電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は軽度の知的しょうがいがあり、しょうがい者雇用で就職している正職員です。

書類を数えている時、私は黙って数えることが苦手で、黙って数えようものならわからなくなってしまうため、確認の意味を含めて小さい声で数えたりしているのですが、それを静かにとかいってくる上司の方がいます。

うるさくならない程度にしていても気になるらしいのですが、知的しょうがいがある人は数を数える時に黙って数えると混乱してわからなくなってしまう人がいる可能性もあり、私はまさにそこにあてはまります。

間違いのないように確認の意味を含めて小さい声で数を数えている私の対策はおかしいのでしょうか!?

大声で書類の数を数えているわけではありません。

A 回答 (4件)

全くおかしくはなく、おかしいのは、そんなことくらいで注意してくる上司の方だと思います。


会社側も質問者様が軽度の障害者であることを承知している訳であって、また、質問者様の行為も周りに著しく迷惑をかける行為だとは思えません。むしろ、少し可愛いと思ってしまうくらいですよ。笑

仕事を間違いのないようにしようとしている姿勢を責められる筋合いなどどこにもないと思います。ですから、今後も、仕事を間違わないようにするということを優先してください。

上司のことは気にしないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

気にしないでいようと思います。

お礼日時:2014/01/22 20:37

障害者だから配慮して貰える なんてのは


ただの特別扱いです

障害者枠だから配慮してもらえるか?
と聞かれれば 否 です
会社でそういう措置がしっかり確立しているならともかく
障害者かどうか? 意識されていると期待してはダメです
例え障害者枠だろうと、煩わしい人は煩わしいのです

相手との信頼関係を築く事です
配慮してあげたくなる人にならなければ
配慮なんてしてもらえません

障害を持っている人にとっては
世の中はまだまだ生き難い物です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

配慮とかになってくるとわかってくれない人も多くて難しいところです。

お礼日時:2014/01/22 21:11

多分上司がその事実を知らないのでしょう。


ここに書いたような事を上司に相談なさればよろしいかと思います。

数を数える時に、声を出さないと数えられないのです。
なるべく小さな声にしますので…と。

人間言葉にしないと分からない気づかないことってたくさんあるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一度、支援先の職員の方が職場訪問に来た時、上司の方と支援先の職員の方との間で名刺交換をした時に、支援先の職員の方から一度軽くではありますが、私のしょうがいの程度を話してもらったことがあります。

お礼日時:2014/01/22 20:36

近くにいて聞こえちゃうから耳障りなのです。



私の職場にもいます。7個~12個を袋に詰めるのに声に出す人が。
こっちも頭の中で数えながら作業している為、すごく耳障りです。
でも私は言いません。その人は健常者だけど、そうしなければ数えられないのならそれを止める事は出来ませんし。

その上司は心が狭いのですね。


でもじゃ、どうしようかと考えた時に
どこまでの数字を数えるのか分かりませんが声に出さずに10までは数えられますか??
そしたら10ずつに分けて、その後10がいくつあるか数える・・とか。

会社が障害者を雇ったわけでその上司はきっとあなたの事をよく思っていないのかもしれません。
でも同じく仕事をしているのです。シーンとした会社でなければ、私は小さい声を出してもいいと思います。
頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

10くらいでも黙って数えていると間違えてしまうことも…。

しかも私の場合、知的しょうがいの程度が軽度であるので、一見健常者と思われてしまうこともあります。

支援を受けながら仕事をしていて、支援がなければしょうがいを持っている人の就職は難しいのが現状です。

ちなみに、職場では私だけがしょうがい者枠で働いています。

お礼日時:2014/01/22 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!