アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で悩んでます。 というのも早く見つけないと携帯代やましてや車のJAF代も払えません…(ToT)
以前の居酒屋アルバイトで有り得ない酷い仕打ちを受けて、無理矢理解雇されてから一年間、
何もやる気がせず、少しウツ気味?なんで落ち込んでました。
(母親と買い物やランチに行ったり、近くのデパートや雑貨屋、服を見に行ったり。近所のわんちゃんと遊んだり。←気が晴れて和みます)←はしてます。。家にくすぶってても考え込むんで…。(>_<)

10才くらいから10年弱エレクトーンしてました。が、厳しい世界、先生にはなりたくなく(人前で教えるのが苦手)諦めてしまいました。
その間―飲食店のアルバイト等をしてました。辞めてから
(恋愛や仕事でウツ状態になり、酷かったのもこの時期。(>_<))就職活動どころではありませんでした。

やはり親にも迷惑かけたくないと必死で探しましたがやる気が空回りし…空振りばかり(;_;)

最近求人サイトを見てましたら、(1)楽器店・ペットショップ(ただ、家からは遠い場所。比較的都会。電車と車、徒歩で1時間15分ちょい)
(2)雑貨屋(家から30分ちょい。細かい包装や報告書作成とかもあり)
(3)飲食関係 (シフトも自由らしい。)

30才ですので正社員は難しいとは承知済みです。 (1)や(2)は正社員登用有り (3)はパートやバイト

保険もちゃんとしたいです。
せっかく音楽経験があるので志望動機や面接で話しやすいのは(1)(ペットショップは、犬や動物が大好きだから。気が晴れる)

(2)も友人の勧めですが、PC操作や細かい包装も、上手く出来なさそう…

(3)はバイト経験の中で今まで一番多いので、面接でも話しやすいかと……

いずれにせよ、楽器店やペットショップは、は遠いので定期代や月極もかなり出費ですし、
いきなり遠い所にせずそれを目標に、
飲食店とか服・雑貨でアルバイトをし、いずれは楽器店を目指して働く…という手も有りかなと思ってます。

ミュージックスクール(習い事)も併設されてるので、仕事とは別に、習いに行くのも有りかなぁと。
やはり音楽や楽器経験者は、過去に辞めても、やりたくなってウズウズしてきますよね。必ずしも社員登用とはいかないだろうし、厳しい世界です。楽器・雑貨にしろペットショップにしろ…
何かよいアドバイスないでしょうか。似たような経験者等おられたら…幸いです(∋∈)

A 回答 (3件)

こんばんは。

これは、あくまで僕の「勝手な意見」として書かせていただきますので、その点はどうかご容赦ください。僕も、「楽器」は大好きです。ただ、あなたのように「職業」としてやっていけるほどの技量は持ち合わせていません。残念ながら・・・。

でも、実際に「人前」でやってみて思うのですが、テクニックがどうのこうのというよりも「まずは度胸」だと思いました。つまり、いかに人目を気にせずに「なりきれるか」ということだと思います。そして、観客をいかに「味方」につけられるかだと思います。

いずれにしても、あなたには「やりたくてウズウズ」している事があるわけですから、その方向で頑張ってみたらどうでしょうね。そうすることが、あなたのメンタル面の回復にも良い影響があると思いますけど。

得られそうな収入と必要経費の兼ね合いを考えて、これからのことを考えたらいいと思います。人生一度限り、悔いの無いように考えていけたら幸せですね。

では、参考までに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 そうですね。 確かに度胸や根性は必要ですね。

