アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安倍がアメリカに失望された腹いせにオバマを批判したので、オバマは日本での滞在期間を短くしたそうです。安倍はさらに追い討ちをかけるように、オバマを国賓とはしないよう冷遇するよう指示しました。日本のテレビでは、とうとうオバマが離婚危機であるというゴシップ記事を大きく報じて北朝鮮のようなアメリカに対する嫌がらせまで始めています。

安倍はオバマに完全に嫌われていますが、険悪な日米関係はどうしたら改善されるのでしょうか。

A 回答 (5件)

滞在時間を短くしたのも、長くいると首脳会談させられるからでしょ。

そこまで嫌われてるのなら、安倍の首をすげ替えるしか無いでしょう。
    • 0

元々、オバマは、安倍首相に対して、良いイメージを持っていません。

中国に好意を持っているでしょう。
ただ、アメリカも一枚岩ではありませんから、オバマがそう思っていても、それでアメリカ全体が「日本嫌い、中国大好き」で動くわけではありません。
現に、韓国は、「歴史認識の件で、もっと日本政府を批判しろ!」なんてアメリカを批判しています。もちろん、アメリカは韓国よりまともな歴史認識を持っているから、必要以上の日本批判はしません。

日本は、「オバマにどうしたら良く思われるか?」「アメリカに気に入られるか?」なんて、片思いのなよなよ女性みたいな、貴方任せの考えで外交するのではなく、まずは、自国の外交方針と、それを裏付ける軍事戦略などをハッキリさせて、「オバマ君は、中国に対して、そんな考え方じゃあ、甘すぎるよ!」「アメリカは、そんな姿勢では一流国とはいえないと思う!」などといえるようになると、日米関係も改善されていくと思います。
    • 0

> 安倍はさらに追い討ちをかけるように、オバマを国賓とはしないよう冷遇するよう指示しました。

↑コレは質問者さんの捏造でしょ?

まあ安倍首相が硬直外交姿勢すぎる一方、オバマ大統領が内政向きの政治家で外交下手なので、「不仲説」が生じるのも当然だし、歴代の日米首脳の中では、関係性を全くアピール出来ていない部類のお二人さんである点は、疑いの余地は無いですが。

しかし、さすがに「険悪な日米関係」と言うほどのことは無いです。

基本は、表向き親中政策のアメリカと、反日国に対し強硬路線の安倍首相は、こと対中外交で足並みが揃っていないだけです。
従い、オバマ大統領が日本での滞在期間を短くするのは、中国あたりへの配慮でしょうね。

日米関係そのものは一長一短であり、大きな変化はありません。
もしアメリカが本気で日米関係を険悪と捉えているならば、安倍政権の支持率の根幹である、アベノミクスを潰しに掛かりますよ。

アベノミクスの正体は、言わば単なる円安,株高であり、アメリカがそれを妨害するのは、そんなに難しいコトでは無いので。
それをやらずに容認姿勢と言うことは、日米関係自体は、むしろ概ね良好と言えるでしょう。
    • 0

国家の内政には外交に優先する課題があります。

どこの国にも外交より優先順位が高い内政課題がいくらもあります。靖国はその一つです。外交より内政を優先すれば、摩擦が起きることは多々あります。それが嫌なら、何があってもアメリカ様々で何でも言うとおりにしなければなりません。そう言うやり方で国の運営ができるなら話は別ですが。

最近アメリカがもっとも嫌がることをやったのは民主党の鳩山総理でしょう。彼は「米軍基地は要らない。グアムへ出て行け」と言い切りました。「最低でも県外」はそう言う意味です。すぐに撤回しましたが、アメリカは怒りました。戦後70年、そう言うことを言った首相は一人もいなかったからです。いい度胸です。でもこの発言には深い意味があります。要するに「日本は自主国防するから、もう安保も米軍基地もいらない。日本は独り立ちする」と啖呵を切ったわけですから、さぞアメリカもビックリしたことでしょう。おそらく鳩山頭の中にはそう言う魂胆があったのでしょう。半分ぐらい理解できます。

もう一つは東アジア共同体です。もう日本はアメリカとではなく、中国と仲良くしていくという意味で、アメリカに対する絶縁状です。これは驚きを通り越してアメリカは怒り狂いました。危うく日米同盟が終わるところでした。そうならなくて良かったですね。日本はまだ独力で中国と対抗できませんから。

それに較べると今度の安部の靖国参拝は大した問題ではありません。アメリカはDisappointと言っただけで、制裁は加えていません。Disappointは「彼と渋谷で待ち合わせしたが、会えなくてがっかりした」という程度の意味です。冷遇と言ったって、オバマの滞在日程が短かっただけでしょう。もともとオバマは中国好き、日本嫌いの大統領です。クリントンやルーズベルトなど民主党大統領はみなそうです。今に始まった話ではありません。日本とは実務協議だけしようということです。

今の日米関係は悪くありません。オバマの個人的好き嫌いはありますが、日米関係自体は良好です。少なくとも鳩山政権時代のような崖っぷちには立たされていません。安心して下さい。朝日、NHKのニュースばかり見ていたら駄目ですよ。
    • 0

"Trust me."と言って盛大に失笑を買ったルーピー・ポッポより悪化しているってことはないでしょう。

• 0