音楽歴35年・FLAKE RECORDSの店主DAWAの選ぶセンス光る注目曲ご紹介!

質問宜しくお願いいたします。

十数年前に購入した、ペンドルトンのショルダーバッグなんですが。
中がなんとなくベトつき、生地のなのかウレタンなのかわかりませんがカスのようなものがポロポロと落ちてバッグに入れた物に付着してしまいます。

特に裏地(生地)が貼ってある訳ではなく、ウールの表地の裏地がウエットスーツのようなウレタン系の素材になっていてバッグが縫製されています。

例えばこのボロボロを止めるスプレーや薬品などはあるのでしょうか?
もしくは、このバッグを使えるようにする良い方法があったら教えてください。

宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>十数年前,ウレタン系素材


ウレタン系素材は劣化するとポロポロになりベトつきます
保管方法や場所が悪いと1年~3年くらいで経年劣化します
バッグの保管状態が良かったんですね

ボロボロするのは軽減出来ませんが,ベトつきを抑える方法
ベビーパウダーを叩いて風通しの良い日陰で乾燥させて
乾燥したウェスで綺麗に拭取ると少し改善されます
その後,他の回答者の方の回答にある通り内袋を入れて使ってください

良い値段したブランド物なら修理屋さんに持ち込むと修繕してくれます
お店や修繕内容により値段が変わるのではっきりと分かりませんが
大抵のお店では見積もりはタダで出来ます
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、ベビーパウダーですね。試してみます。
あとはやはり中袋ですね。カバンの修理屋さんを探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/04 09:44

なりますね。



私はアウトドアのバッグでそうなったことがあって
その時は裏返して石鹸で丸洗いしました。

おさまりましたけど、洗えないバッグはどうしようもないですね。
こういうのをとめる薬品とかはないと思います。

処分して新しいのを買うか、修理するかでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。石鹸で洗ったんですか。ワイルドですね。洗えるかどうか確認してみます。ちょっと勇気いりますが・・・
やっぱり薬品はないですよね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/23 10:46

こんばんは



中身の布を取り換えるしかないようです
中にもう一つバックを入れて(巾着の要なものでもok)使うという方法もあります

これは湿気でなってしまうようです
シリカゲル(お菓子とかに湿気ないように入っていますよね)を
バックに数個入れておくと劣化を遅らせることができます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、お菓子などの乾燥剤(シリカゲル)でいれれば良かったんですね。あとは、中袋という方法ですね。
ありがとうございました。良い方法考えます。

お礼日時:2014/01/23 10:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGUCCIの革製バッグの内張りが溶けて修理された方

数年前に海外で購入したA4サイズの書類が入る程度の革製トートバッグを所有しております。気候が合わないのか、内張りの革(合成皮革?)が、キッチンのレンジフード周りに着く油のようにベトベトして手につきます。レシートなどがあり、まだ新しいものだと無料でお直ししてもらったと他の質問で確認しましたが、経年しており、なおかつレシートなどがないのでカード会社に数年前の利用記録などを取り寄せしなければならないのか(そもそもそんな厄介な事できるかどうか不明ですが)と困惑しております。
同じ現象でGUCCIのカスタマーセンタに修理を依頼した方に質問です。

(1)修理依頼に必要なものはバッグ以外にありますか?
(2)期間はどの程度かかりましたか
(3)費用はおいくらでしたか

以上よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

カスタマーセンターに依頼をしたことはないのですが、以前ショップで財布の修理を依頼したことがあります。グッチ直営店購入の正規品であれば国内、海外に関わらず直営ショップに持ち込めば修理を依頼できます。費用についてはその場でだいたいの見積もりをもらうことが出来る場合もありますがおそらく東京の修理業者へ送ってからの見積もりとなると思います。期間は3週間くらいでした。いずれにしましても一度お近くの直営ショップにお問い合わせになるのが良いと思います。

Qバッグの内側がボロボロに・・・

保存の仕方が悪かったのでしょうが
バッグの内側の皮(ビニール???)が
熱で溶けてしまったような感じになり、ボロボロと剥げ落ちてきてしまっています。
修理は可能なのでしょうか?

