電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WEBサイト作成をする上で、
JSP と PHP では
どちらのほうが使用頻度が多いのでしょうか
将来性のあるほうへすすみたいのですが?

A 回答 (3件)

JSPはJava関連の技術ですので、Javaを使ったWebシステム構築に将来性有りと見るならば重要です。


しかし、PHPは現在CGIで主流であるPerlに近いのでこちらの方が先があると言う見方も出来ます。

使用頻度、というのは難しいですが、Javaを使うならJSP、そうでなければPHPが選択肢に上がる(サーバがWindows系統ならASPも候補です)と言う感じですね。

PHPもJSPもそんなに難しくないですし、基本的な部分は大差ないので、好みの方を習得して、その後でもう一つも覚えてはいかがでしょうか?
両方使えるほうがあなたのWebサイト作成の面で将来性が増すと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家でJAVAの本を勉強していますが

JAVA基本
文字表示
変数設定
arrayの設定
if elseの設定
jbutton等
フレームの作成
アクション設定
各演算子

といろいろ勉強しましたが覚えても覚えても
あとからきりがありませんでした。
そこで出会ったのがWEB開発。
HTMLに組み込み式のスクリプト言語のPHPやJSP。

現在、とある会社のサーバ運用clientPC保守を
行なっておりますが将来性がどうも。
やっぱりとっかした技術をもちたい今日このごろです

お礼日時:2004/04/30 15:03

JSP+Javaだと完全なプログラミング言語だと思うので大規模サイトの構築も可能でしょう。

PHPだと、んー…スクリプト言語というか…小規模のWEBサイト構築が守備範囲なんじゃないでしょうか?

JSP「だけ」とPHP「だけ」を比較すればまあ似たようなものかも知れません…。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家でJAVAの本を勉強していますが

JAVA基本
文字表示
変数設定
arrayの設定
if elseの設定
jbutton等
フレームの作成
アクション設定
各演算子

といろいろ勉強しましたが覚えても覚えても
あとからきりがありませんでした。
そこで出会ったのがWEB開発。
HTMLに組み込み式のスクリプト言語のPHPやJSP。

現在、とある会社のサーバ運用clientPC保守を
行なっておりますが将来性がどうも。
やっぱりとっかした技術をもちたい今日このごろです

お礼日時:2004/04/30 15:02

 実際の案件はJavaの方が圧倒的に多いですね。


Javaの案件の大部分はJ2EEですので、
JSPはかなりの確率で使用します。
私はここ3年ほどJavaの開発しかやっていませんが、
全てでJSPを使用しています。
※JSPが全てではない。
逆にPHPの引き合いは殆どありません。
ちらりと、小耳にはさんだ程度です。
使っていることろでは、使っているようですが、
しっかりとしたシステムを構築したがる企業は、
やはりJavaが多いですね。
Javaをやる場合でもいきなりJSPは止めてください。
JSPが解るけどJavaが解らない技術者は要らないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家でJAVAの本を勉強していますが

JAVA基本
文字表示
変数設定
arrayの設定
if elseの設定
jbutton等
フレームの作成
アクション設定
各演算子

といろいろ勉強しましたが覚えても覚えても
あとからきりがありませんでした。
そこで出会ったのがWEB開発。
HTMLに組み込み式のスクリプト言語のPHPやJSP。

現在、とある会社のサーバ運用clientPC保守を
行なっておりますが将来性がどうも。
やっぱりとっかした技術をもちたい今日このごろです。

お礼日時:2004/04/30 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!