アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

54歳で初めて自炊を始めた男性です。炊飯器の内釜の洗い方を教えて下さい。ご飯がたくさん、べたべたと貼りついています。天然繊維のタワシでなんとか取り除きましたが、タワシにご飯粒が結構残って、このタワシで他の物を洗う気になりません。皆さんは、どうやって内釜を洗っておられるのでしょうか。教えてください。

A 回答 (5件)

ご飯系は、炊飯器でも茶碗でも、使った後は水を入れておくと洗いやすいですよ。


急ぐ場合は、お湯を入れると良いですね。
あとは普通に洗うだけです。
ご飯の付いたタワシは、水を張ったボールなどの中で、ジャバジャバとやってみてはどうでしょう。
貼りついたお米が取れると思います。
    • good
    • 6

自炊を始めらて、素敵ですね。

現在、炊飯器の種類が豊富で、内釜の種類や素材は様々ですが、洗い方は、全てタワシより柔らかいスポンジをおすすめします。なぜかというと、タワシだとスポンジよりも汚れも落としやすいと思いますが、大事なコーティングが取れてしまったり、傷がついてしまう可能性が高いです。コーティングが取れてしまい、美味しくお米が炊けなくなってしまっては残念です。また、内釜だけでなく、内ふた、蒸気口なども取り外し出来るので、清潔に保つために洗ってあげてください。
    • good
    • 2

既に回答はありますが


水をなみなみ貯めてふやかしてしまえば手で擦るだけで
あらかたとれるようになります。
最後にスポンジなどで洗う感じですかね。

私は食器類を洗った後にシンクに置いて水を貯めます。
冬場の冷たい水でも1時間も置いておけば大丈夫かと。
    • good
    • 2

電気炊飯ジャーですよね?



ご飯を全部食べたら 保温を切って蓋を開けそのまましばらく放置します。
すると、ごはんつぶがパリパリになりますから簡単に取れます。
そして、ぬるま湯をかけて残った糊をふやかしながらスポンジで軽く洗います。

タワシはコーティングを痛めるので使ってはいけません。
    • good
    • 3

内釜を洗う前に、ある程度しゃもじで綺麗にご飯粒を除去した後で、水を内釜いっぱいまで張って、そのまましばらく放置します。



そうするとこびり付いていたご飯粒が綺麗に剥がれ落ちますので、その後に水ですすいでから、洗剤無しでスポンジで洗浄すれば良いですよ。

洗剤を使うと、内釜に洗剤臭が残る事がありますので、週に一度くらいしか洗剤は使用しません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!