プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族に禁止され出来ません。
自分の部屋もないです。
家族を裏切るのもいやです。
でも、リストカットしたいです。
誰か助けて下さい。精神科には通っています。ストレス溜まります。だけど、其れを他の事で、発散するのではなく、リスカがしたいです。助けて

A 回答 (8件)

なんでしたいの?


したらいいことあるの?
    • good
    • 0

内観療法という方法で自分で自分を観察する事により、苦を消す事ができます。


人間が苦しみから唯一解消できる方法でお釈迦様が最初に気がついたといわれています。

結論
リストカットの衝動が起きたら ・・・・と思ったと頭の中で思ってください

例 リストカットしたい・・と思った

過去を後悔してる思考に気がついたら

例 過去を後悔している・・と思ったと

自分の思考を自分で観察するということです。
これを行うと衝動 不安 悩み すべてを瞬時に消す事ができます

人間の脳は知らず知らずうちに不快な思考をするようにできています。未来の不安な事、過去の後悔など
それは人間の脳は刺激をいつも求めているからです
脳は不快な思考が大好きです。その思考をすることにより体が苦しんでも自分(脳)が気持ちよければ良いというヤクザな存在です、しかし体はそれを苦しいと感じています。

それをリストカットという外部の刺激を得ることにより不快な思考から逃れようとしているのです。
ギャンブル依存 アルコール依存になる人もギャンブル、アルコールという強い刺激により不快な思考を消しているのです


あと日々瞑想をしましょう
瞑想は科学的に悩みをつかさどる前頭葉の強化されることしょが証明されています。

個人的な意見ですがうつ病もこれで良くなると思います。
    • good
    • 0

カウンセラーです。




残念ですが、あなたの家族の知識不足です。申し訳ないですがあなたの家族のような馬鹿な家族の中にいると、あなたもとても辛いでしょう。ムッとされるかもしれませんが事実です。


すべての行動には意図が必ずあります。


意図を無視して行動をやめさせても、根本の解決にはなりません。


リストカットという行動を禁止しても、リストカットしたいという衝動は残ります。よって、そういう人がその衝動を満たすために次に選ぶ行動が自殺や犯罪です。


この文面をぜひ家族に見せ、リストカットしてください。


あなたはリストカットすることで、うまくいっているのです。
    • good
    • 2

なぜ、リストカットしたいのですか?


リストカットしたいと言っていますが、助けて下さいと言っている。
ストレスが溜まるとはなんのストレスですか?
誰にでもストレスはあります。それをどう乗り切るか。じゃないですか?

私は母親の立場で言いますが、あなたが何歳かはわかりませんが、そこまで
育ててリストカットされたら親としてショックです。頑張って産んで大事に
育てて成長を楽しみに親として自分の欲を我慢して子供の為と色々
やってくださっていたと思いますよ。

ご両親にしてみればあなたがそういうことを考えていることが不安で
すっごいストレスだと思います。どうにかして治してあげたいと思って
いるでしょうが、治し方がわからない。きっとあなたもあまりご両親とは
話をしないのでは?

若いときは時には自殺も考えます。私もガスで死のうと思い、未遂は
あります。でも生きていてよかったとおもいます。

若いうちはいくらでもやり直しがききます。生まれてきたときから今までの
ことを振り返り、これからのことをじっくり考えてください。

もし、あなたのおかあさんがリストカットしたらどうしますか?
ショックですよね?あなががそれをしたらその倍以上のショックをお母さん
は受けるでしょうね。

悩みがあったら精神科へ行くのではなく温泉で身体を温めてください。
お腹をあたためると鬱が治ります。

応援しています。自分の人生無駄にしないで。
    • good
    • 0

軽い気持ちで回答されたらムッとしますか。



あなたの家族の方があなたの周りに集まって、リスカの仕方を色々言って来たら、どう思いますか。

リスカは一人静かな場所で遣りたいのですか?

