アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベンツCワゴンが3月で5年目の車検です。毎年点検していますが、今回車検はディーラーで受けるべきか?民間でいいのかが分かりません。ディーラーは何かと高いのですが、故障のことを考えると迷います。また格安な方法あれば教えてください

A 回答 (2件)

点検は法令で決まってるからね?こまめに自分で出来な人は年1回は最低でも受けてくださいね?



っつーイラつく優等生的な話はさておき、点検を受けた事より消耗品交換の実績のほうが重要っすよ。
消耗品っつっても国産車ユーザーが「替えてるぜ」って胸張って言ってるバッテリーとかワイパーブレードとかオイルとかっつー奴だけじゃあないっすよ?そんなの当然、初歩も初歩、口に出すまでもねえ、ってのが少なくともメルセデスを語る時には初期設定になりますわ。結構ハードル高めでしょ?

でね、5年目の車検、っつー事で日本の基準に照らすと5年=5万kmでしょ?

5万kmっつーと。。。カムシャフトセンサーとクランクシャフトセンサー、イグニッションモジュールとスパークプラグ、それにエアフィルターとキャビンフィルターとフューエルフィルターの交換っすね。で、ブレーキパッドの交換が必要かパッドの減りを見る、と。ココまでが国産車でも欧州車でもアメ車でも見る所っすね。
ココまで何書いてあんだかチンプンカンプン?それでもイイんです。とりあえず、クルマの車検って、5年5万km時点ではこんだけの交換がセットで行われるって、ザックリ捉えといてください。何故替えるか?それ以上長く取り替えないでいるといつご臨終になって警告灯点いてガタンと停まるか分かんなくなるから。そんだけっす。

で、ブレーキの踏む回数とかタッチとかは十人十色で個体差が出る所っすよね。人によってはディスク交換もこのタイミングって事も珍しくないっすね。ただメルセデスCクラス以上はFRだからBクラス以下のFFより持ちはイイんっすよね。FFだとフロントブレーキの減りが異常に多くなるから。コレはしょうがないんっすよね。で、ココは実際にタイヤ外してチェック入れないと何とも言えない、と。
蛇足中の蛇足だけど、国産車でも欧州スタイルの効きを最優先にしたブレーキをマツダやスバルをはじめトヨタなんかでも採用し始めてますわ。徐々にだけど国産車だから減らない、が通用しなくなってるんっすよね。

それにメルセデスやBMWの場合ATコンピューターが秀逸な故にオーナーの運転の癖を記憶してくれるんっすよ。コレはコレでとってもステキな感じなんだけど、コンピューターにはご存じの通りメモリーってのがあって、秀逸なコンピューター故にどうでも良さそうな細かい所まで記憶するモンだから4万km走行目途にリセットするのが基本っすね。今時のDSG搭載のワーゲンでもそうだからね?


。。。で、本来なら車検のないヨーロッパではコレを個人でやるんっすよ。個人の責任で、って事なんだけど。。。日本人並に、いや、場合によっちゃあ時間に厳格な日本人にダメ出しするほど厳格になるドイツ人みたいなのばっかりだったらヨーロッパも良かったんだけど、よその国に借金してまでバカンス取りたがるギリシャや昼寝の時間作んないと働かないスペイン人みたいなのがゴロゴロしてるのがヨーロッパでしょ?もっとも最近のユーロ危機以来バカンスも昼寝も返上してるみたいだけど、基本そんな怠け者が整備するわけねえじゃん。日本人でも「でも動くから」っつーワケ分かんねえバカの見本みたいなこと平然と言うのがいるからね?
で、そんなの相手にしてる欧州車は強引に交換させるためにECUにいろんなトラップ仕掛けてるんっすよ。交換しないとセーフモード入って、ヘンな音出したり警告灯点いたり、で最悪動かなくなるからね?ロックが掛かるんっすよ。欧州安全基準でトラップが義務付けられてるみたいっす。このトラップが走行距離や電圧変化で発動するように出来てて、まさかそんなトラップが潜んでるなんて知らない日本人は「故障だ!」「すぐ壊れる!」って大騒ぎするんっすよ。事情を知っちゃうと「なあんだ」って話なんっすけどね。

