プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すでに両親との挨拶も終えて来年結婚することが内定しているのですが、避妊していたにもかかわらず、先日彼女が妊娠していることがわかりました。
私は絶対生んでほしい、彼女との子なら絶対愛せるし、なによりおろしたら、私よりも彼女の精神/肉体に大きな傷を作ることになります。
ところが彼女は「望まない子を産むのは罪だ」と言い張り、「早くこの気持ちの悪い状況(つわり)から抜け出したい」といっています。頑なに。
彼女はどういうつもりなのでしょうか。
私に対しては「奇麗事しか言っていない」と言います。

A 回答 (17件中11~17件)

>彼女の両親、姉が、できちゃった結婚をしています。

その苦労を知っているからかもしれません

「まだ産む気はない」という言葉からも、彼女は
きちんとした「結婚」という形式後に子供を産みたかったのではないかと推測されるのですが・・・。

昔は今と違って、でき婚は周囲の風当たりもキツかったのでしょうね。もしかしたら、ご両親がうっかり
「子供ができたから、しかたなく結婚した」風な発言をしてしまったのかもしれない・・・
いずれにせよ、彼女にとっては「結婚する前に妊娠してしまった子」は皆「望まれない子」と思ってしまっている、ということはありませんか?。

質問者さんが彼女との子を望んでいるのは、よく分かりますが、そのことが彼女にきちんと伝わっているのか疑問です。

ちょっと気になったのですが・・・
来年結婚することは決まっているのですよね?

もしかして、妊娠が発覚してから「<子供のために>結婚を早める」
「早く籍を入れよう」といった話をされましたか?
それによって、あなたが自分を愛しているからではなく、責任感から言い出したのでは・・・?と不安にかられているのだとしたら・・・。

あくまで憶測でしかありませんが、そのような可能性もあるような気がしましたので。


質問者さん、そしてなにより彼女が後悔するようなことにだけはなってほしくありません。
よく話あって、彼女の不安をとりのぞいてあげてください。
    • good
    • 0

やっぱり気になりますね、「望まない子」っていうのが。

あなたはちゃんと彼女と向き合ってますか?
子供を産むのもそれは大変なこと。でも、堕胎するのも大変なリスクを背負います。まず、彼女が次に望んだときに妊娠できない可能性もあります。それと、形は無くとも命はあります。それを消してしまうのですから、精神的に辛くなる時が来ると思いますよ。
全てを話し合った上で、それでも嫌だというのならあなたが諦めるしかないですね・・・。
結婚もですが、妊娠~出産も2人の合意が無ければできないものですから。
頑張ってください。
    • good
    • 0

奇麗事と思わずよく話し合うしかないです。


なぜ、そうしたいのか産みたくないのか。

つわりについては避けて通れないものですし
落ち着くまで周りで支えてあげなければならない
ところなので、がんばってください。

なぜこの子は望まない子なのかは聞いてください。

不安定な時期はわけのわからないことも出てくるかもしれませんががんばってください。
二人の中がよりよい方向に向かうことをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はまだいらないという理由のようです。

支えたいのですが、逃げ出してしまう。
追いかけても逃げられる。

現実逃避したくなる気持ちもわかりますが、時間は待ってくれません。

お礼日時:2004/04/29 19:14

私は昨年結婚しました。


子どもは、まだだなぁと考えています。

1.私は、まだ比較的若い年代だということ。
2.自分が人の親になれる自信(覚悟)がまだない。
3.まだ2人だけの時間が欲しい。
  子どもが産まれたら、バタバタとしてしまいそうで
  ゆっくり出来なさそうだから。
4.まだ働きたい。
  子どもを安心して育てていける、経済的余裕がまだないから。

4つの考えがあって、まだ子どもは・・・。と考えています。
他の方からすると「なんじゃ、そりゃ?」と言われてしまうかもしれませんが・・・。

ちょっと冷静になって、話をまとめてみてはどうでしょうか?
私たち夫婦も、しっかりと計画を立てて子どもを産もうと考えています。
もし、周りに流され彼女が出産を決意したとします。
彼女が妊娠途中に、赤ちゃん対しての母性本能が目覚めてくれれば
よいですが、もし産まれてきた赤ちゃんをかわいいと思えなければ・・・。

