プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ユニットバスの浴槽に水が流れなくなってしまい、浴槽でシャワーを浴びていると浴槽の外(トイレ側)の排水口から水が溢れてきてしまいます。

今まで水が流れなくなった時はパイプユニッシュで掃除をすると改善されていて、今回も使ったのですが改善されません。

浴槽の外側の排水口に詰まっていた髪の毛も取り除きました。

他に心当たりがないのですが原因として他にどんなことが考えられますか?

排水口が凍っているんじゃないかと少し考えたのですがあり得ないですか?

今までと明らかに違う詰まり方で困っています;
できれば業者を使わないで解決したいので回答お願いします。

A 回答 (3件)

浴槽とトイレの排水溝のもっと先で詰まってる事になりますね

浴槽とトイレの排水溝の両方から、パイプユニットをいつもの3倍(計6倍)流してみるとか

パイプ詰まり掃除ワイヤーを両方とも通してみるとか
http://item.rakuten.co.jp/aas/10021041/

長さが5mのもありますよ

それでもダメだったら業者を呼びましょう
    • 0
この回答へのお礼

掃除したつもりになっていてもきっとまだ奥の方で詰まっているんですね。
汚れが蓄積しないように細めに掃除してみます。

回答ありがとうございました。

>浴槽の外側の排水口に詰まっていた髪の毛も取り除きました。

目皿部分だけなら、目皿を外すとカップの様なものがあればそれを外して清掃してみる。

1.一旦あふれても徐々に流れるなら、汚れが溜まって排水管の内径が狭くなった。
長い間使っているとボディーソープやシャンプー、体から出る油脂などが排水管の内壁に堆積していき、
内径を狭めていきます、定期的に高圧洗浄をしているのなら良いのですが、何もせずに詰まったときだけパイプユニッシュの様な詰まり除去剤の洗浄の弱いものを使用していると、中途半端に詰まる場合もありますので、

ピーピースルーの様な、強アルカリ洗浄材を使用し、24時間放置して見る。
(ちなみに水と反応すると毒ガスが出るので吸わないように、湯に反応させるとガスの発生はものすごい量になります)。
そのご、浴槽の排水口にゴム栓をして、ラバーカップで床排水口からズボズボしてみる。
これで引いたら、水をよく流し、その後、60度前後のお湯を流す(鉄管とわかっていれば沸騰したお湯でも良い、やけどに注意)。

その後定期的に薬剤を入れて洗浄する(当初は1週間に一度で、1か月過ぎたら月一程度、半年ほどやって様子を見る)

2.あふれて、水が引かないなら、横引きのどこかが詰まっている。
何かを流した記憶がないのなら、汚れで詰まっている可能性があるので、
浴槽の排水口にゴム栓をしてから、床排水口でラバーカップを使用してズボズボする、
詰まっているかどうかは手ごたえで分かると思いますので、ズボズボした時に抵抗があれば抵抗が無くなるまで行う。
これでも無理ならトーラー(排水管詰まり除去の道具で太いケーブルの様なもの)を使用して、詰まりの原因を取除きますが、トーラーは初めてだと扱いにくいです。

床排水なら、封水使うよりかは、排水口と云われる目皿の下あたりに、椀トラップ(カップ)を設けている物が多いので、
横引き配管が逆勾配になっていて水がたまる様になっていなければ凍結はないと思います。

業者に頼みたくはなくても、道具や薬剤が無ければ購入になりますが、
以降又詰まれば約に立つので購入しておいたほうが良いと思います。
ちなみにラバーカップは、トイレ用と洗面用があり、トイレ用には洋式用と和式用があります。

あと、風呂が1階にあるのなら、外の排水枡に木の根が入って流れを阻害していたり(樹木にとっては養分が多い水になります)、枡手前で汚水といっしょになっているなら、汚水から流れた紙が溶けずに枡で溜まっているという場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ラバーカップを使ってみたところ少し流れが良くなりました。
また詰まりがひどくならないように細めに薬剤で掃除してみます。

ありがとうございました(^^)

ちょっと違うかもしれませんが、昨日我が家も洗面台の排水口が詰まり水が流れなくなってしまいました。

目に見える部分の髪の毛やヘドロを全て取り除き、髪の毛ヘドロを溶かす液剤も使いましたが一向に詰まりは直らず…
私も業者を呼ぶのは嫌だったので、最後の手段と思い、トイレ詰まりを直すスッポン(カッポン?)を使ったところ、たちまち水が流れ詰まりが解消しました(*^^*)
奥の奥の方で何かが詰まっていたのかもしれません。
一度是非試してみてください。
ダメだったらもう素人にはお手上げT(;_;)T
業者を呼んでください。
    • 0
この回答へのお礼

ラバーカップを使ってみたところ、まだ少し詰まっている感じはあるのですが入浴中に水が溢れてくることはなくなりました(^^)
業者は呼ばないで少し様子を見てみようと思います。

回答ありがとうございました。