アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電灯分電盤で漏電ブレーカーへ接続する100v負荷が10回路ほどあります、この負荷のアース10本をまとめて一つのELB用のアース端子に接地しても構わないのでしょうか?それとも一本一本分けて接続しなければいけないのでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

機器のD種接地は一箇所でまとめて接地することが望ましいです。

ELB用のアース端子がD種接地されているのであればそこにまとめればいいです。
なお、アース線を接続する場合は電気工事士の資格が必要です(端子間でつなぐ場合は不要)。

通常、新規に配線工事をする場合は、電線工事と一緒に接地線も配線し、このときの接地極は1箇所で共通です。

機器毎に別々に接地工事するのは間違いではありませんが、落雷時に地面に雷電流が流れた場合に接地極間で電位差が生じ、これがために機器を絶縁破壊させる恐れが生じる(逆流雷)のでよくありません。
    • 0
この回答へのお礼

とても理解出来ました。御回答に感謝致します。ありがとうございました。

主幹にELBがついていますけど。

• 0

家電商品の個々の、商品説明書を・お読み戴ければ。

”アース”+”漏電”+”電力会社・設備”保全_・・・
    • 0