アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前に、中学生でも新聞配達はできるのか?を質問した小6男です。歯列矯正目的で新聞配達をしようと思っているのですが、体験談や給料について教えていただけたらと思っています。もちろん親も新聞配達をするから歯列矯正をしても良いということで両親ともに許可済みです。また、小学校の校長先生も、中学生でも新聞配達はできるよ。などと言われました
 友達も応援してくれますし、これは冗談なんかの質問ではありません!

A 回答 (4件)

あなた、体は健康ですか?



あなたが風邪なんかで寝込んだ場合、ご両親様が代わりに新聞を配達するはめに陥ります。
新聞配達の休みは新聞休刊日の年間10日ほどだけです。

がんばってください。

この回答への補足

頑張ります!

補足日時:2014/01/28 21:22
    • good
    • 1

新聞販売店をしています。



中学生になれば、新聞配達のアルバイトは出来ます。
まず通う中学校がアルバイトをすることを認めていることが前提となります。
(学校によっては、アルバイトを禁じている学校もあります)

ご存じと思いますが、バイトをするためには親と学校の許可をもらわなければなりません。
自分には息子がおりますが、中学生になると新聞配達をしてますよ。
手伝いとしてではなく、アルバイトとして賃金も払います。

新聞配達をするにあたってですが、、、
休みが週に1度(その新聞の休刊日によって変わります。休みが無い場合もあります)
つまり、毎朝雨でも雪でもかならず新聞配達をするということ。
この毎朝というのが結構大変なのです。

新聞配達を通して賃金を得る喜びと何か目標があればそれを達成できる喜びなど、メリットは沢山あります。

頑張ってくださいね。

この回答への補足

はい。頑張ります!

補足日時:2014/01/29 18:51
    • good
    • 9

・給与は朝刊100部を配って、2000円くらい。

月に4万円くらい。
・仕事は朝の3時くらいから始まる。

 これが高いのか安いのか。割に合っているのか。朝3時に始まって、朝6時に終わるのならば、3時間だから、時給は600円くらいになります。普通のバイトは900円くらいだから、やはり「安い」。

 家にお金がなくて、生活費が必要であるのならともかく、趣味のためならこれでは割に合わないから、高校生になってから、バイトをした方がいいという意見の方が多いですね。

 なお歯科矯正の費用は50万円前後らしいので、1年くらいやれば目標は達成できる計算になります。中学校3年間やるのではなく、どこかで1年間バイトをするくらいに考えた方がいいでしょう。
    • good
    • 13

はじめまして、40過ぎのおっさんです。

体験談からちょっとだけお邪魔します。
歯列矯正の為に自分でその年齢からアルバイトを考えるのは素晴らしい心掛けですね。
私も中学2年生の時から学校の許可をもらって夕刊の配達をし始め、高校に行ってから
は朝刊に変えて5年間配達しました経験があります。中学生でも朝刊は大丈夫なのかな?
結構週末とか増頁や広告でかなり重くなるから大変やと思いますよ。また夕刊は日祝休み
ですけど朝刊は月1回位の月曜日しかないから学業との両立は大丈夫でしょうか?
本気なら続けられると思いますが正直雨や雪の日は相当辛いです。

この回答への補足

ありがとうございます!!!やるきがでてきました!!

補足日時:2014/02/26 18:05
    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!