深く切り過ぎない様に、リスカ以外の方法を試して貰うようにアドバイスすることが多いですよ。

悩みが何かだとか、今日の一日に何か嫌なことがあったら、メールに長い報告を書いて貰います。

そんな話をしていると、リスカをしなくてもストレスの解消方法を覚えますよ。

話は変わりますが、HNの数字は産まれた年と、投稿し始めた時の年齢です。

あなたも同じですか?
    • good
    • 0

リストカットをどうにか止めることができて3年です。



止めたら、すべてが上手く回るようになった気がします。

誰も助けることはできません。
助けるのは自分自身です。
    • good
    • 0

こうしたところで


アクティングアウトなどせずに、
主治医に訊くのがベストではないでしょうか。
主治医が信用できないのであれば、別の
病院に移りませんか。

リストカットすることで、
何から解放されて、
何かが進むのでしょうか。
どうしてもしたいのであれば、
躊躇せずにするしか
なさそうですが……よく消毒して
浅くカットしみるのも
いいかもしれませんが質問者さまの
ストレッサーは何なのでしょうか。
ストレッサーのクリアをデザインすることも
お勧めします。とりあえず、
ストレスに関して、マインドマップを書いてみませんか。
(不満・憎悪・怒りの感情などはないのですね。
それは大いなる救いだと思います)
お父さま、お母さま、他のご家族とも
良好な人間関係が構築できているのであれば
大丈夫です。

Good Luck!
    • good
    • 0

こんにちは。


自傷をしていて、今、やめる方向に向かっている者です。
私も精神科には通っており、入院経験有りです。

うーん、リストカットをとめるのってすごく難しいんですよね。(と、私は思っています)
実際リストカット経験者で、今、やめる方向に向かっているけれど、「これをしたからやめられた」というものがあるわけでもありませんし…。

だから、私ができることはないのですが、経験者として、思ったことを書きますね。

あなたは、リストカットをしたら、どんなメリットがあると思いますか?
(別に、リストカットしようとしていることを責めているわけではありませんよ。)

たとえば、「リスカしたら楽になれると思う」とか…。

どうですか?

リスカしたら、楽になれると思いますか?ストレス発散になると思いますか?

リスカしていた身としては、リスカしても、楽にはなれません。
私の場合は、そうでした。

病院で先生にリスカしたことを報告すると、「リスカしてスッキリしましたか?」とよく聞かれましたが、私の答えは「ノー」。
まあ、人によるとは思います。
リスカしてスッキリする人もいるのかもしれません。
あくまでも、私の経験談なので、そこはよろしくお願いします。

リストカットするより、誰かに話を聞いてもらうほうが、何倍も何倍もすっきりするし楽になります。
ただ、昔の私は、誰にも話せなかったから、すっきりするための手段がなかったんです。

それで仕方なく自傷に手を出しました。私は。
でも、すっきりしない。
楽になれない。
では、なぜ、すっきりしないのに、楽になれないのに、自傷をやめられなかった(何度も繰り返していた)のか?

それは、単に、「癖」になっていたからだと思います。

一回目は、なんとなく興味もあったし、「これをやったら楽になれるかな」と思って始めました。
そうすると、それが癖になっちゃうんです。
一回癖になるとやっかいです。
やめられなくなる。何回もしたくなる。
別に、リスカをしたからといって楽になれるわけでもないのに、でも「癖」だからやってしまう。
抜け出せない。

私はそんな感じでした。

もう一回、考えてみてほしいです。
リストカットをしたら、どんなメリットがあると思いますか?
(何回も言いますが、私はあなたを責めてはいないよ。)

私の場合は、デメリットしかなかったから…。

リストカットする代わりに、「つらい気持ち」を誰かに話して、相談して、発散してください。
病院の先生でもいい。カウンセリングに行ってみるのもいい。ここで相談するのもいい。

リストカットをとめることはできなくても、話を聞くことはできるかもしれないから…。

これが、私の思ったことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!