それか、せめてボロボロになっている部分がベタベタするのを
解消したいのですが、何か良い方法をご存知の方、宜しくお願いします。

ちなみに、VUITTONのバケツです。

Aベストアンサー

こんにちは。バッグではないのですが
ポーチの内張りが質問者さまと同じようになりました。

お店に電話して、状態を話すと修理していただけるということでしたので
リペアに持っていきました。
料金がかかるのも覚悟していたのですが、その時言われたのが
『ヴィトンの商品は10年間保障しておりますので、無料です。』でした。
あきらかに持ち主の過失での破損ではなく
自然になったものでしたら、きっと料金かからないと思います。
(製造10年未満で。)
ぜひ一度お近くのヴィトンへ問い合わせしてみてください。

Qバッグの内側のべたつき

母にグッチのバックをもらいました。
懐かしのバンブートートなのですが、鞄の内側が、
全体的にベタベタした感じになってしまっています。
カビが生えたり、ヒビが入ったりはしていないのですが、
触るとベタっとした感じになってしまっています。

多分、内側は合皮かな?と思うのですが、
鞄手入れのワックスなどで拭いてもいいのでしょうか?
どなたか、べたつき解消のためのお手入れ方法、
ご存知でしたら教えてください。

10年も前のものですが、使用しないままずっとしまわれていたため、
表面はほぼ新品状態なだけに、内側をそうすればいいのか悩んでいます。

Aベストアンサー

バッグの内側のべたつき感は内側の合皮ビニールが加水分解して劣化してしまったものですので、ワックスなどで使用しても治らないのです。
お手入れ方法は残念ながらないので やはり内側を総張替えするしかないでしょう。
布地に張り替えれば長持ちするそうですよ。
http://yamazawa-kobo.com/repair/handbag_interior.html

Qバッグの内側の革がはがれます

イタリア製というバッグを買いました。
このカバン、買うときには気がつかなかったのですが
内側も革張りでその革が粉のようになってとれてしまうようで、
財布や手帳、ハンカチなど入れたものがみんな汚れてしまいます。
買って最初に持って出たときに気がつきました・・・。

今はポリ袋に財布などを入れてそれをカバンに入れていますが
ポリ袋も革のみじんで汚れ、触った手も汚れ、
払えば落ちますが静電気でなかなか落ちなかったり
ハンカチなどは繊維の間に入ったり
財布は革にこびりついたりでホントにいやな感じです。

たとえば女性のお肌で粉が吹いたらクリームを塗って
水分油分を補給して治すように靴やカバン用のクリームやオイルを塗るとか、
押し花用の糊とかラミネートみたいになにかで覆うとか、
(まだいずれも試していません)
この状況を打開する良い案はないでしょうか。。。
お知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

似たような経験をしました。買って、5年くらい経ったバッグでしたが、同じように内側がはがれてきて、入れたものにくっついてどうしようもなくなりました。かばんの修理店に行って、中袋を張り替えてもらいました。(私のはク○エのもので、修理費用は9000円)
なんでも、日本のように湿度が高い国ではこうなることが多いとか。
raida3さんは、買ったばかりということだし、悔しいですよね・・・
お店に相談するか、修理店をさがしてはいかが?
ちなみに、型がかっちりしたものは、費用も高いそうです。

Q自分で鞄の持ち手を修理する方法

今通勤で使っている鞄の持ち手がボロボロになってしまいました。
そんなに高くない鞄なので、鞄の修理屋さんに持っていくと鞄本体の値段より高くなってしまいそうなので、
自分で修理をしたいと思います。
状態としては鞄部分が合皮の茶色の皮を編んだようなデザインで、持ち手は同系の皮のように見えますが、
剥げてしまったところを見ると、中に布製の芯というか持ち手があって、その周りを皮に見えるビニールのような薄い素材でコーティングしているようです。
かなり広範囲に剥げているので、補修用のテープなどでグルグル巻きにするなど、自分で補修できる用品を探しましたがありませんでした。
よい方法をご存知でしたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

実物を見ないとわかりませんが、自分で直すとしたら同系統の色の革や布のひもをらせん状に巻いていくのもよいかと思います。ゴム系の接着剤を使ってグルグル巻いていくのですが幅が狭いとうるさくなるようにも思います。自分で直すと愛着がわきます。

