プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたか教えてください。潜伏期間中は、人に感染させてしまうのでしょうか?
潜伏期間について、詳しく知りたいのですが・・・。お願いします。

A 回答 (3件)

全ての伝染病がそうだというわけではありませんが、潜伏期間というのは、何らかの伝染病原体に感染後、発病または外部から感染がわかるまで、の期間なので病原体が密かに潜んで外に出ないという訳ではありませんので潜伏期間中でも十分感染の可能性があります。

• 0
この回答へのお礼

そうでしたか。少し前にはしかにかかったのですが、誰にも感染しなかったので潜伏期間は感染しないのかな?と思っていました。きっと他の人は免疫があったのですね。回答ありがとうございました。

質問検索で水疱瘡でヒットすると、幾つか良い質問や回答がありましたよ。

booksさんの他の質問で、「水疱瘡について」を拝見して、はしかですか・・・大変でしたね。
他の質問を覗いてみてください。見ていましたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。他の質問をいろいろ見てみます。

人に感染‥ということですから、伝染性の疾患であることを仮定しますネ。

食中毒の潜伏期間などは含まないこととします。
多くの伝染性疾患は潜伏期間中にも感染力を持ちます。
潜伏期間は疾病によって千差万別です。
HIVに感染しても、AIDSの発病までの期間は数年~数十年ですし、梅毒なんかも同じですネ。
そして、その潜伏期間中にも他人に感染させる能力を持っています。
できれば、具体的な疾病の名称を書いていただければ、わかりやすいのですが。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

病名は、はしか、みずぼうそう、風疹、おたふくかぜ等です。
そうですか。潜伏期間中でも感染するんですね。回答、ありがとうございました。