プロが教えるわが家の防犯対策術!

問題集(セミナー化学)で
「アラニンと無水酢酸の反応を答えなさい」
という問題がありました

付属の回答書ではアラニンと無水酢酸のカルボキシル基が反応した
と書いてあったのですが
無水酢酸にカルボキシル基はありませんよね?

おかしいと思い、調べてみたところ
どうやら無水酢酸のCOOの部分(カルボキシル基から水素を除いた二価の基)
が反応の主役だとわかりました

しかし、COO基の名前もわからないので
それ以上は調べることができませんでした。

1.問題のCOO基の名前はなんと言うのですか?

2.この反応ではどういったことがおきているのでしょうか?

A 回答 (1件)

1 知りません


2 求核アシル置換です。カルボン酸誘導体における極めてポピュラーな反応です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/求核アシル置換反応
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!