電子書籍の厳選無料作品が豊富!

諸国漫遊している水戸黄門が大名行列に遭遇してたらやはり土下座をするのでしょうか?

WEBで検索してみると土下座をしなければならない大名は
将軍と御三家(水戸藩、尾張藩、紀伊藩)だけでよかった。

となっております。

水戸黄門とお付きのお二人ははたから見ると侍には見えません。

遭遇するようなことがあったら水戸黄門御一行はどうするのでしょうか?

A 回答 (4件)

黄門様の諸国漫遊記は隠栖した黄門様が、介さん、覚さんを伴い諸国を旅し、悪者達を懲らしめ善を勧める物語です。

しかし実際に黄門様が諸国を漫遊した事実はありません。
では、なんであんな漫遊記が出来たかというと、藩主時代から黄門様の領内巡視は有名な話で、とくに隠栖後は、わずかなお供と目立たぬように、土地の人と同じ物を食し、農家の苦労を聞くと自ら田を耕し、その苦労を体験したといわれています。そういった話をもとに、明治二十年代に大阪の講談界で面白おかしくついくられたのが原型のようですね。

というわけで、黄門様は大名行列に遭遇する心配はありません。(笑)
でも、そう言ってはみもふたもないでしょうから、お話の世界でいえば、庶民に化けているわけですから土下座をしたでしょうね。事実、ドラマではしていましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漫遊した事実が無いことはわかっていました。

ドラマでもしていたんですね。

見たかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/30 09:39

大名行列は、大人数のために宿泊所の確保などの為に、先触れがあったはずです。



よっぽどのことがない限り、避けていたのではないかと思います。

もちろん、遭遇した場合は、土下座したと思いますが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

黄門さまの土下座見てみたいです。
テレビでやらないかなぁ。。

お礼日時:2004/04/30 09:41

一般市民に混じって土下座をすると思います。



テレビでそんな感じのシーンを見たような気がします。
随分昔なので、私の記憶が確かかどうかわかりませんがね。(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見てみたいです。
土下座シーン。

お礼日時:2004/04/30 09:35

面白い疑問ですね。



あの作品の世界観から言えば、御老公一行は他の庶民(笑)と同じように
道を空けたり土下座したりするのではないでしょうか。

さすがに、ただの大名行列相手に
『ここにおわすお方を何方と心得る』
とは言わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりしますか。。
黄門さまご一行に粗相があって
怒った大名に助さん角さんが
『ひかえ、ひかえ!!この方を。。。。』

見てみたいです。

お礼日時:2004/04/30 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!