っつー事で今回の車検までに交換がなされていたらユーザー車検で通っちゃう。俺なんかは自賠責+重量税+印紙代で終わっちゃってるけどね?メルの代車でおなじみのオペルだけど。

当然ディーラーではこの先を見越して、と利益を考えて、でまだ大丈夫かな?この人あんま乗ってなさそうだけど、でも一応交換を勧めて見積もりに乗せて来るんっすよ。語弊覚悟で言えばディーラーは「どうせコイツ、交換できねえだろうし交換とか理解出来てねえだろ?」前提で見積もり出してるんっすよ。
で、ディーラーから客をひとりでも獲得したい民間工場ではこの消耗品から少しずつ削って、さらに人件費をちょっとでも安くして提示するんっすよ。ただ「交換とか教えてねえけど、車検場ではこれから交換予定っすっつっときゃ通るし、客も動かなくなったら泣きついてくんだろ」前提で見積もり出してる場合が多いっすね。そもそも日本の車検って暴走族対策の奴だから。

で、民間工場を選ぶならDASっつーメルセデス専用のスキャナー若しくはBOSCHのスキャナーを置いてある所に持ってくのが基本っすね。そういう所は「時間掛かっちゃうけど、消耗品の重要性を説明して後日交換とか今やっちゃうかとかを吟味してもらう」前提の所って目安になるからね。
って事はBOSCH CAR SERVICE っつーBOSCH 認定工場かメルセデス専門の修理工場、って事になるんっすよ。この辺は検索掛けると山ほど出て来るっすよ。
さらに、メルセデスはヨーロッパのクルマの中でも「パーツが高い」でおなじみのブランドだから。高級車だからね?でもそもそもクルマの消耗品は日本から見ると驚く程安いのがヨーロッパで、メルセデスは日本でプリメーラの部品買うのとそんな変わんないって事のほうが多いからね?日本の部品相場が高すぎるんっすよ。
って事で独自ルートで部品扱ってる、ドイツ本国やアメリカから取り寄せるって所も結構あるんで、そういう所見つけたらラッキーっすね。そこで扱ってねえ、っつっても交換すべきパーツの品番教えてくれる所だったら合格っすよ。実は楽天市場やamazon で「メルセデス (品番)」で検索すると独自ルートで取り寄せてる部品屋さんの在庫が出て来る事が良くあるから。それ買って部品持ち込みで車検がOK、っつったら結構安く上がるんっすよ。

ただ中国や台湾の粗悪品って場合もあるんで信頼おけるメーカーの名前やそういうの覚えとかないといけない、って前提はあるんだけどね?


。。。とココまで書くとメルセデスにしなきゃよかったよぉ。。。ってなっちゃうけど、実はメルセデスのバッテリーって10年は余裕で持つように出来てるんっすよね。15年持ちました、なんてのはザラっすよ。メルの代車でおなじみのオペルでも15年18年待ちました、って話、あるからね?そもそもバッテリーの容量が違うから、日本車よりデカいの乗っけてるからなんだけど、リヤシートの下とかトランクの中とか、放電に悪影響与えにくい所に置いてあるのも理由のひとつなんだよね。


とりあえず、こんな所じゃないっすか?コレ読んで、ちょっとでも挫けたらおとなしくディーラーに入れるべきっすね。多分次回の車検までこの文章読んでたらなんとなく理解できるから、勉強代っすね、今回の車検は。
    • good
    • 22

保証が過ぎているのなら、信頼できる民間が安く済むと思います。


ドイツ車はブレーキパッドだけでなく、ディスクローターも磨耗する仕様になっていて、
ディスクローターも消耗品と考えています。

それらの知識があって、取り替える必要があるかないか、
エンジン診断機が最低限(普通ありますが)あるかないか等
診断内容と見積もりによって判断してみてはいかがでしょうか。

うちは国産ディーラーでしたが、
外車はみたくないというショボイ整備士しかいませんでした。
友人に最高の整備士がいたのでシボレーやベンツはユーザー車検で通し(もちろんガッチリ整備して)
非常に安いと喜ばれたものです。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!