プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

※男女問わずの質問になります(・o・)ノ

◇バレンタインデー

もとは、男女関係なく好意を持つ人や友人に
本をプレゼントする日‥だった気がします(間違いかもしれませんが)

1 
バレンタインって
好きですか?
2 
ホワイトデーって
どう思いますか?
3
チョコレート好きですか?好きならばブランド名も教えて下さい。

なんとなく知りたくて

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今は妻も娘もいるので楽しいイベントになっているので好きです。

独身時代は嫌いだったが。

ホワイトーデーも独身時代は義理チョコのお返しですら面倒だった。今は楽しくてしかたがないです。売場を見て回るだけでも楽しいです。

チョコレートは好きですが、以前に食べたデパートでアメリカフェアのイベント会場で販売されていたチョコレートの原板があり、これがほんのり甘くて美味しかったので、また食べたいと思って居ます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(o^∀^o)幸せ、いいですね!

1 今から40年以上前、私が小学校高学年の頃にはすでにバレンタインデーの習慣がありました。

あの頃は「義理チョコ」などという習慣はなく(あたりまえですよね。まだ小学生だからお金もありません)本命チョコだけだったと思います。しかも年に一度だけ女性から男性への愛の告白の日でした(笑)もっとも私はまだ子どもでしたので、その当時の高校生以上の大人がどういうふうにバレンタインデーを過ごしたかはしりません。
 現在では義理チョコ、友チョコなど、あちこちで「愛」がばらまかれています。個人的にはとてもいいことだと思いますが、「本当に好きな人への女性からの告白」という部分が薄れた気もします。

2 これも40年前にすでにありましたね。当時は「マシュマロデー」と言いました。チョコレートの黒に対して白いお菓子を売り込もうとしたのでしょうね。しかし、白いお菓子は少なく、またマシュマロ限定は商売にならないのでいつのまにか「ホワイトデー」と名称を変えて・・・その割には白いことにこだわらないものを返すようになりました。これがバレンタインデーがほぼチョコレート業界の独占物(現在はチョコをおまけにしてネクタイなど、他のものを渡すことも多いですが)だったのに対し、世の男性を悩ませます。相手がどんな義理チョコだったとしても、その単価を上回るものを返すことを礼儀と考えたからですね。

バレンタインデーでも、ホワイトデーでも、それで世の中が明るく華やかになり、お金が動けばいいことだと思います。もちろん蚊帳の外の人の心情までは察せませんが(笑)

この回答への補足

あなた‥
本当に50代様ですか?
(すみません、詳しく過ぎて逆に怪しく 笑)

• 0
この回答へのお礼

物知りさんですね! ありがとうございます(o^∀^o)
カヤの外的な私になります 涙

クランキーチョコは好きです。

バレンタインデーそれ自体はそれほど好きでもありません。
理由は面倒だからです。

宅配にしてくれるといいですね。

ホワイトデーは、甘い物ではなく、バックや財布にしてもらってます。
    • 0
この回答へのお礼

愛され上手さん!

今年は何をリクエストするのかな?

※エアインカプリコもたまに食べるとおいしいですよ~(o^∀^o)
回答をありがとうございました!