プロが教えるわが家の防犯対策術!

騒音問題についてご相談させてください。

現在住んでいる建物で24時間断続的に続く音があります。
音の種類は高音、遠くで掃除機を使っている様な音です。
この音が5分ぐらい鳴り続け2~3分止まる、このような周期で24時間断続的に続き、音は12月上旬頃から始まっていると思います。

最初はあまり気にならなかったのですが、最近、夜間目が覚めてこの音を聞くと大変耳障りで寝苦しく困っております。
自分でも建物内で音の原因を探してみたのですが、壁でいろいろなところで反響しており、発生源を特定できません。
市役所に相談してみたところ、建物内であれは管理している不動産屋さんで対応してもらえとのこと。不動産屋で相談してみると、家まで来てくれましたが発生源が判らないと周囲の建物かもしれないので対応が出来ないと言われました。

質問させて下さい。私はこれからこの騒音に対してどの様な対応、アプローチが出来ますでしょうか?あとこのような音の原因はどの様なものが考えられますでしょうか?

皆さまのお知恵をお借りでき、参考にさせていただけたら幸いに存じます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

直圧式の給水ポンプの稼働音ではないでしょうか。


最近、水道の供給方式に変更は無かったですか?
もしあれば、そのせいだと思われます。どこかの家庭が水道を使う度にモーターが回ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
不動産屋さんと一緒に音の発生源を探してみていたときなのですが、給水ポンプはこちらのビルではしようしていないとのことでした。
時間を正確にはチェックしていないのですが、昼間よりも夜間の方が音が鳴っていない時間が短いような気がします。
音は洗濯の脱水時に洗濯層が回り出すような感じで鳴り始めます。自分も洗濯機、掃除機以外で音の発生源が想像できないので色々とアイデアを頂き大変助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/27 13:46

浄化槽のモーターの音じゃないですか?。

集合住宅の浄化槽は大きいので、モーターも大きくうるさいです。24時間、動いてます。鉄筋コンクリートマンションとか、音とか振動が伝わります。古いマンションとか、うるさい場合があります。建物の中、1Fのどこかか、駐車場のどこかにあるはずです。最新型の静かなモーターに交換しないと無理ですが、高いので、交換しないはずなので、引っ越しする事になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
建物自体が築20年近く浄化槽のモーター音の可能性も十分にありそうです。もう一度不動産屋さんにこの可能性もふまえて相談してみようと思います。
音はモーターを動かしているような音で、切れる時は古い掃除機のスイッチを切るようにヒューンとだんだん小さくなります。
ただ11月上旬までは一切音がしていないようでしたので急に音が鳴り出した事もあり不動産屋さんも困惑したようすでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/27 11:48

出どころの分からないマンション騒音を唯一特定する方法があります。

それは玄関前辺りから音を聞くことです。これでどの家がどんな音を出しているか分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど。建物の外ばかり気にしていましたが玄関周りからの音漏れもチェックできるのですね。
早速今夜周囲が静かになってから確認に回ってみようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/27 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!