とっても難しい問題だと思います。
お互いが腰を据えて、話し合うことが大切だと思います。
お互いの両親に相談することもいいと思います。
BOB0016さんが、何を彼女さんにお話しされているのかわかりませんが
もしかしたら、本当に「きれい事」なのかもしれませんね。

がんばって、話し合いをしてみて下さい。
少しでも、お互いの納得のいく結論が出ることをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまれてくる赤ちゃんをかわいいと思わない親っているのでしょうか?

親でもない私が言えることではないですが、そんな言動をした彼女に少なからずショックがあります。

きれいごとを言いたがる人間のエゴなんでしょうか。

お礼日時:2004/04/29 19:12

> 「望まない子を産むのは罪だ」


> 「奇麗事しか言っていない」

私も失礼ながら、別の男性との間の子供ではないかと思って
しまいました・・・

> 「早くこの気持ちの悪い状況(つわり)から抜け出したい」

これは、なんとなくわかるような気もしますが、子供を堕胎する罪も
精神的に重いような気がします。

彼女が結婚式への憧れが強い場合など、もしかしたら「妊婦で式を
挙げるなんて」と思う場合もあるのかもしれませんし、ただ単に
結婚と妊娠が重なって精神的に不安定になっているのかも
しれませんね。
彼女をしっかり支えてあげてください。

良い方向に行くことをお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神的に不安定にはなっているでしょう。
かくいう私も動揺しています。

が、私が支えなければという強い気持ちでいるつもりです。

もしかしたらそんな無理が彼女に伝わってしまっているのかもしれません。

お礼日時:2004/04/29 19:08

私は、彼女の言う


「望まない子」というのが気になります。
なぜ、望まない子なのでしょう?
つわりがつらいのはわかりますが、
それは今も、将来的に妊娠しても経験する可能性が高いわけで、つわりから抜け出したいというのは、
早くおろしたい、という意味だけですよね?

あなたにとっては、望まれた子でしょう。
彼女にとって、なぜ「望まない子」なのか、
もしかしたら彼女の育ってきた環境など、
あなたの知らない部分があるのかもしれないですよね。
それから、あなたのどこが「奇麗事を言っている」ととられるのか、
それもきちんと効いてみた方がいいと思います。
正直、私には彼女の気持ちはわからないです。
(参考にならなくてごめんなさい。)

つわりもあり、精神的に不安定な状態で、
話し合うのは大変かもしれませんが、
これから始まる二人の生活のために大切なことだと思います。

話し合いがうまくいかなくて、
あなたがそれでも彼女とやっていきたいと思うなら、
彼女の気持ちを尊重してあげる他はないと思います。

彼女を大切にしてあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大切にしたい気持ちは充分すぎるほどあります。

ただ意志の強い娘で、一度決めたら引き下がらない心をもっています。とはいっても一人の人間ですから、弱いこともあり、ささえていかなければいけないとも思っています。

お礼日時:2004/04/29 19:07

ん~、難しい問題ですね。


避妊はゴムですか?完璧でしたか?
子供はあなた以外の子というのは考えられないですか?(イヤな事いってごめんなさい)

挨拶も終わり、結婚も決まってるのなら、出来ちゃった結婚でいいと思いますが、彼女は何がイヤなのでしょうか?
初めての経験でつわり等も辛く、早くにマタニティーブルーになってるのでしょうか?
それとも、仕事に夢中とか?
もともと、子供が好きでないとか?

色々、話し合わなくてはいけませんね。
でも、2人の問題です。
お互いの意見を押し付けるのでなく、歩み寄りの姿勢を忘れずに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

女性の方が肉体/精神的にもこたえるのはわかっています。覚悟も私に比べたら比にならないでしょう。

しっかり彼女の意思を確認した上で決めていきます。

お礼日時:2004/04/29 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています