アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は ホルモンバランスが悪く 自発で生理がほとんど来ないので ピルを飲んでいます。

飲んでいるので ほぼ計算通りに生理が来ますが 今月 やけに出血の量が少ないです。

元々 少ない方だ、と友人たちの話からすると 推測済みですが 普通に赤い出血が 5日ほど続いて 約1週間で綺麗になります。

昨日の 夜に薄い出血で 元々生理予定日だったので 生理だ、とナプキンをしましたが 未だに うっすらしか出血しません。

生理終わりのように 茶色いです。

ピルを 飲んでいなければ 「不正出血かな」と思ったと思いますが 計算通りですから 間違いなく生理のはずなんですが…

ピルを飲んでいる方、やけに出血の少ない生理の時って ありますか?

私は もう 4年ほど飲んでいますが 初めてです。
子宮の検診は 定期的に行っています。

どうぞ ご意見宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ルナベルを3~4年服用しています。


たまに少ない時ありますよ。あまり気にしていませんでした。『少なくてラッキー!』くらいに思っていました(笑)
血液の量より、頭痛(生理期間以外に続くもの)を気を付けた方が良いらしいです。低用量ピルの副作用が血栓なので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あまり気にしなくて大丈夫なようで 安心しました。

頭痛ですか…
子供のころから 頭痛持ちなので心配です…

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/30 11:38

ピル内服時には、その周期に合わせて月経様の出血があります。

初回は不正になることもあります。
    • good
    • 0

>ピルを飲んでいる方、やけに出血の少ない生理の時って ありますか?


ありますし、ピルの原理に基づいた自然現象です。

ピルは、妊娠している時のホルモンバランスと同じような状況を作り出す作用を
持つのですが、妊娠時は普通、出産するまで出血はしません。

では、なぜピル服用時に多少でも定期的に出血を起こすのか。
通常の排卵を伴う月経の場合は、使われなかった厚めになった子宮内膜が剥がれ落ち
血液と共に排出されるので、厚ければ厚いほど出血も多かったり重いです→過剰だと子宮内膜症予備軍
ただ、ピルで偽妊娠状態を作り、新たな排卵を止めたとしても、実際は胎児はおらず、
使っていない子宮内膜は多少溜まるので、それを排出させる行為が消退出血という現象です。
当然、子宮内膜は薄いので、軽いし出血も少ないです。

ピルを服用して、休薬期間も取っているにも関わらず、あまりに無月経が続くと、
ピルを止めた後も通常月経に戻り辛くなる可能性も無いとは言えませんが、
2シートくらいは飛んでも(出血がなくても)問題ないようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

4年飲んでいて こういうことがないので 驚きましたが そんなに気にするほどのことじゃないようで 安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/29 16:32

子宮内膜症の治療でピルを飲んでいて極端に少ないときがありました。


普段ものすごく多いのでかなり不安になりましたが、先生に心配要らないと言われました。

そういえば量が少なくなっていたときひどい貧血でした。
鉄剤ももらっていましたが、内科も行ったら鉄剤追加されてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

貧血気味なのは 常です…
献血に行くと 貧血で献血できません…



ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/29 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!