Q革のバックの中側なのですが、中側を覆っている素材がベタベタしてきました

革のバックの中側なのですが、中側を覆っている素材がベタベタしてきました。触るとベタベタしています。日陰干しもしてみましたが、効果ありません。何か良い方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

可能性としては二つ思いつきます。

◇内側が、合皮やビニール系の素材の場合
素材自体が劣化した可能性があります。
(ベタベタだけでなく表面のハゲもあるはずです)
基本的に、貼り替え以外の補修は不可です。

◇内側が、布やナイロン等の様な繊維素材の場合
使用した接着剤や両面テープの粘着成分が劣化した為、
表面に染み出してきた可能性があります。
こちらも、基本的に貼り替え以外は補修不可です。

上記の理由であれば、
修理料金に見合わない場合には基本的に処分して頂くしかありません。
劣化した理由は基本的に湿気とその期間です。
保管状況によっては、一回も使わなくても早い時期に劣化が始まりますし、
良く使う物でも(高い湿気にさらされていなくても)、
ある程度の年数が経つと空気中の湿気でゆっくり劣化していきます。

Qバッグの中のベタベタ

しまってあったバッグを使おうと出してきたら
中の内張りの部分がべたべたしていて困ってしまうことが良くあります。
外がきれいなだけに処分することもできず、何とかならないものかとそのまま置いてあるのですが手入れ方などをネットで調べてもべたべたを取る良い方法が見つかりません。
しまっておくときの防止策とそうなってしまった時の対処法など、ご存知の方教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

湿気取り剤(ドライフラワー用シリカゲルなど)を使用してみては?

丸めた新聞紙(直接は汚れるのでストッキングや洗濯ネットに入れる)を使用すると、場所は取りますが、形崩れ防止になります。

収納する前に、除菌消臭剤スプレーをした後、上記の行為を試してください。

QGUCCIのバッグがベタベタ。

 7年前に海外で購入したグッチのトートバッグ、エナメル調仕上げで1度だけ使用して、すぐに箱にしまい込みました。そして約半年後、箱から出すと皮の部分全体ががベタベタになってました。
 購入時にバッグをくるんであった紙で同じようにバッグをくるみ保管してました。そしたらその紙がバッグの表面全体にべったり張り付いて取れません。そのベタベタ感はまるでキッチンの油汚れと同じです。
 家の中は1年中、比較的乾燥しており、涼しいです。同じ場所には他のバッグも保管してますが、そのバッグだけがベタベタです。原因も解らないし、こんな事って初めてです。買った場所が海外なので苦情も言えないし、長い間どうしてよいか解りませんでした。
 同様の経験のある方、どうぞアドバイスをください。どうしてもこのバッグを使いたいので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

バッグは生産された直後から、劣化が始まります。
物によっては、仰っているような現象が起こります。

お近くにグッチの直営店か、グッチを取り扱っているデパートはありませんか。
本物だったら修理してくれると思います。

私もヴィトン(エピ)の黒のバッグの中にあるファスナーのところがベタベタになってしまい、修理に出しました。
無償でした。

>購入時にバッグをくるんであった紙で同じようにバッグをくるみ保管してました。

そのうえ、箱にまで入れてしまってあったということですから、余計劣化が早まってしまったものと思われます。
この保管方法はNGです。
バッグはむしろ裸の状態で、部屋の中にでも吊るしておくほうがBESTなのです。

無理に紙をはがさないで、そのまま店に持って行ってみてください。

早く直るといいですね。

Qバッグについた臭いを消す方法は??

昨日、同じ質問を別カテでしたのですが、
改めて、こちらで質問致します。
(昨日の質問は締切済です)

USEDのヴィトンのバッグ(モノグラム/サンクル)をいただきました。
ポケット内のベタつきやキズ等は、
あまり気になるものではなかったのですが、
保管していた間に付いたと思われる臭いが気になります。
外側はあまりしないのですが、内側がけっこうキツいです。

年末年始の外出に使いたいのですが、
今の状態では、中に入れるハンカチにまで臭いがつきそうで、
ちょっと使用をためらっています・・・

リペアに出す以外で、どうにかならないでしょうか??