結構私にはあるかも? と。自分に言い聞かせてます。
あとは考え込んだり決断力にかけてるかなと…。

やはり持ってるものを生かす手はないので、 勿体ないので…、 そちらの方向性も考えに入れます。
ありがとうございました☆

社員の道がある所を中心に、やってみたそうな求人に全部応募して、何処かに採用されたら、ご縁だと思ってそこで働く。

というのはどうですか。
遠いとかは、仕事が落ち着いたら引越して一人暮らししたらいいです。

理由は、まず応募して、面接にたどりつかないと、どんな職場かわからないからです。
すっごく暗くて汚い臭い職場とか、
寝てなさそうな疲れた従業員の職場とか、嫌でしょ?
それに行くかどうかは、せめて面接までこぎつけてから考えてればよいと思います。
だから採用された後のことなんて、現段階では取らぬ狸の皮算用です。
心配するだけ無駄です。
正社員以外の仕事は、後からでも結構求人がありますから、まず正社員になれる可能性があるところを探したほうが良いです。
三ヶ月くらい集中して活動しても、正社員になれるかその可能性のある会社が見つからない場合、そこではじめてアルバイトを検討しても間に合うと思います。
多分、あなたの今の活動ペースでは、仕事を見つけるためのアクションとしては活動数が全然足りないと思うので、ちょっといいなとおもったらどんどん応募した方がいいと思います。
求人を見ている状態は活動にカウントせず、応募して面接をする段階で活動だと認識して、どんどん動くことをお勧めします。

あと、あなたは職場の雰囲気が殺伐としたところはだめだと思うので、そういう意味だは、ほかの条件よりも職場の雰囲気優先で決めた方がいいんじゃ無いかなと思います。
面接でその辺をよく見て来た方が良いと思います。
Officeが汚いところや乱雑な所は、やめておいたほうがいいです。
あと、Officeが面接場所から見えない場合、できれば職場を見せてもらい、どんな人が働いているか見ておいた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

そうですね。お店で働きたいのなら、まずはどんな店か、一度下見してみる事ですね。
前にめぼしい店、見てみましたところ、何かやたら呼び込み(大声で叫んだり)が激しくて…。やはり求人広告だけでは、実際見てみるのとではだいぶ違ってました(>_<)

職場の雰囲気って大事ですね。

頭でっかちになって考え込むのが私の欠点(;_;)
ダメなとこです。

中々電話の勇気がありませんでしたが、 自分をアピールする場だと思って、チャレンジしていけば… どこかは受かると信じて頑張ってみます。

好きなことを仕事に据えるのはいいことですよ。

ただし、あくまでも仕事ですから、自分の思い通りになることは少ないし、どこかで自分に嘘つかないといけないっていうのは、仕方ないですよね?。
全部が満点、というのは、見つけるのがとても難しそうですしね。

まあ、あまり力まないことですかね?。
出来ないことは出来ない、と言うしかないのだし、出来れば出来るようにならないと、というのも、仕事の場合は前提ですし…そうしないと上達もありませんしね。

それと…何か自分で「夢」みたいなのはないですか?。
既成の仕事とは関係なくていいのです…こういうことがしたい、という意味で、おおまかで。
そういうことが、実は「ヒント」になることもよくあるのですよ。
最近は多様化の時代ですから、既成の概念に縛られることはありません。
また、ずっと同じ仕事をする必要もないと思います。
その時々に応じて、仕事は変えていいと思います。

頭を柔らかくしてください。
仕事は、やってる時はもちろん、それなりの水準まで出来ないと困るけど、エキスパートになりたい人以外は、そこまで懸命にやらなくてもいいものです。

まずはとにかく、やってみること。
そして、いつでも「夢を忘れないこと」です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夢ですか…。
ペットの資格(介護等)や、エレクトーンを再開して発表会等に出たり、吹奏楽団に入団して、演奏会にでも出れたらなぁ…… とは思ってます。

具体的目標があれば、仕事も頑張れそうな気がしてきました。

あまりゴチャゴチャ考え過ぎなのが、私の欠点でもあります(┳◇┳)

もっと気楽に、音楽や動物を癒やしにして、仕事探しに本腰いれようかなと。 少しやる気になってきました。

どうもありがとうございます。助かりました。