アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度小3の子供がいます。
本人が中学受験をしたいと言っているので、塾について自分なり調べ、我が家から通える所で早稲アカ(荻窪or井荻)とサピックス(高田馬場)に絞りました。

<早稲アカについて>
質問1
同じ早稲アカでも雰囲気が違うと聞きました。例えば春期講習に荻窪、夏期講習に井荻という風に、違う校舎でそれぞれ受講してみることは、あまりよくないのでしょうか?また、そんなに雰囲気は違うものでしょうか?


<サピックスについて>
質問1
サピックスに資料請求をしたところ、小3では春期講習はないようなのですが、小3の2月に入塾する前に、みなさんどうやってサピックスを体験して決めたのでしょうか?

質問2
サピックスは小6になっても基本的に通う日はお弁当がいらないと聞きましたが、本当ですか?
(夏期講習とかで1日中塾とかの日は別だと思いますが)


中村橋にある早稲アカの小4は2クラスだけど、練馬にあるサピックスは小4でも10クラスあるらしいと聞いて、これが本当だとしたら、どうしてそんなに多くの子がサピックスに行くのか不思議に思ったのです。

多岐にわたってしまった質問ですみません。
他に、こんなところをみて比べるといいなど、色々と塾選びのアドバイスをいただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



小学生の塾選びは、ネットで情報収集もありだとは思いますが、何よりもご家庭に合っているかの確認が大切です。
お子様もご家庭も同じものはひとつもありませんから、「うちの子に合っているのか」「うちの希望を叶えてくれるのか」を直接お尋ねになる事です。

以上を踏まえて私はsapixをお奨めします。
少人数制で双方向の授業スタイルや実績を鑑みても早稲アカよりも一ランク上です。
毎月実施されるマンスリーテストはクラスの昇降に直結するので、お子様も親御さんも必死です。
都合の良い日程に説明会などがあればよいのですが、無くても説明を受ける位は随時出来るはずです。

どちらにするにしろ、話を聞きにいらっしゃるのが良いと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
説明会も行ってみるつもりですが、これもやはり各校によって違うものなのでしょうか?
実際に子供に体験させてから入塾の判断を決めたかったので、春期講習がないサピをどう子供自身の検討材料にするのかと思ってしまいました。
夏期講習であれば、小3でもやっているのかな?
とりあえず、サピに電話で聞いてみたいと思います。

お礼日時:2014/01/23 15:51

少し古い情報でよければ。


家は小4の途中からサピックスに入りました。
小3の夏期講習をサピックス、冬期講習か春期講習を早稲アカで受けて体験させました。
最後までどちらにしようか悩みましたが、早稲アカは結構管理されそうだったのでサピックスにしました。

結果、サピは殆ど管理されません。親対象の説明会は定期的にありますが、それ以外はほっとかれます。
ですから さっぱり系が好きな方にオススメで、面倒見のよい塾を希望されるなら他がよいと思います。

サピの算数はちょっと異色と何かの本で読みましたが、結局どういう意味かわからぬまま終わってしまいました(笑)
国語は難しかったです。殆どの問題が「何字以内で書け」でした。
理科と社会も細かくて、私でも知らないことが多く、小学生にここまで必要か?と思いました。
ただ他の塾の内容を知らないのでなんとも言えませんが。

お弁当は基本的にいりません。一日中の時のみです。

小6の二学期から日曜日も一日授業が始まりますが、うちは疲れで喘息が始まり、半日休ませました。

サピックスは難関校向けの塾で難しいです。
だから難関校に入らなかったうちにとっては、算数と国語は時間の無駄でした。が、これも得意不得意は皆違うので、反対の子供もいるでしょう。

雰囲気は先生や生徒の組み合わせで変わりますから、塾や校舎で少し異なるのではないでしょうか?
ただし先生も毎年変わりますし、数年毎に校舎を移りますから、気に入った先生にみてもらえるわけではありません。

少しですが、ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。
子供が早稲田に憧れを抱いており、早稲田の実績からすると早稲アカかな~と思っていました。
が、やはり実際に子供に講習会に参加させてみるのが一番のようですね。
ネットでもサピがよかった。または次の子がいるなら間違えなくサピにいれるという声が多かったのですが、わが子は面倒を見てもらった方が「自分をみてくれている」と自覚して、ちゃんとやるので、性格は早稲アカかな~と思っています。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/14 23:20

サピに三年間御世話になりこの4月から早稲田中学に通います。



我が子は友達がサピ(自宅近く)に通っていたので自分から行きたいと
言い決めました。親の意向関係なく通い始めました。


サピは食事をすると脳の働きが悪くなるのでお弁当はなしという方針です。

早稲田クラスは日曜日に馬喰横山の校舎で授業です。
普段は茗荷谷校舎に通っていました。

先生は熱心ですが課題が多く自分からきちんと出来る子でないと
難しいです。

御三家クラス以外は雑魚扱いです。合格発表にも来ませんでした(笑)
別の友達が早稲アカに通ってましたが家庭との連携などサピとは全然違ってましたね。
今思うと早稲アカにすれば良かったかなと思ってます。
なるべく人数の多い校舎を選ぶのが良いと思いますよ。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!