電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年4月に大卒で会社に入社します。

入社前の健康診断を受けて下さいといわれ最寄りの病院で受けてきました。受ける項目は11項目ありました。
私はタバコを吸っています。
問診票に喫煙歴を書いたのですがうっかり正直に四年とかいてしまいました。
四年前というとまだ未成年なので、、。

後日健康診断の結果を郵送しなければなりません。
会社にも喫煙歴は知らされるのですよね?調べる項目に確か喫煙歴がありました。
未成年の喫煙は犯罪なので犯罪という風にみなされて内定取り消しになってしまうでしょうか?
会社が喫煙を禁止しているとかではありません。
補導歴も前科もありませんがとても不安です。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「雇入時の健康診断」を受診されたのですね。


法定項目のみの健診であれば、喫煙の有無が診断書に載ることはないはずですよ(喫煙が原因と思われる疾患やその兆候があれば話は別ですけれど。)。
    • good
    • 1

一般的には就業上に関係するような不具合が無い限り内定取り消しなんてあり得ません。


(例えば、警察官の場合はどうかは判りません)
    • good
    • 0

問診票であれば会社に報告はされません。



ただ、診断項目が会社が指定したものでその中に喫煙歴の項目があれば
当然知らされることになります。
    • good
    • 0

調べる項目に確か喫煙歴がありました。



→これは、健康診断ですか?会社が調べているのですか?
喫煙歴を健康診断の時聞くのは、禁煙を勧めるためだったり、他の疾患の関係がないか調べるための基礎データです。体重と身長のようなものですので、それを他人に知らせることはないと思いますよ。そもそも、健康診断の結果は自分が提出するものなのですから、封がしてあったとしても中を見て変なことが書いてあったら受け直せばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!