アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

投資信託の基準価格は高いほうがよいですか
それとも低いほうがよいですか
例えば基準価格が8000円のものと14000円のものがあった場合
どちらを購入したほうがいいですか

それから、基準価格が14000のものは見たことがありません
基準価格には上限があるのですか

A 回答 (3件)

基準価格が8000円と14000円の場合に、どちらを購入したら


良いかを基準価格だけで決める事は難しいです。
あくまでも購入する投資信託の将来性を予測した結果で
決める必要があります。

例えば8000円の場合は少し下がっていますが、この下げが
一時的と判断すれば買った方が良く、さらに下がる可能性があると
予測した場合は、買わない方が良いです。
14000円の場合も同様で、さらに上がると予測すれば買い、
今後は下がる可能性が高いと予測すれば、買わない方が良いです。

また、基準価格に上限は無いです。
高い基準価格の投資信託が少ないのは、それだけ利益が出にくい
金融商品だと理解して下さい。
個人的意見ですが、投資信託のほとんどはハイリスク・ローリターンの
金融商品だと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 基準価格が8000円と14000円の場合に、どちらを購入したら
> 良いかを基準価格だけで決める事は難しいです。

やはりそうなのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/14 18:17

そうか? 情報収集能力が激甘ではないですか?


基準価額14,000円どころか
20,000円を超えている投資信託もありますよ。
新聞の証券欄に目を通してみましょう。
日本経済新聞なら「証券4」「証券5」に
投資信託の基準価額の一覧が掲載されていないですかね。
自宅で新聞を取っていなくても、
学校・職場、地域の公立図書館 等々に
新聞が置いてあるのではないですか?

購入する投資信託を選別する根拠が今の基準価額だけにあるとは思えません。
半年前に2,000円まで落ち込んでいたが現在8,000円、
今後しばらく上昇していくであろうものに投資している投資信託と、
半年前には12,000円だったが現在は80,000円にまで落ち込んでおり、
今後しばらくは下落してくであろう投資信託は同列に語れません。
半年前には20,000円だったが現在は14,000円にまで落ち込んでいる投資信託と、
半年前には9,000円だったが現在は14,000円にまで回復している投資信託も、
同様に同列に語れないでしょう?

あるいは、無理なタコ配を毎月繰り返した挙句に
基準価額が8,000円まで落ち込んでいる投資信託と、
年1回利益からのみ分配し、
分配日直前に基準価額が14,000円となっている投資信託も
これまた同列には語れません。

で、質問者様はどんな基準価額8,000円と14,000円の投資信託を
比較しようとしているんだい?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

内容がむずかしくてよくわかりませんでした。すいません。

お礼日時:2014/02/14 18:17

10000円スタートで、やってる方はそのつもりなんで、


8000でも1400でも不本意では。
8000の方がファンドマネージャーみたいな方はプレッシャーはかかるでしょうね。
でも、8000の時点でやる気失くしてるかも。
所詮人任せなんで、心理学の問題かとも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1400がよくわかりません。
14000の場合が知りたいのです。

お礼日時:2014/02/14 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!