<試してみたこと>
1.ファブリーズ⇒外に干す・・・効果ナシ
2.「洗剤革命」を溶いたものをスプレー・・・気持ち薄くなった程度

消臭グッズ・スプレーなども見てみましたが、
広告文句だけでは選びきれなかったので、
「これは効果があった!」と実際に使った方からオススメいただけると助かります。
ただ、通販では間に合いそうもないので、
東急ハンズなどで買えるといいのですが・・・

もちろん、市販の消臭グッズ・スプレー以外でも、
効果がありそうなものも、ぜひご教授ください。

よろしくお願いします。 

昨日、同じ質問を別カテでしたのですが、
改めて、こちらで質問致します。
(昨日の質問は締切済です)

USEDのヴィトンのバッグ(モノグラム/サンクル)をいただきました。
ポケット内のベタつきやキズ等は、
あまり気になるものではなかったのですが、
保管していた間に付いたと思われる臭いが気になります。
外側はあまりしないのですが、内側がけっこうキツいです。

年末年始の外出に使いたいのですが、
今の状態では、中に入れるハンカチにまで臭いがつきそうで、
ちょっと使用をためらっ...続きを読む

Aベストアンサー

バッグ使う気なくさないでください
においの元は雑菌が繁殖して今もなお増え続けているわけで、バッグでなければ塩素系の希釈液等(漂白剤)で雑菌もろとも殺せるのですが、カバンのインナーには使えないので、匂いというより雑菌を殺すためなのでお茶葉も殺菌力がありますし人体に無害なのでお勧めしました。
湿ってまま入れたらますますムレムレで雑菌の繁殖地帯になってしまうので、出がらしを使う場合でもレンジでカラカラに乾燥させてから使うといいかとおもいます。
未使用のお茶と出がらしどちらがいいかはなんともいえませんが、そんなに高いもではないのでどちらにするかは、ご自身でご判断を

それとまったく解決策には程遠いですが、
まめに日陰干しすれば匂いはいずれかは消えますので。即効性にかなりかけますが

他のグッズはどれとはいいにくいですが
オークションや価格.comなどで検索して
して見るとかなりありますよ
値段や用途によって様々ですの一言では言えませんが、それなりに効果があるように思えます。お茶と陰干しって地味ですけど
そこからやるのをお勧めします。
最終手段は、アロマやお香がいやでなければ、お香でインナーを燻しちゃう荒療治もありますし。
喫煙者はみんな燻してるわけで

バッグ使う気なくさないでください
においの元は雑菌が繁殖して今もなお増え続けているわけで、バッグでなければ塩素系の希釈液等(漂白剤)で雑菌もろとも殺せるのですが、カバンのインナーには使えないので、匂いというより雑菌を殺すためなのでお茶葉も殺菌力がありますし人体に無害なのでお勧めしました。
湿ってまま入れたらますますムレムレで雑菌の繁殖地帯になってしまうので、出がらしを使う場合でもレンジでカラカラに乾燥させてから使うといいかとおもいます。
未使用のお茶と出がらしどちらがいい...続きを読む

Qバッグの表面剥がれの修理方法?

お気に入りの某有名ブランドのバッグを持っています。お気に入りなのですが、ここしばらく使用していなかったためか、バッグ内部の薄い生地(ポリウレタンレザー)の表面の薄いビニル被膜がボロボロ&ネバネバと剥がれ落ちてきました。とりあえず、手でこすって、ある程度落としましたが、この上に同じ色の同じようなビニル被膜をスプレーしてバッグを復活させたいと思っております。ポリウレタン系カラースプレーってありますか?ちなみに生地がポリウレタンであるかは、バッグの説明書に書いていました。「中生地:PUレザー」と。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

残念ながら、内側の張り替え以外に補修方法はありません。
湿気により経年劣化(一回も使わなくても劣化します)した状態なので、何をやってもダメです。
おそらく塗料はのっていきませんし、もし塗れても、そのそばからボロボロになっていくでしょう。

補修料金が割に合わない場合には処分して頂くしかありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング