

事故当時、1歳になる娘が乗っていました。でもチャイルドシートでずっと眠っていたので大丈夫だと思います。

補足日時:2014/01/16 15:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくご回答頂き、どうもありがとうございます。

私は、もちろん動いてはいたので10対0とはいいませんが9対1くらいで被害側だと思っています。
まさか追突と言われ、私が100%悪いと相手側から言われるとは思ってもみませんでした。
しかもあとからです。
事故当時、私に「あなたが警察を呼んでくださいます?」と言われ、私が警察に電話をしている際、かなり長く誰かと話をしていました。
電話が終わって私に近寄って最初に発した言葉が「前見てなかったんですか?」でした・・・。
もちろん否定して「そちらも目視をせず、死角でみえていなかったのではないのですか?」と尋ねましたが直接首を左に向けてちゃんと車間距離が開いていたとの一点張りでした。
信号が変わって発進したばかりなのに車間が開いてたなんてよく言うなと思いつつ、それはいいませんでしたが、誰か後ろでなにか助言している方がいるかのようにも思います。


明日、やはり顔を合わすのが不安ですが皆様のアドバイスを信じていってきます!
きをつけなければならないことは、弁護士さんから余計なことをいわず、事故状況をありのままそのままいえば大丈夫だといわれました。
私は事故当時から言ってることは一貫して同じなのでそのまま警察にお話してこようとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/16 12:26

お互いの主張を ありのまま伝えたらいい・・接触事故の場合 傷の場所で警察は どう接触したか判るから・・嘘ついた方が負けるよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、どうもありがとうございます。

はい。私は最初から事故状況を曲げることなく伝えてきました。
傷の場所も追突ではあきらかにつかない場所です。
相手方は、言ってることがころころ変わっているようなので、私はありのまま、最初から同じことを警察の方にお伝えしようと思います。そしたら時間がかかっても追突という証言は却下されると信じています。
明日、やはり顔を合わすのが不安ですが皆様のアドバイスを信じていってきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/16 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!