10秒目をつむったら…

誰か、本当に尊敬できるような、政治家を
知りませんか?知っていたら、教えて下さいお願いします。

A 回答 (9件)

こんにちは



その政治家を尊敬できるか、どうかは、あなたご自身の政治理念をベースに判断されるものだと思いますので、ある人にとって尊敬する政治家であっても、別の人にとっては、軽蔑される政治家であるかもしれません。

たとえば、自民党や民主党のいわゆる右よりと評される政治家と、共産党所属の政治家を比較すると分かりやすいかな、と思います。

また、強烈なリーダーシップで国家・国民をグイグイ引っ張っていくようなカリスマ的政治家でも、逆から見れば、独善的で非民主的な政治家と言われるでしょうし、また、和を大事にするような政治家は、逆から見れば、指導性に欠ける無能な政治家と見られる事でしょう。 要は受取り方しだい、ってところでしょうか。

ですから、聖人のように、万人が認める尊敬しうる政治家というのは、古今東西いないかも。

様々な問題を抱えた人間社会を、現実的に問題処理しないといけない政治家に尊敬という概念を求めるのは、ちょっと無理かな、とも感じるんですが、とても残念ですが ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねすごく分かります。
ひとつの夢、なのかもしれません。ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/07 11:30

明治時代の田中正造は尊敬できると思います。



ところで、政治家を選んでいるのは国民ですから、
「政治家のレベルは、国民のレベルと一致する。」
ということも言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。だから一番の問題は教育だと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/07 11:34

とりあえず国民年金払ってない輩はアウトだよなぁ・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは!なにも言えないじゃないですか!
ごもっともです。ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/07 11:19

【政治家に限らず 人の上に立ちたい人(支配欲)の原因は、当人の劣等感ゆえ…】


聴いた話しで、カテ違いで、質問の【知っていたら、教えて下さい】の答えにはなってませんが…参考になればと思い、お節介かもしれませんが、シェアしたくなりました。

【本当に尊敬できるような、政治家】
(心理)…自分から 立候補(見せ掛けた推薦も含む)する当人の深層心理に 劣等感がある以上{劣等感というのは、自分が自分を尊厳視していない}表面的な尊敬?は理解できますが、本当の尊敬は どぅでしょうか?

現社会で…
本当に尊敬してると 思い込むことは可能ですし 実際に起きている事実ですよね?

質問者さん自身…
この質問をすること自体、あなたの周りには(本当に)尊敬できる政治家がいないということですよね?

政治家が美辞麗句をならべた宣伝文句のみを 鵜呑みにして信じている方は 居られるでしょうが…。

私の周りには 喋っているのを聞いてるかぎり 思わず尊敬してしまう政治家、たくさん おられますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!最後の皮肉も(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/07 11:24

政治家は主義主張を持っている人がなるんだと思います。

そういう意味では自分の考えや行動に沿った政治家が尊敬できる人で、そうならば自分で探すしかないでしょう。でも、(この日本では)よく観察してみると、人に尊敬してもらえるような人はそもそも政治家にはならないのではないかという疑念に襲われるのは私だけでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もです。だからこそ、、、という感じです。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/07 11:32

セオドア・ルーズベルト。


フランクリンの方は好きじゃない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できれば、理由も教えて頂きたかったです!
いえ、自分で調べます。ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/07 11:26

石原慎太郎知事はなかなか行動力があっていいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね華がありますしね!
ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/07 11:18

いないと断言いたします。



政治に関しては、古代ギリシア時代より進歩がありませんから。

もし、本当に尊敬できるような政治家が必要なら、質問者さん自身がなってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政治に限らず、人間て進歩ないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/07 11:16

西村真悟先生 それと前回落選してしまいましたが高市早苗先生

    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみます!!ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/07 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!