電子書籍の厳選無料作品が豊富!

接触障害になってしまい、100グラムでも体重が増えているととても不安になります。
1日に400ミリリットルの烏龍茶しか飲まないことを続けていたら、とても喉が乾き、お風呂上がりに水を1リットル一気に飲んでしまいました。
当然水分で体重は増えるのですが、むくんでいなければ、水分の量だけ体重が増えても見た目は変わりませんよね?

自分自身でもバカだなと思うのですが、とても不安になってしまい、リンゴ一個を食べただけで罪悪感なとらわれてしまい、そこから過食にはしってしまいます。 水くらいは安心してのみたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

繰り返しになりますが、「水太り」なんて科学的にはあり得ないんですよね。

水はカロリーが0ですから、いくら飲んだって脂肪になることは絶対に無い。
糖分を含まないお茶やダイエット飲料とかも同じです。カロリー0なら脂肪にはなりません。
この理屈すら分からないようでは、正しいダイエットはできません。

人間って1日に水分を2リットルくらい取らないといけないんですよ。
運動などして汗をかけば、さらにその分も取る必要があります。
そんなに飲んでないと思い込んでる人が多いですが、実際は食べ物からも結構な量の水分を取ってるのです。

そもそも人間の体の約60%くらいは水分。つまり、体重50kgの人なら、30リットルの水分が常に体の中にあるってこと。しかも、人間の体には、その水分量を一定に保つ機能が備わっています。水分が余分なら、尿で排出されるし、足りなければのどが渇いて水を飲みたくなる。
だから、1リットル位余分に水を飲んだところで、体に影響はないし、まして見た目が変わるほどむくんだりするわけがないのです。
まずは、そのことをよく理解してください。

ちなみに、むくむというのは、血流の悪くなったところに、部分的に水分が溜まることであって、体全体の水分が増えることとは根本的に違うのです。あくまでも血流が悪くなっているだけなので、入浴で体を温めたり、運動したりすれば解消します。

それから、ダイエットって太った時だけやるものではありません。
常日頃から、食事の量や栄養バランスに気をつけ、なるべく運動する。
そのような生活習慣を続けることこそ正しいダイエットなんです。

そうすれば、健康的な体型をずっと維持できます。
体重2~3kg位の変動は当たり前なので、気にする必要はありません。
正しい生活習慣を続ければ、体型も維持できることを自分で分かっているから、少々の体重の変動なんて気にならなくなります。

そういう正しい知識を身に着けて、病気の治療に専念してください。
    • 0

見た目って顔だけの話をしているの?

それとも身体?身体は服着ているから見えないけれど、、水太りすると自分で触ってみれば分かる。

あーぶよぶよしているなって。

1リットル飲めばそれなりにむくみます。途端にぶよぶよしますよ。それは仕方がない。

体重の管理は2~3キロの範囲で行うものですよ。100グラム程度でぎゃあぎゃあ騒ぐ意味が判らん。

自分なりに上限を決めておけばいい。たとえば普段52kgならば54kgで警戒信号発令、55kgでフルパワーダイエット作動、みたいな感じにしておく。
54kg超えたら食事をめちゃめちゃ気を付けて53kg以下、つまり52kg台に戻す。
54kg超えていて食事を気をつけてもちっとも下がらず55kgまで行っちゃったらフルパワーで減量する。

そんな感じで管理して行けば神経質になる必要なんかどこにもない。
    • 0

見た目変わるにきまってるでしょ。

浮腫んで醜い顔になります
    • 0
この回答へのお礼

皆さん変わらないといっているのに、あなただけ見た目が変わるといっているのですが、[見た目は変わらない]でいいんですよね?

>トクホのコーラも脂肪にはなりませんか?

ですから、そのような事が気になって不安なら、早く病院に行くことです。

普通の人は、そんなことは気にしません。
普通に食事して、普通に生活していれば、急に見た目が変わるほど太るなんてことは無いのです。
    • 0
この回答へのお礼

普通の感覚に戻れるように頑張ります(;´д`)

ありがとうございました!

いくら水を飲んでも脂肪は絶対に増えません。

それにも関わらず不安になったり、過食したりするのは、完全に病気です。
放っておくと命に関わります。
手遅れになる前に早く病院に行って治療して下さい。

この回答への補足

トクホのコーラも脂肪にはなりませんか?
何度もすみませんm(__)m

• 0
この回答へのお礼

病院に行ってきました。
また通院してきたときにちゃんと食べれていなければ本格的な治療になるそうです。
軽く見ていました。

本当にありがとうございますm(__)m

こんにちは

お水は飲んだほうがいいです。

それと体重は1日の中でも変化します。
朝より夜の方が数百グラム~1キロくらいは多い人が
多いのです。
理想としては朝との差が600グラムくらいに留めておいた方が
いいようですが・・・。

頻繁にトレイに行ったり、後、ジョギングやウォーキングをして
少し汗をかけば数百グラムは減ります。

もし、増えてしまったら、夜よく睡眠をとりようにすれば
戻る可能性が高いのです。

水分を取って排出しやすいようにしたほうが
むくみは軽減されます。

ご参考になれば幸いです。
    • 0

はじめまして。

水分は1日に2L必要らしいですが夜の寝る前には飲むと浮腫みやすいと聞いたことがあります。

朝から午後3時までは水分補給しても、しっかり、なんらかの形で発散できるそうで午後3時以降になると体が浮腫みやすくなる様です。
靴を選ぶと良いとされているのが夕方だというのは多少の浮腫を許容しての事かと思われます。

なので、夜の入浴後に水分補給したとしてもコップ1杯に留めて、その後トイレに行くようにしてみては如何でしょうか?

お答えにならず失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

かなり詳しい説明、ありがとうございました!

600グラムの変動なら大丈夫だときいて安心しました!